としえのへたえ - TOSHiÉtti GRAFFitti
ロシア・アルメニア旅行2014夏(エチミアジン編)
ひろしまとしえです、こんにちは。巻き巻きでロシア・アルメニア旅行記を回収します。旅行後のこの1年、大特、大型、けん引、小型船舶特定操縦、一海通、フォークリフトの各資格を取っていたので、仕事に家事に教習に試験勉強で記事を書く時間が全く足りなくて。そうこうしていたら、次の海外旅行が迫ってきてしまって……。

今回は、アルメニアエチミアジン編です。

イェレヴァン中心部のカスケードのそばでスムージーを飲んだ後、バス停へ。アルメニア文字が読めず、路線番号だけが頼り。乗車の際に念のため運転士さんに、「アフタヴァグザール(バスターミナル)?」とロシア語で訪ねると、「行く」との答え。

市街からバスターミナルへ UFOキャッチャー

他のお客さんの行動を観察すると、運賃は後払いのようでした。わたしらは間違って先に払ってしまいましたが、とくに問題は生じませんでした。道路を挟んでバスターミナルの反対側に到着。そのそばにはUFOキャッチャー。これが得意な主人ですが、今回はうまく取れませんでした。

バスターミナル

バス
地下道を通って、バスターミナル側へ道路横断。バスターミナルの建物の中は、かなり空いている印象です。

ここでエチミアジン方面へ向かうバスに乗り換え。マイクロバスです。ここでは運転士さんにGoogleマップを見せ、エチミアジンへ行くかを確認しました。運賃は250ドラム。

30分くらいして、横に大聖堂のような建物を見ました。あ?! 乗り過ごした?!

斜め後ろに座っていらした親切なお嬢さんが「エチミアジンの大聖堂に行きたいんでしょ? いま過ぎちゃったよ。わたしも次のバス停で降りるから、一緒に降りましょう。」と英語で教えてくださいました。助かりました。お嬢さんに大感謝です。幸い、次のバス停はさほど遠くありませんでした。

エチミアジン大聖堂

そして、着きましたよ、世界最古の教会に! エチミアジン大聖堂どーん! 工事中どーん!!! 姫路城といい、シャトーカミヤといい、わたしたちの行く先々はいつも工事中。下調べが足りないということで……。

エチミアジン 花

お花もきれいに咲いています。

エチミアジン エチミアジン

景色のひらけた場所まで歩いていくと……、

アララト山

ノアの方舟のアララト山が見えました。

バス シフトレバー

市街へ戻るバス。アルメニアは右側通行なので運転席が左にあるのは普通なのですが、シフトレバーが床から生えてて長い! なつかしい!! いまの大型バスは小さなフィンガーシフトが主流になっていますよね、「かちゃっ、ぷしゅっ」っていうアレ。

あと、シフトパターンも左右鏡像ではありませんか! (なお、Rと1が同列にあるのは大型車では普通のこと。) へ~、そういうものなんだ!!!

以上、アルメニア旅行記でした。


イェレヴァンのズヴァルトノッツ国際空港からの公共交通について補足。わたしたちは当初、空港から市街地までバスで移動しようと考えていました。ところが、バス乗り場にたどり着くことができず、最終的には客引きタクシーに釣られました。

空港

そこで、アルメニアを発つ前にバス乗り場がどこにあったのかを検証しました。

公共交通の乗り場 標識

左上の写真は到着階の出口を外から見たもの。バス乗り場はこの写真では左方、すなわち出口を出て右の方にあります。一方、タクシー乗り場は出口のすぐそこ。右上の案内標識にタクシー乗り場やバス乗り場の方向と距離が書かれていましたが、目の前にタクシー乗り場があるため、少々混乱します。

バス乗り場

上の写真に描いた赤い矢印のように進みます。バス乗り場は小高くなっています。

バス乗り場 バス乗り場

そして、奥の方にバス乗り場があります。

以上!


さて、今夏の海外旅行は中華人民共和国! パンダ、あざといというか、ネタとしか思えないほどかわいいですよね♪

パンダ

というわけで、四川省成都市を訪れる予定です。

ほんじゃ!
押してくれないとブログやめちゃう ↑↑↑↑↑
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
ロシア・アルメニア2014夏」の前後記事

テーマ:海外旅行記 | ジャンル:旅行

[2015/07/20 15:54] | ロシア・アルメニア2014夏 | Trackbacks(0) | Comments(2)
<<コンテナ | ホーム | 夏の……>>
コメント (COMMENTS)
No title
姫様、暑中お見舞い申し上げます。
次回はの四川省ですか、面白そうですね。
本場の麻婆豆腐食べますよね、食べログ
楽しみにしてます。
[2015/07/20 17:57] URL | おじ俊 #-[ 編集 ]
おじ俊さま、お久しぶりです。
暑中お見舞い申し上げます。

