としえのへたえ - TOSHiÉtti GRAFFitti
普通自動二輪教習(技能教習第1段階みきわめまで)
ひろしまとしえです。炎天下、長袖、長ズボン、手袋、プロテクターに、ヘルメット。下からはエンジンの熱気。少しは脂肪燃えるかな。

しかし、平均台だとか、スラロームだとか、急制動だとか……。どれもこれも、ダメだーーー!!!

平均台

まず、平均台からよく落ちる。あるいはそもそも乗れない。上半身に力が入ってしまいます。ダメです。

そんなこんなでしたが、ようやく平均台からは落ちにくくなり、第1段階のみきわめは良好(合格)でした。ここまでで、2時間オーバーです。

以上!
押してくれないとブログやめちゃう ↑↑↑↑↑
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
普通自動二輪車免許」の前後記事

テーマ:資格を取ろう! | ジャンル:就職・お仕事

[2016/07/19 01:01] | 普通自動二輪車免許 | Trackbacks(0) | Comments(6)
<<お腹が痛い | ホーム | 普通自動二輪教習(技能第1段階4時限目)>>
コメント (COMMENTS)
がんばれー
みきわめ合格おめでとうございます
('∀')
平均台の練習なんかあるんですねぇ、知りませんでした。
峰不二子ばりのライダーになれる事を期待してます。
[2016/07/20 18:22] URL | あきお #-[ 編集 ]
あきおさま、こんばんは。
ありがとうございます。
直線狭路(通称、平均台)は、「一本橋」という名前の方がよく知られているかもしれません。
スラローム、急制動とともに、普自二の3大課題の一つといえそうです。
この課題、かなり怖いです。

先週はちょっと頑張りすぎてしまったようで、いままさに38℃台まで発熱してしまいました。知恵熱かもしれません。(若いから。)

明日の夜も乗車予定だったのですが、しんどいので延期です……。
[2016/07/20 21:01] URL | ひろしまとしえ #MNmjYmiU[ 編集 ]
おつかれです
ちょっと張り切り過ぎましたか・・・
ただの夏風邪とかならいいんですけど(´・ω・`;)
ゆっくり休んでくださいm(_ _)m
[2016/07/21 03:52] URL | あきお #-[ 編集 ]
あきおさま、おはようございます。
少々調子に乗りすぎたようです。
お熱は下がりましたが、節々が痛いのと、お天気も悪そうなので、今晩の教習所はお休みします。
節々が痛いのは、筋肉痛なのか、お熱のせいなのかいまいちわからないのですが^^;
ご心配おかけして申し訳ございません。
[2016/07/21 06:38] URL | ひろしまとしえ #MNmjYmiU[ 編集 ]
熱いですね!
検定受けるときの一本橋の極意は、落ちるぐらいなら早めの通過です。落ちたら検定中止、速いと減点。
検定の時だけの秘策で!
頑張れるだけ練習してください、普段から早めの通過はアウトです。
大型はなおさら簡単には行きません。
2輪に2種は無いので、高得点の必要は無しです。
橋の極意は、視点は遠くです、近く見ると、ぶれます。速度調整は、後輪ブレーキで行いますが、ブレーキの引きずりは確か良くなかったような?
恐らく教官から聞いていると思いますが。
ゆっくり運転で、股間に熱受けながらの教習で大変とは思いますが、頑張ってください。(笑)
[2016/07/21 20:12] URL | tamo #B/6VgDws[ 編集 ]
tamoさま、こんばんは。
いつもアドバイスありがとうございます。

そっか……、一種だから70点までOKなのですよね。一発アウトを喰らうくらいなら、多少の減点をいただいても安全を取るという方策ですね。

ブレには遠い視点、これはどんな運転・操縦にも共通のコツのようですね。大特も、お船も、視点を遠く遠くと指導されました。

確かに、一本橋も努めて遠くを見るよう意識するようになって、だいぶ落ちにくくなりました。

後半の方で後輪ブレーキを使って速度を落とし、時間を稼ごうとするのですが、やりすぎて不安定になってしまいます。さらにここで慌ててクラッチを繋いでにっちもさっちもいかなくなったり……。

最近はスラロームがダメです。というか、全般、基本がまだまだなので、もっともっと練習が必要ですね。いっぱい練習したいのですが、残念ながらきょうは体調不良のため教習もお休みです。感覚を忘れてしまわないか不安です。
[2016/07/21 20:26] URL | ひろしまとしえ #MNmjYmiU[ 編集 ]













