としえのへたえ - TOSHiÉtti GRAFFitti
信越・北陸2016夏(小松・東尋坊編)
ひろしまとしえです。どうも調子がよくありません。わたしには新しい仕事が必要です。

さて、車両系建設機械(整地等)の講習の申し込みを済ませ、料金も支払ってしまいましたが、講習はまだひと月以上先のことです。この資格をが取れたなら、バケットホイールエクスカベーター乗って:

バケットホイールエクスカベーター

東京で穴掘るだー! 嘘です。

北陸旅行記の続き。金沢で4トン平ボデーを借りて乗り回していたわけですが、時間が経つのは早いもの、今回のレンタル時間4時間が刻々と迫ってきました。

トラック運転中

金沢市内まで戻り、なんとか時間内に返せそうだと一安心。

重機

トラックは石川県東部車両基地の横を通過。重機だー!!!

石川県 & 重機 といえば……。うぉーーっ、わたしらここまで来ておいて何を忘れてんだ?! 小松だよコマツ!!!

小松IC 小松駅

トラックを時間ぎりぎりで返却した我々は、一路小松駅前へ。

コマツ930E-2

コマツ電気駆動ダンプトラック930E-2だッ! 積載が約300トン、総重量が約500トンのお化けダンプなのに、最高速度64.5km/hというのが驚き。しかも、電気駆動とな! 履いているタイヤはブリヂストン製で、その重量4,860kgですと! どうやって交換するんだ?!

来るのがちょっと遅かったため、試乗はできず。残念!

ホイールローダー

笑いながらハミングしつつ嬉しさごっそり集められそうです。ちゃうて!

モーターグレーダー

こちらのナナフシみたいな乗り物は、モーターグレーダーGD755です。見通しの悪い交差点なんかで左右の確認に相当難儀しそうな大特車両です。

日が暮れそうなので、福井方面へ向かうとします。その前に、着替えが不足してきたので、しまむらでお洋服を調達。しまむらの駐車場にはなぜかホイールローダーが!!! さすがは小松、侮れん……。

モーターグレーダー

おおっ、重トレだ! その上には、ナナフシじゃなくてモーターグレーダーだッ!! モーターグレーダーがドナドナされていました。

北陸自動車道に乗り福井方面へ。しかし、上空を戦闘機みたいのが多数飛び回っているのが気になります。そうだ、小松基地行こう!!! というわけで、片山津ICで北陸道を降りました。すると:

モーターグレーダー

モーターグレーダー、アゲイン。

高速道路意味ねー!

飛行機 飛行機

小松空港の近くまで行ったのですが、結局ですね、上空の飛行機を見て満足してしまいましたし、日もだいぶ傾いてしまいましたので、空港には寄らず福井方面へ向かったのであります。時間もったいねー。(無計画なのでこうなります。)

日は暮れてしまいましたが、せっかく福井県に入ったことですし、を見に行くことにしました。

東尋坊

19時過ぎ、東尋坊に到着。こんな宵にもかかわらず、結構人がいて驚き。

東尋坊

柱状節理だー♥

東尋坊

背後に見えるのは雄島です。星見でもしようかと夜までいたのですがいまいちすっきり晴れず、遠くに漁火がちらちらするのみ。

(つづく(かな?))
お楽しみいただけたら押してちょ ↑↑↑↑↑
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
信越・北陸2016夏」の前後記事

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ | ジャンル:地域情報

[2016/09/18 12:46] | 信越・北陸2016夏 | Trackbacks(0) | Comments(4)
<<としえのへ | ホーム | ずらぁ>>
コメント (COMMENTS)
こんばんは
珍道中の楽しそうな旅ですねヽ(・∀・)ノ

中型、大型レンタルしてのドライブ。
真似してみようかなぁ。
たまに大型乗るんですけど会社の敷地内だけなんですよねぇ。
実は免許取ってから大型で公道走ってない(-ω-;)
もう怖くて走れないかも(>_<)
ハンドル握ってるとしえさんはいつも楽しそう。

重機が運ばれるドナドナw
としえさんのこう言う表現のセンスが面白い('∀')
[2016/09/20 00:11] URL | あきお #-[ 編集 ]
おきおさま、こんばんは。
いつも計画性がないので、移動した距離の割にはあまり観光できてないんですよ。いま考えると、まだまだいっぱい見どころがあったのですけど……。

わたしたちも、大型免許の要る車両は(定員が30名以上の)幼児バスでお出かけしたときだけです。大型を貸してもらえるレンタカー店もあるにはあるのですが、4トン車の何倍も費用がかかるのでなかなか手を出せずにいます。

4トンよりも大型トラックの方が断然眺めがいいですよね。
[2016/09/20 00:40] URL | ひろしまとしえ #MNmjYmiU[ 編集 ]
ああ小松…。
ロミエル、CoCo壱in

えびあさり待つ。
もう1回見ていたら小松ではありませんか!

