としえのへたえ - TOSHiÉtti GRAFFitti
トレーラーバス運転手への道(技能試験予約)
きょうは有給休暇の、ひろしまとしえです。こんばんは☆

受験シーズンですね。受験生って響き、若々しくていいですね♪ こういうときは自分も受験生になるに限ります!

というわけで、府中運転免許試験場へやってきました。案内だか受付だかの窓口に立つと、警察官曰く「更新でしょ?」ですと。違うんだなこれが!

けん引二種の受験を申し込むのだ

としえ: 「いっ、いいえ。けん引二種を受験したいのですが……。」
警察官: 「……。けん引二種?!! これまた大きくきたなあ!! では、この紙に記入して手数料を納付してきてください。」

試験場の警察官はいつもフレンドリー。

というわけで、説明しよう。今回としえが受験を申し込んだ「けん引二種」は大型二種免許などと組み合わせて用い、トレーラーバスで旅客運送をする場合に必要となる運転免許であります。

そんなバス見たことないって? はい、わたしも未だ見たことありません! 緑ナンバーのトレーラーバスは、日本国内では武蔵五日市駅~つるつる温泉の区間で運行されている1台だけが現存すると言われています。マジか?! ちなみに、時折目にする緑ナンバーの連節バスは切り離せない構造であるため、けん引二種は不要で、大型二種だけで運転できます。

手数料を納付したら、次は適性試験(視力検査と深視力検査)。昨日の夜更かしがたたらなければいいのですが……。適性試験はあっさり合格! よかった。

ところで としえは、これまで運転免許はすべて指定教習所を利用してきたため技能試験は免除でした。ところが、けん引二種を扱う指定教習所はありません。

となると、残された道は、イ・ッ・パ・ツ・試・験!!!

3階に移動し、技能試験の予約。窓口に書類と免許証を提出し、データを登録してもらいます。「受験の手引き」という小冊子と、予約機の使い方などが記されたペラ紙を受け取りました。

登録が終われば横の予約機で技能試験を予約。まるで教習所の予約端末みたいです。試験までに試験車両使用料を納付しておくようにとのこと。さっそく1階で納付しました。おおお、1,550円でトレーラーを運転できるのか!!!

というわけで、いただいたもの:

受験票など

受験票には:

受験票

「けん引二種」の文字。あ~あ、マジで申し込んじゃった。しかし、紛れもなくわたしも受験生になりました♪

ちなみに、受験資格はちょっとハードルが上がります。以下の(a)、(b)のいずれかを満たす必要があります。
(a) けん引免許保有、かつ大型・中型・普通・大特のいずれかの免許を通算3年以上保有
(b) 他の二種免許を保有
わたしは(a)でも(b)でも条件を満たすので受験可です。

これまで取得してきた大型二種、けん引一種、大特一種の各免許は、純粋に転職目的でした。一方、今回のけん引二種に限っていえば、これは趣味です! ネタです!! 腕試しです!!! でも、決して記念受験に終わらないよう乗り物ヲタの威信にかけて気合い入れていきます。

さて、何回で取得できるのか、それとも挫折するのか。去年の夏以来トレーラーは全く運転していないのですが……。

(つづく)
押してくれないとブログやめちゃう ↑↑↑↑↑
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
けん引第二種免許」の前後記事

テーマ:資格を取ろう! | ジャンル:就職・お仕事

[2016/02/03 21:20] | けん引第二種免許 | Trackbacks(0) | Comments(4)
<<けん引二種・技能試験(第1回戦) | ホーム | 運河めぐり~羽田クルージング(羽田編)>>
コメント (COMMENTS)
凄いですね。
私も、けん引1種、2種欲しいなと思った時ありました。実際大型2種の教習中に、次はけん引でお世話になるかもしれませんと教官に言ってました。
でも、大型2種で結構、満足してしまったので、多分、取らないと思います。
試験場での一発試験、興味あるので、ブログ楽しみにしてますね。
[2016/02/04 16:51] URL | E.T #-[ 編集 ]
E.Tさま、こんばんは。
わたしはトラックやトレーラーのドライバーに憧れてたので、大型一種、牽引一種を先に取りました。
そして、旅客もいいかもと思って、大型二種に進んだという次第です。

トレーラーの後退は、できるようになるととても面白かったです。ただ、その記憶も薄れてしまい、こんどの試験は大ピンチ。
コースを全然知らないというのも、いとをかし。
何回通うことになることやら^^;
[2016/02/04 20:08] URL | ひろしまとしえ #MNmjYmiU[ 編集 ]
そうなんですよね。
私も、先日、府中で学科を受験したのですが、売店で試験コースの販売をしているのかなーと覗いたのですが、販売されてませんでした。
神奈川の二俣川では販売されてるという噂なんですが。。。

