FC2ブログ
としえのへたえ - TOSHiÉtti GRAFFitti
用事もないのに幼児バス
思い付きで行動の、ひろしまとしえです。こんばんは! 眠い!!

用事もないのに、 幼児バス なんつて。

マイクロバスといえば中型免許(限定なし)で乗れるものだと思われがちですが、必ずしもそうとは限りません。乗車定員を要チェックです。乗車定員が30人以上ですと、大型免許が必要なのです。マイクロバスなのに特大車。なんでやねん!

大板ナンバー
何も用事がないので思い付きでレンタカー店に電話。マイクロバスの空きを探します。埼玉県のとあるお店で、乗車定員3+51/1.5人(大人3人+幼児51人)三菱ふそう・ローザの予約ができました。乗車定員が大人換算で37人に相当しますので、特大車なマイクロバスです♪

わかりやすい特徴はナンバープレート。大板の2ナンバーになります。普通車には中板ナンバープレートがついていますが、ネジは上側に2本だけ。一方、大板のナンバープレートは上下に2本ずつ計4本のネジで留められます。

マイクロバス運転中

19:30から24時間のレンタルとしましたので、夜出発。初めての車種ですので緊張はしましたが、全長6.99mということですぐ慣れました。ただ、ブレーキは余裕をみないといけないなと思いました。

主人運転中


東北道→首都高→中央道→中央道富士吉田線→東富士五湖道路と主人と交替しつつ進みます。しかし、富士吉田線あたりからキリが発生。須走あたりで真っ白な濃霧に包まれてしまいました。わたしの出身地近辺ですので道は把握しているのですが、キリが濃すぎてまったく見えない状態。怖すぎるので道の駅すばしりで夜を明かすことにしました。

寝る

通路にレジャーシートを敷いてゴロン! 寝返りうてねー!! 須走寒い!!! 床からの冷えがきつすぎて、途中でギブアップ。としえは運転席、主人は最後尾の大人席で寝たのでした。

朝5:30、届け物があったので、としえ実家にタッチアンドゴー。用を済ませて道の駅ふじおやまに移動しました。

借りたバス

後ろ側。

フロント

前側。

定員 150927_95untenseki.jpg

定員表示と、運転席横の窓。

車内

車内。前髪切りすぎてちょっと恥ずかしい。

お願い

中ドアの上には、路線バスでもおなじみの「お願い」。

座席

かわいい柄のシートで、とても楽しい車なのですが、なにせ席が狭い。R246→R1と進み、箱根へ。

箱根

休憩のため箱根エコパーキングに入ると……。

150927_120tkj.jpg

ええええええっ! 東海交通事業のキハ11が、トレーラーに!!!

すぐそばの道の駅箱根峠でアイスを食べ、小田原方面へ向かいます。しかし、道を間違ってしまい、超狭い道を通るハメに。譲り合いながら何とか対向車を交わし想定ルートに戻れば、今度は急な下りのつづら折れ。

この車はATでしたので最下段の3速に落とし、排気ブレーキをON。それでも加速がついてしまうので怖い怖い。フットブレーキ多用は避けないといけないのですが……。なんとか海のそばまで下ることができました。

湘南

このバス、最高のパノラマ展望です。

特大車

「特大車」なので料金もビッグ! 以前にボートの上から見た湘南ベルブリッジが目前に! 西湘BP→新湘南BP→横浜新道→第三京浜→環八と進み羽田空港へ。

羽田空港

羽田空港、また来ちゃった♪

吾妻橋

湾岸線の湾岸環八ICから首都高に入り、東北道へ抜けます。吾妻橋近くの金色のナニも見えました。そして、レンタカー店近くまで戻ってきました。

車両は燃料を満タンにして返すのですが、道に迷ってしまいなかなかスタンドに着けず難儀しましたが、無事車を返却することができました。

よっしゃ、これで2ナンバーもクリアしました。「あと残すは、9ナンバーと0ナンバーだ。」と言うと主人に「オート三輪の6ナンバーは?」と返され撃沈。

以上!
お楽しみいただけたら押してちょ ↑↑↑↑↑
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

テーマ:自転車 | ジャンル:趣味・実用

[2015/09/28 01:31] | 大型自動車免許 | Trackbacks(0) | Comments(6)
| ホーム |

カレ俊 カノ俊 ブログ としえのへたえ - TOSHiÉtti GRAFFitti

としえのへたえ
著者紹介 Profile

ひろしまとしえ

ハンドル: ひろしまとしえ
Handle: Toshiétti
職業: 主婦・求職者・エンジニア
出身: 静岡県御殿場市
住所: 東京都
所属: AKB1048
   (エーケービー トーシーエイト)
年齢: 自称 21歳
FC2のトリップ: #MNmjYmiU

YouTube: チャンネル
Twitter: @Toshietti

【廣島家のウェブサイト】
 廣島研究所
 http://www.hrsm.net/
 製作記事へのショートカット集です

T and T
三崎港にて

【好きな場所】
 海!
【クリエイティブ系趣味】
 お裁縫、電子工作、激辛料理、
 デジタルヘタ絵、写真
【アウトドア系趣味】
 星見、海外旅行、崖鑑賞
【スポーツ系趣味】
 スキューバダイビング(過去形)、
 テニス(大過去形)、
 アイススケート(超大過去形)

【としえの訪問地】
国内: 全47都道府県
国外: 33ヶ国+7地域くらい
北限: Longyearbyen (北緯78°)
南限: Puerto Iguazú (南緯25°)
東限: 納沙布岬 (東経145°)
西限: Honolulu (西経157°)

カテゴリー
Categories

カレンダー Calendar

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

コメント Comments

リンク
Favorite Sites

メールフォーム
Mail Form

お名前 your name:
メール e-mail:
件名 subject:
本文 message:

新着 Latest Articles

月別アーカイブ
Monthly Archives

ご案内 Notes

コメントとトラバは、ひろしまとしえの承認後に表示されます。即時性なくてごめんなさい。不承認のときもごめんなさい。間違って投稿された場合は、続けて修正版または削除指示等のコメを再投稿いただければ、それらしくファジィに対応いたします。

鍵コメは投稿できなくしてありますのでメールフォームをご利用ください。

検索 Text Search

RSSs

ランキングサイト
Ranking Sites

ご訪問者数 Visitors

QR Code

QR

携帯電話からはいま一つご覧いただけません。