辛いものは本当に大好きで、辛いお店で裏メニューを頼むくらい好きなので楽しみにしています。
ただ、口はどんなに辛い物でも通過できるのですが、最近は辛すぎるものを食べるとお腹をすぐに壊してしまうのです。
アホなので食べてはお腹を壊しを週に何サイクルも繰り返す始末。

本場の麻婆豆腐や火鍋はとても興味があります(鍋はちょっと暑そうですね^^;)。
[2015/07/20 18:30] URL | ひろしまとしえ #MNmjYmiU[ 編集 ]













トラックバック
トラックバック URL
http://toshietchi.blog70.fc2.com/tb.php/500-932ba587
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレ俊 カノ俊 ブログ としえのへたえ - TOSHiÉtti GRAFFitti

としえのへたえ
著者紹介 Profile

ひろしまとしえ
としえ船長です

ハンドル: ひろしまとしえ
職業: 主婦 兼 エンジニア
出身: 静岡県御殿場市
住所: 東京都
所属: AKB1048
   (エーケービー トーシーエイト)
年齢: 自称 21歳
FC2のトリップ: #MNmjYmiU
Residence: Tokyo, Japan
Handle: Toshiétti

YouTube channel YouTubeチャンネル

bits
フル免許(実効フルビット)だよー

【保有資格等】
〔国家資格〕
▼自動車運転免許
大型自動車第二種免許 大型自動車第二種免許
大型特殊自動車第二種免許 大型特殊自動車第二種免許
けん引第二種免許 けん引第二種免許
大型自動二輪車免許 大型自動二輪車免許
大型自動車免許 大型自動車免許
大型特殊自動車免許 大型特殊自動車免許
普通自動二輪車免許 普通自動二輪車免許
けん引免許 けん引免許
中型自動車免許 中型自動車免許
▼小型船舶操縦免許
一級小型船舶操縦士 一級小型船舶操縦士
小型船舶操縦士特定操縦免許 小型船舶操縦士特定操縦免許
▼危険物取扱者免状
乙種第3類危険物取扱者 乙種第3類危険物取扱者
乙種第4類危険物取扱者 乙種第4類危険物取扱者
乙種第5類危険物取扱者 乙種第5類危険物取扱者
乙種第6類危険物取扱者 乙種第6類危険物取扱者
▼無線従事者免許
第一級海上無線通信士 第一級海上無線通信士
第一級陸上無線技術士 第一級陸上無線技術士
第二級アマチュア無線技士 第二級アマチュア無線技士
労働安全衛生法による技能講習修了
フォークリフト運転技能講習修了 フォークリフト運転者
車両系建設機械(整地、運搬、積込み用及び掘削用)運転技能講習修了 車両系建設機械運転者(整地、運搬、積込み用及び掘削用)
〔民間認定〕
PADI Open Water Diver PADI Open Water Diver
〔学位〕
博士(工学) 博士(工学)

マイクロバス
シビリアンコントロール、なんつて

【廣島家のウェブサイト】
 廣島研究所
 http://www.hrsm.net/

T and T
三崎港にて

【好きな場所】
 海!
【クリエイティブ系趣味】
 お裁縫、電子工作、激辛料理、
 デジタルヘタ絵、写真
【アウトドア系趣味】
 車や船の運転・操縦、
 クルージング、ドライブ、
 海外旅行、崖鑑賞
【スポーツ系趣味】
 スキューバダイビング(過去形)、
 テニス(大過去形)、
 アイススケート(超大過去形)

ひろしまとしえ

【としえの訪問地】
国内: 全47都道府県
国外: 33ヶ国+7地域くらい
北限: Longyearbyen (北緯78°)
南限: Puerto Iguazú (南緯25°)
東限: 納沙布岬 (東経145°)
西限: Honolulu (西経157°)

カレンダー Calendar

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

リンク
Favorite Sites

カテゴリー
Categories

コメント Comments

ランキング Ranking

メールフォーム
Mail Form

お名前 your name:
メール e-mail:
件名 subject:
本文 message:

新着 Latest Articles

月別アーカイブ
Monthly Archives

ご案内 Notes

コメントとトラバは、ひろしまとしえの承認後に表示されます。即時性なくてごめんなさい。不承認のときもごめんなさい。間違って投稿された場合は、続けて修正版または削除指示等のコメを再投稿いただければ、それらしくファジィに対応いたします。

鍵コメは投稿できなくしてありますのでメールフォームをご利用ください。

検索 Text Search

RSSs

ランキングサイト
Ranking Sites

ご訪問者数 Visitors

QR Code

QR

携帯電話からはいま一つご覧いただけません。