FC2ブログ
としえのへたえ - TOSHiÉtti GRAFFitti
ロシア・アルメニア旅行2014夏(モスクワの地下鉄駅)
ひろしまとしえです。なんか、書きたいことが多くて、このままでは積み残したまま次のイベントに進んでしまうといけないので…。

交通乗り方編の途中ですが、今回はモスクワの地下鉄駅の写真+α。あまり撮ってなかったのが残念なのですが…。

★ ベラルースカヤ駅(Белорусская)

ベラルースカヤ

ベラルーシ駅に接続しています。白っぽい駅です。さすがベラ(←スラヴ語で白の意)。

★ キエフスカヤ駅(Киевская)

キエフスカヤ駅

キエフ駅に接続しています。ロシアとウクライナの情勢が心配です。

★ メンジェレーエフスカヤ駅(Менделеевская)

メンジェレーエフスカヤ駅

元素の周期律のメンデレーエフ氏の駅。駅の照明もなんだか分子っぽい。

★ メジュドゥナロードナヤ駅(Международная)

メジュドゥナロードナヤ駅

訳すと国際駅となります。シンプルな駅です。外は建設工事真っ只中。たどり着くのが大変です。

★ ノヴォスロボーツカヤ駅(Новослободская)

ノヴォスロボーツカヤ駅

メンジェレーエフスカヤ駅に接続しています。

★ ヴェーデンハー駅(ВДНХ)

ヴェーデンハー駅

旧ВВЦ(ヴェーヴェーツェー; 全ロシア博覧センター)の最寄駅です。駅名の指すВДНХ(ヴェーデンハー)の名はついこないだ復活しました。

★ チミリャーゼフスカヤ駅(Тимирязевская)

チミリャーゼフスカヤ駅

同名のモノレール駅に接続します。

★ プロスペクト・ミーラ駅(Проспект Мира)

プロスペクト・ミーラ

訳すと、平和大通り駅。ホテルに帰る際には、この駅を経由して6号線でВДНХ駅まで乗りました。


エスカレータ

エスカレータは深くて速い。ここのエスカレータの天井は木造風(?)でした。しばしばエスカレータのベルトの速度が合ってません。左下の場合は、ベルトが速すぎて手がどんどん前へ行ってしまいました。

エスカレータ 1人掛けのシート

右上は、列車内の一人掛けシート。うまく収まって落ち着けそうです。

車内

車内はこんな感じ。超古い車両もあれば、新しげな車両もあります。

階段

駅の中にある跨線橋の階段です。オープンでおしゃれです。でも、ちょっと危ないかも。

出口

入口には改札がありますが、出口はスルーです。立派な扉があります。

以上!
お楽しみいただけたら押してちょ ↑↑↑↑↑
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
ロシア・アルメニア2014夏」の前後記事

テーマ:ロシア | ジャンル:海外情報

[2014/08/15 00:46] | ロシア・アルメニア2014夏 | Trackbacks(0) | Comments(6)
<<ロシア・アルメニア旅行2014夏(交通乗り方編3) | ホーム | ロシア・アルメニア旅行2014夏(交通乗り方編2)>>
コメント (COMMENTS)
こんにちは~♪お久しぶりッス(^_^)v
御無沙汰してました!
体調が悪く、仕事もチョイチョイ休んだりしていて、としえblog見てないじゃん的な…(T^T)

からのーRussiaに旅行だったのね(*^^*)
私にゎ未知の国&ポールダンスする美女しか思いつきませんが…(^^;
地下鉄のキレイな事!トイレを除いて(/--)/除菌クリーナーなしでは行けないネー(>_<"
としえちゃんとご主人ゎロシア語いけちゃぅの?
だいぶ前に隕石が落ちた湖に行ってほしかったぁ~O(≧∇≦)O
日焼けゎ女の大敵よ!帰国したらケアをしっかりね(^w^)
[2014/08/18 10:52] URL | アルパカ #-[ 編集 ]
No title
ロシアにも「鉄ちゃん」っているのかしら?駅を見る限りではかなり魅力的な趣味になりそうですが。
[2014/08/18 13:39] URL | たかとり #-[ 編集 ]
アルパカさま、こんばんは。
お久しぶりです!
ご体調もう大丈夫ですか?
わたしも、旅行前に体調を崩してしまって旅行ピンチだったのですが、なんとか復帰して無理矢理行ってきました。

ロシアはまだまだ日本人には知られてないし、わたしたちもあまり知りませんが、すごいお宝が眠っている気がします。
今回もたくさんの発見がありました。

ロシア語は、学生のときに2年勉強しただけです。
もうだいぶ忘れてしまってかなり怪しかったのですが、そこそこ便利でした。^^;

隕石! ありましたねー!
国際関係の諸々のことに埋れて、完全に忘れていましたよ!