トラックバック
トラックバック URL
http://toshietchi.blog70.fc2.com/tb.php/582-b8776a31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレ俊 カノ俊 ブログ としえのへたえ - TOSHiÉtti GRAFFitti

としえのへたえ
著者紹介 Profile

ひろしまとしえ

ハンドル: ひろしまとしえ
職業: 主婦・求職者・エンジニア
出身: 静岡県御殿場市
住所: 東京都
所属: AKB1048
   (エーケービー トーシーエイト)
年齢: 自称 21歳
FC2のトリップ: #MNmjYmiU
Residence: Tokyo, Japan
Handle: Toshiétti
Twitter@Toshietti
YouTube channel YouTubeチャンネル

bits
フル免許(実効フルビット)だよー

【保有資格等】
〔国家資格〕
▼自動車運転免許
大型自動車第二種免許 大型自動車第二種免許
大型特殊自動車第二種免許 大型特殊自動車第二種免許
けん引第二種免許 けん引第二種免許
大型自動二輪車免許 大型自動二輪車免許
大型自動車免許 大型自動車免許
大型特殊自動車免許 大型特殊自動車免許
普通自動二輪車免許 普通自動二輪車免許
けん引免許 けん引免許
中型自動車免許 中型自動車免許
▼小型船舶操縦免許
一級小型船舶操縦士 一級小型船舶操縦士
小型船舶操縦士特定操縦免許 小型船舶操縦士特定操縦免許
▼危険物取扱者免状
乙種第3類危険物取扱者 乙種第3類危険物取扱者
乙種第4類危険物取扱者 乙種第4類危険物取扱者
乙種第5類危険物取扱者 乙種第5類危険物取扱者
乙種第6類危険物取扱者 乙種第6類危険物取扱者
▼無線従事者免許
第一級海上無線通信士 第一級海上無線通信士
第一級陸上無線技術士 第一級陸上無線技術士
第二級アマチュア無線技士 第二級アマチュア無線技士
労働安全衛生法による技能講習修了
フォークリフト運転技能講習修了 フォークリフト運転技能講習修了
車両系建設機械(整地、運搬、積込み用及び掘削用)運転技能講習修了 車両系建設機械(整地、運搬、積込み用及び掘削用)運転技能講習修了
車両系建設機械(解体用)運転技能講習修了車両系建設機械(解体用)運転技能講習修了
〔民間認定〕
PADI Open Water Diver PADI Open Water Diver
〔学位〕
博士(工学) 博士(工学)

【廣島家のウェブサイト】
 廣島研究所
 http://www.hrsm.net/

T and T
三崎港にて

【好きな場所】
 海!
【クリエイティブ系趣味】
 お裁縫、電子工作、激辛料理、
 デジタルヘタ絵、写真
【アウトドア系趣味】
 車や船の運転・操縦、
 クルージング、ドライブ、
 星見、海外旅行、崖鑑賞
【スポーツ系趣味】
 スキューバダイビング(過去形)、
 テニス(大過去形)、
 アイススケート(超大過去形)

としえ船長
としえ船長です

【としえの訪問地】
国内: 全47都道府県
国外: 33ヶ国+7地域くらい
北限: Longyearbyen (北緯78°)
南限: Puerto Iguazú (南緯25°)
東限: 納沙布岬 (東経145°)
西限: Honolulu (西経157°)

カテゴリー
Categories

カレンダー Calendar

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

コメント Comments

リンク
Favorite Sites

メールフォーム
Mail Form

お名前 your name:
メール e-mail:
件名 subject:
本文 message:

新着 Latest Articles

月別アーカイブ
Monthly Archives

ご案内 Notes

コメントとトラバは、ひろしまとしえの承認後に表示されます。即時性なくてごめんなさい。不承認のときもごめんなさい。間違って投稿された場合は、続けて修正版または削除指示等のコメを再投稿いただければ、それらしくファジィに対応いたします。

鍵コメは投稿できなくしてありますのでメールフォームをご利用ください。

検索 Text Search

RSSs

ランキングサイト
Ranking Sites

ご訪問者数 Visitors

QR Code

QR

携帯電話からはいま一つご覧いただけません。