ご健闘をお祈り致します。そして、ブログも楽しみにしております!
[2016/02/05 01:38] URL | E.T #-[ 編集 ]
E.Tさま、おはようございます。
ありがとうございます。
コースを売っている試験場もあるのですね~。
個人でコースを研究されて、ウェブに図を載せている方はいらっしゃいますね。
方向変換やS字も不安なのですが、左折とか、踏切とか、障害物とか、進路変更などでポカをやりそうな気がしてきて焦っています。
[2016/02/05 06:45] URL | ひろしまとしえ #MNmjYmiU[ 編集 ]













トラックバック
トラックバック URL
http://toshietchi.blog70.fc2.com/tb.php/544-a7fed7c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレ俊 カノ俊 ブログ としえのへたえ - TOSHiÉtti GRAFFitti

としえのへたえ
著者紹介 Profile

ひろしまとしえ

ハンドル: ひろしまとしえ
職業: 主婦・求職者・エンジニア
出身: 静岡県御殿場市
住所: 東京都
所属: AKB1048
   (エーケービー トーシーエイト)
年齢: 自称 21歳
FC2のトリップ: #MNmjYmiU
Residence: Tokyo, Japan
Handle: Toshiétti

ツイッター始めましたが……。
Twitter@Toshietti
YouTube channel YouTubeチャンネル

bits
フル免許(実効フルビット)だよー

【保有資格等】
〔国家資格〕
▼自動車運転免許
大型自動車第二種免許 大型自動車第二種免許
大型特殊自動車第二種免許 大型特殊自動車第二種免許
けん引第二種免許 けん引第二種免許
大型自動二輪車免許 大型自動二輪車免許
大型自動車免許 大型自動車免許
大型特殊自動車免許 大型特殊自動車免許
普通自動二輪車免許 普通自動二輪車免許
けん引免許 けん引免許
中型自動車免許 中型自動車免許
▼小型船舶操縦免許
一級小型船舶操縦士 一級小型船舶操縦士
小型船舶操縦士特定操縦免許 小型船舶操縦士特定操縦免許
▼危険物取扱者免状
乙種第3類危険物取扱者 乙種第3類危険物取扱者
乙種第4類危険物取扱者 乙種第4類危険物取扱者
乙種第5類危険物取扱者 乙種第5類危険物取扱者
乙種第6類危険物取扱者 乙種第6類危険物取扱者
▼無線従事者免許
第一級海上無線通信士 第一級海上無線通信士
第一級陸上無線技術士 第一級陸上無線技術士
第二級アマチュア無線技士 第二級アマチュア無線技士
労働安全衛生法による技能講習修了
フォークリフト運転技能講習修了 フォークリフト運転技能講習修了
車両系建設機械(整地、運搬、積込み用及び掘削用)運転技能講習修了 車両系建設機械(整地、運搬、積込み用及び掘削用)運転技能講習修了
車両系建設機械(解体用)運転技能講習修了車両系建設機械(解体用)運転技能講習修了
〔民間認定〕
PADI Open Water Diver PADI Open Water Diver
〔学位〕
博士(工学) 博士(工学)

【廣島家のウェブサイト】
 廣島研究所
 http://www.hrsm.net/

T and T
三崎港にて

【好きな場所】
 海!
【クリエイティブ系趣味】
 お裁縫、電子工作、激辛料理、
 デジタルヘタ絵、写真
【アウトドア系趣味】
 車や船の運転・操縦、
 クルージング、ドライブ、
 星見、海外旅行、崖鑑賞
【スポーツ系趣味】
 スキューバダイビング(過去形)、
 テニス(大過去形)、
 アイススケート(超大過去形)

としえ船長
としえ船長です

【としえの訪問地】
国内: 全47都道府県
国外: 33ヶ国+7地域くらい
北限: Longyearbyen (北緯78°)
南限: Puerto Iguazú (南緯25°)
東限: 納沙布岬 (東経145°)
西限: Honolulu (西経157°)

カテゴリー
Categories

カレンダー Calendar

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

コメント Comments

リンク
Favorite Sites

メールフォーム
Mail Form

お名前 your name:
メール e-mail:
件名 subject:
本文 message:

新着 Latest Articles

月別アーカイブ
Monthly Archives

ご案内 Notes

コメントとトラバは、ひろしまとしえの承認後に表示されます。即時性なくてごめんなさい。不承認のときもごめんなさい。間違って投稿された場合は、続けて修正版または削除指示等のコメを再投稿いただければ、それらしくファジィに対応いたします。

鍵コメは投稿できなくしてありますのでメールフォームをご利用ください。

検索 Text Search

RSSs

ランキングサイト
Ranking Sites

ご訪問者数 Visitors

QR Code

QR

携帯電話からはいま一つご覧いただけません。