日焼け、手遅れかもー^^;
[2014/08/18 18:28] URL | ひろしまとしえ #MNmjYmiU[ 編集 ]
たかとりさま、こんばんは。
おひさしぶりです。
ロシアに鉄ちゃんはいますかねぇ?
ちょっと前まで地下鉄も撮影禁止だったようですし、撮り鉄はいるのでしょうか…。

地下鉄じゃない鉄道もなかなか面白いものがありましたよ。
追ってご報告します。
[2014/08/18 18:40] URL | ひろしまとしえ #MNmjYmiU[ 編集 ]
( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
また、Russia紀行楽しみにしてまーす(^w^)

今年の夏、富士登山しよう!と主人に持ちかけたら 即答ヤダだって~o(T□T)o悲しい夏でした!
40前半に登りたかったのにぃ-(T^T)

……こちらゎ 夜ゎすっかり秋の風です。

ゴメンチャィ!としえちゃんに愚痴ってしまぃました(-。-;)

旅行中、喘息らしかったケド平気ですかぁ~!飛行機よくなぃのかしら…??

お互いに体 いたわりましょぉ( v^-゜)♪
[2014/08/19 21:26] URL | アルパカ #-[ 編集 ]
アルパカさま、こんばんは。
富士登山ですか~。
わたしは御殿場出身なのに未登頂です。小学生のころ遠足で6合目まで登ったのがやっとこさですよ^^;

だいぶ涼しくなった感がありますが、まだまだ東京は暑いです。高原出身には応えます…。
しかも、いまお料理してたら蒸気で蒸すわ蒸すわ。

飛行機は喉によろしくないですね~。乾燥で声が出なくなってしまいます。飛行機自体は大好きなので、いっぱい乗りたいのですが…。

お互いお大事に!
[2014/08/19 21:59] URL | ひろしまとしえ #MNmjYmiU[ 編集 ]













トラックバック
トラックバック URL
http://toshietchi.blog70.fc2.com/tb.php/427-4037437f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレ俊 カノ俊 ブログ としえのへたえ - TOSHiÉtti GRAFFitti

としえのへたえ
著者紹介 Profile

ひろしまとしえ

ハンドル: ひろしまとしえ
Handle: Toshiétti
職業: 主婦・求職者・エンジニア
出身: 静岡県御殿場市
住所: 東京都
所属: AKB1048
   (エーケービー トーシーエイト)
年齢: 自称 21歳
FC2のトリップ: #MNmjYmiU

YouTube: チャンネル
Twitter: @Toshietti

【廣島家のウェブサイト】
 廣島研究所
 http://www.hrsm.net/
 製作記事へのショートカット集です

T and T
三崎港にて

【好きな場所】
 海!
【クリエイティブ系趣味】
 お裁縫、電子工作、激辛料理、
 デジタルヘタ絵、写真
【アウトドア系趣味】
 星見、海外旅行、崖鑑賞
【スポーツ系趣味】
 スキューバダイビング(過去形)、
 テニス(大過去形)、
 アイススケート(超大過去形)

【としえの訪問地】
国内: 全47都道府県
国外: 33ヶ国+7地域くらい
北限: Longyearbyen (北緯78°)
南限: Puerto Iguazú (南緯25°)
東限: 納沙布岬 (東経145°)
西限: Honolulu (西経157°)

カテゴリー
Categories

カレンダー Calendar

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

コメント Comments

リンク
Favorite Sites

メールフォーム
Mail Form

お名前 your name:
メール e-mail:
件名 subject:
本文 message:

新着 Latest Articles

月別アーカイブ
Monthly Archives

ご案内 Notes

コメントとトラバは、ひろしまとしえの承認後に表示されます。即時性なくてごめんなさい。不承認のときもごめんなさい。間違って投稿された場合は、続けて修正版または削除指示等のコメを再投稿いただければ、それらしくファジィに対応いたします。

鍵コメは投稿できなくしてありますのでメールフォームをご利用ください。

検索 Text Search

RSSs

ランキングサイト
Ranking Sites

ご訪問者数 Visitors

QR Code

QR

携帯電話からはいま一つご覧いただけません。