FC2ブログ
としえのへたえ - TOSHiÉtti GRAFFitti
ずらぁ
ひろしまとしえです。東京湾、相模湾、大阪湾に続いて、こんどは駿河湾を航行してみたいなあ。

さて、先日、「ラブライブ! サンシャイン!!」を見てたんですけど、おもっきし沼津じゃないですか! アントレ(沼津駅ビル)とかそんままじゃないですか!!

ところで、国木田花丸、おまえはババアか?! 「ずら」とか、「おら」とか、うちっちの祖父母世代の言葉だら。

としえは御殿場出身だけんど、沼津の高校に通ってたんです。沼津の人っちからは田舎者扱ゃされてたけんど、「ずら」はねゃーよ! そこは、「だら」だらよ!

沼津だらぁ

こんな言葉でくっちゃべってる若ゃあ氏らはいねゃーと思うけんど、せいぜいこんなもんだら。増して、おんな氏はこんなん滅多に使ゃあしねゃーら。

上記前半、年配ゃの氏なら、「黄いねゃーずら。駿河湾ばーっかひずるしいら。」くらい言うかも。

# 高校の教室からは伊豆半島と駿河湾の眺望が見事でした。
# 沼津は本当に温暖なんです。雪なんて降ったら大騒ぎです。

御殿場だらぁ

御殿場も沼津も似たようなもんです。御殿場の方が「さぁ、さぁ」言いますが。

# 御殿場の寒さと積雪は洒落になりません。

久々の方言ネタでした。つか、本来ここは方言ブログだったんだけんど、どこで血迷っちまったんずら。

以上!
お楽しみいただけたら押してちょ ↑↑↑↑↑
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
方言」の前後記事

テーマ:静岡県 | ジャンル:地域情報

[2016/09/11 22:43] | 方言 | Trackbacks(0) | Comments(2)
<<信越・北陸2016夏(小松・東尋坊編) | ホーム | 次は車両系建設機械(整地等)だッ!>>
コメント (COMMENTS)
まいど!
方言おもしろいですよね('∀')

ちなみに僕は関西弁です。
そして、もっとちなみにウチの嫁さんは博多弁です。って誰が興味あんねん⁉️ウチの嫁はんの事!

むかし岩手に行った時のタクシーの運ちゃんが何を言ってるのか分からなくて困った(´・ω・`;)

今はどこも標準語に近くなってきてるような?
[2016/09/12 18:40] URL | あきお #-[ 編集 ]
あきおさま、こんばんは。
そうでしたか、関西ご出身でいらっしゃいましたか。

お家では共通語、学校では駿州弁という環境でしたので、東京に出てきたらすぐ関東の言葉に切り替わってしまいました。

静岡県東部は母音が8個もあるほど方言のきつい地方だったのですが(名古屋弁の曖昧母音をさらにきつくして、三河弁の語尾を混ぜて、関西弁の単語もちょっと混ぜて、アクセントを東京にし、イントネーションを東京より少し強くした感じ。ニャーニャー、ミャーミャー言うので、ふと聞くと名古屋弁っぽく聞こえるかも。)、若い世代ではもう薄れてるかもしれませんね。
[2016/09/12 20:08] URL | ひろしまとしえ #MNmjYmiU[ 編集 ]













トラックバック
トラックバック URL
http://toshietchi.blog70.fc2.com/tb.php/596-1a6789a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレ俊 カノ俊 ブログ としえのへたえ - TOSHiÉtti GRAFFitti

としえのへたえ
著者紹介 Profile

ひろしまとしえ

ハンドル: ひろしまとしえ
Handle: Toshiétti
職業: 主婦・求職者・エンジニア
出身: 静岡県御殿場市
住所: 東京都
所属: AKB1048
   (エーケービー トーシーエイト)
年齢: 自称 21歳
FC2のトリップ: #MNmjYmiU

YouTube: チャンネル
Twitter: @Toshietti

【廣島家のウェブサイト】
 廣島研究所
 http://www.hrsm.net/
 製作記事へのショートカット集です

T and T
三崎港にて

【好きな場所】
 海!
【クリエイティブ系趣味】
 お裁縫、電子工作、激辛料理、
 デジタルヘタ絵、写真
【アウトドア系趣味】
 星見、海外旅行、崖鑑賞
【スポーツ系趣味】
 スキューバダイビング(過去形)、
 テニス(大過去形)、
 アイススケート(超大過去形)

【としえの訪問地】
国内: 全47都道府県
国外: 33ヶ国+7地域くらい
北限: Longyearbyen (北緯78°)
南限: Puerto Iguazú (南緯25°)
東限: 納沙布岬 (東経145°)
西限: Honolulu (西経157°)

カテゴリー
Categories

カレンダー Calendar

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

コメント Comments

リンク
Favorite Sites

メールフォーム
Mail Form

お名前 your name:
メール e-mail:
件名 subject:
本文 message:

新着 Latest Articles

月別アーカイブ
Monthly Archives

ご案内 Notes

コメントとトラバは、ひろしまとしえの承認後に表示されます。即時性なくてごめんなさい。不承認のときもごめんなさい。間違って投稿された場合は、続けて修正版または削除指示等のコメを再投稿いただければ、それらしくファジィに対応いたします。

鍵コメは投稿できなくしてありますのでメールフォームをご利用ください。

検索 Text Search

RSSs

ランキングサイト
Ranking Sites

ご訪問者数 Visitors

QR Code

QR

携帯電話からはいま一つご覧いただけません。