実は某航空団体にいてたことがあり、
小松に約5年いました。

あ。えびあさりが来ました。


承諾ありがとうございます。
誤字があり、訂正しました。あとから編集出来て便利ですね。

CoCo壱10辛!うへぇ~。
僕は5辛まではチャレンジしたことあります。
味が分からんかったデス。

小松に5年居たのに能登半島に行かなかったのが僕には心残りでした。
当時金沢駅は改装中でした。
その後立派になったと伺っています。
[2016/12/27 13:22] URL | ロミエル #SdpTBoP6[ 編集 ]
ロミエルさま、こんばんは。
わたしは名古屋飯が好きなので、CoCo壱、コメダ、世界の山ちゃんなどなど惹かれます。CoCo壱では、昔はよく10辛を食べていました。

10トンダンプはいずれ借りてみたいと思っています。その前にたぶん船乗りに行くと思いますが。

小松付近はまだまだ行きたいところがあります。このときは無計画に訪れてしまい、時間が足りなくなってしまったのが悔やまれます。
[2016/12/27 22:31] URL | ひろしまとしえ #MNmjYmiU[ 編集 ]













トラックバック
トラックバック URL
http://toshietchi.blog70.fc2.com/tb.php/598-b0b5855b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレ俊 カノ俊 ブログ としえのへたえ - TOSHiÉtti GRAFFitti

としえのへたえ
著者紹介 Profile

ひろしまとしえ

ハンドル: ひろしまとしえ
Handle: Toshiétti
職業: 主婦・求職者・エンジニア
出身: 静岡県御殿場市
住所: 東京都
所属: AKB1048
   (エーケービー トーシーエイト)
年齢: 自称 21歳
FC2のトリップ: #MNmjYmiU

YouTube: チャンネル
Twitter: @Toshietti

【廣島家のウェブサイト】
 廣島研究所
 http://www.hrsm.net/
 製作記事へのショートカット集です

T and T
三崎港にて

【特技】
bits
全車種運転できます!
☆ ドライバー職に転職希望 ☆

【保有資格等】 資格ヲタではない
〔国家資格〕
▼自動車運転免許
大型自動車第二種免許 大型自動車第二種免許
大型特殊自動車第二種免許 大型特殊自動車第二種免許
けん引第二種免許 けん引第二種免許
大型自動二輪車免許 大型自動二輪車免許
大型自動車免許 大型自動車免許
大型特殊自動車免許 大型特殊自動車免許
普通自動二輪車免許 普通自動二輪車免許
けん引免許 けん引免許
中型自動車免許 中型自動車免許
▼小型船舶操縦免許
一級小型船舶操縦士 一級小型船舶操縦士
小型船舶操縦士特定操縦免許 小型船舶操縦士特定操縦免許
▼危険物取扱者免状
乙種第3類危険物取扱者 乙種第3類危険物取扱者
乙種第4類危険物取扱者 乙種第4類危険物取扱者
乙種第5類危険物取扱者 乙種第5類危険物取扱者
乙種第6類危険物取扱者 乙種第6類危険物取扱者
▼無線従事者免許
第一級海上無線通信士 第一級海上無線通信士
第一級陸上無線技術士 第一級陸上無線技術士
第二級アマチュア無線技士 第二級アマチュア無線技士
労働安全衛生法による技能講習修了
フォークリフト運転技能講習修了 フォークリフト運転技能講習修了
車両系建設機械(整地、運搬、積込み用及び掘削用)運転技能講習修了 車両系建設機械(整地、運搬、積込み用及び掘削用)運転技能講習修了
車両系建設機械(解体用)運転技能講習修了 車両系建設機械(解体用)運転技能講習修了
〔民間認定〕
PADI Open Water Diver PADI Open Water Diver
〔学位〕
博士(工学) 博士(工学)

としえ船長
としえ船長です

【好きな場所】
 海!
【クリエイティブ系趣味】
 お裁縫、電子工作、激辛料理、
 デジタルヘタ絵、写真
【アウトドア系趣味】
 車や船の運転・操縦、
 クルージング、ドライブ、
 星見、海外旅行、崖鑑賞
【スポーツ系趣味】
 スキューバダイビング(過去形)、
 テニス(大過去形)、
 アイススケート(超大過去形)

【としえの訪問地】
国内: 全47都道府県
国外: 33ヶ国+7地域くらい
北限: Longyearbyen (北緯78°)
南限: Puerto Iguazú (南緯25°)
東限: 納沙布岬 (東経145°)
西限: Honolulu (西経157°)

カテゴリー
Categories

カレンダー Calendar

03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

コメント Comments

リンク
Favorite Sites

メールフォーム
Mail Form

お名前 your name:
メール e-mail:
件名 subject:
本文 message:

新着 Latest Articles

月別アーカイブ
Monthly Archives

ご案内 Notes

コメントとトラバは、ひろしまとしえの承認後に表示されます。即時性なくてごめんなさい。不承認のときもごめんなさい。間違って投稿された場合は、続けて修正版または削除指示等のコメを再投稿いただければ、それらしくファジィに対応いたします。

鍵コメは投稿できなくしてありますのでメールフォームをご利用ください。

検索 Text Search

RSSs

ランキングサイト
Ranking Sites

ご訪問者数 Visitors

QR Code

QR

携帯電話からはいま一つご覧いただけません。