としえのへたえ - TOSHiÉtti GRAFFitti
信越・東北ふたり旅(3/25)

とにかく眠い、としえです。こんにちは!

カレ俊とわたしはベストコンビだとつくづく思うんだ。はやくいっしょに暮らしてー!

信越・東北旅行の後編です。

寝坊してしまいましたが、ぎりぎりタクシー予約時刻の06:40に間に合いました。

中条グランドホテル ⇒タクシー⇒ 中条駅
06:40頃 タクシー 06:45頃
中条駅

お天気は大丈夫そう。

中条駅の窓口は07:05(←うろ覚えにつき要確認)に開くそうで、07:02発の汽車に乗る我々には間に合いません。

よって、青春18きっぷへのスタンプは車内で捺してもらうことになります。

中条 ⇒鉄道⇒ 坂町
07:02 羽越本線 07:12
キハ110系気動車

酒田行きのキハ110です。一番後ろのドアから乗車しました。車掌さんにスタンプを2人ぶん捺してもらいました。

坂町までわずか10分の乗車です。

坂町 ⇒鉄道⇒ 米沢
07:18 米坂線 09:56

慌ただしいのですが、坂町では短時間の乗り換えです。07:18を逃すと09:33まで2時間以上も列車がありません。

岩船ダム

列車は荒川に沿って走ります。途中、水力発電所がありました。上の写真は、車窓から見た岩船ダムの岩船発電所です。放流中でした。写真の撮影時刻は07:39になっていました。

荒川

列車は、くねくねと曲がる川を遡っていきます。

そして気付けば:

転車台

小国駅の転車台(ターンテーブル)です。小国駅の坂町寄り(小国駅から坂町に向かって右手; 今回の進行方向では左手)にあります。写真の撮影時刻は07:53になっていました。

今泉駅 笹かませんべい

今泉駅では24分停車。ホームの自販機で飲み物を買いました。突然吹雪いてきました。

以前の女川駅
撮影年は不明ですが、おそらく20年ほど前の女川駅です。

車内で、カレ俊が持ってきた女川の「笹かませんべい」をいただきます。カリッと歯ごたえがあります。この食感大好き!

今回の旅では立ち寄れませんが、女川の復興を願ってやみません。右は、としえアーカイブより、昔の女川駅の写真です。原版は67判ポジフィルムです。

米沢 ⇒鉄道⇒ 山形
10:36 奥羽本線 11:27
奥羽本線

米沢では観光するだけの時間がとれませんでした。そこで、駅でお土産購入タイムとします。

山形 ⇒鉄道⇒ 仙台
11:32 奥羽本線・仙山線 12:58
E721系電車

羽前千歳の標準軌と狭軌の平面クロスを見逃したぜ!

カレ俊E721の客室と乗務員室の間の段差が気になってるようすなので、iPhone使ってウィキペで調べてみました。ホームとの段差を解消するために低床化した結果、乗務員室との間に段差が生じたということらしいです。

仙台 ⇒鉄道⇒ 仙台空港
13:11 東北本線・仙台空港アクセス線 13:35

仙台空港へ向かいます。なお、カレ俊は航空マニアです。

先ほど乗ったE721と同型の仙台空港鉄道SAT721系電車の前面かぶりつきになりました。

上にモニタが3台並んでいて、ホームのようすが映し出されます。発車するとモニタ画面は消えます。

仙台空港駅
顔出し

仙台空港駅では、SAT721でこんなこともできます(右の写真)。

運転士気分になりたい人にはおススメ。運転台あるんだよ、これ!

津波到達高さ3.02,

仙台空港の1階の柱には、3.11の津波の高さが3.02mであったことを記す表示がありました。

2階に移動します。

仙台空港

チューブ状のデザインであることがわかります。2階でカレ俊が反応したもの、それは:

FA-200 エアロスバル ピトー管

これだ。FA-200 エアロスバル。主翼を見ていたカノ俊が気になった左上の写真のブツ: この被せものしてあるでっぱりはナニ? ///

カレ俊曰く「それはピトー管だ」と。さすが、カレ俊。部屋にコックピットがあるだけはある!

ピトー管というのは、前面で全圧(静圧と気流による動圧の和)を受け、側面で静圧を受け、それらの圧力差を計測することにより、対気速度を測る仕掛けであります。

あと、写真はありませんが、紐がぶら下がってました。「このふりふりはナニ?」と問へば、カレ俊答へて曰く「これを見れば迎え角がわかるやつだと思う」とな。すごいぞ、カレ俊

3階に移動すると、航空シミュレータがありました。子供たちで大盛況でしたので、カレ俊の操縦は見られませんでした。

仙台空港 ⇒鉄道⇒ 仙台
15:20 仙台空港アクセス線・東北本線 15:46

空港で、冷やし中華と笹かまぼこ、コーヒーフロート(カレ俊)とソーダフロート(カノ俊)をいただいて、仙台駅へと戻ります。冷やし中華が仙台発祥とは知らなかった…。

仙台 ⇒鉄道⇒ (北)福島
16:03 仙台シティラビット
6号
17:16

旅の疲れでぐったり。

(北)福島 ⇒鉄道⇒ 黒磯
17:24 東北本線 19:23

やはり、旅の疲れでぐったり。

黒磯 ⇒鉄道⇒ 宇都宮
19:52 東北本線
(宇都宮線)
20:43
ドア越しツーショット

カレ俊・カノ俊の分岐点で、いつもの窓越しショット。この瞬間が一番切ない……。この記事書いてても涙出てくる…。

気を取り直して、黒磯駅1番線を上り方向に進むとデッドセクションがあります。

デッドセクション

節電でもともと減灯しているので、写真ではわかりくいですね。黒磯駅の交直切換については、Daisuke Oyamatsu氏の「東北本線 黒磯駅構内の交直セクション」に非常に詳しい解説がございます。

宇都宮 ⇒鉄道⇒ 大宮
20:49 東北本線
(宇都宮線)
22:07

宇都宮からはグリーン車自由席を利用しました。

グリーン車

寂しいのを紛らすのさ!

大宮 ⇒鉄道⇒ 新宿
22:10 湘南新宿ライン
快速
22:42

大宮で乗り換えなので大宮までしかグリーン券を買わなかったのですが、よくよく考えたら新宿まで買っても同額じゃん! グリーン券って列車乗り継げるんじゃん!!

新宿で小田急に乗り換え。午前様にならずに、お家に着きました。

現在、次のふたり旅を練っています♪

(おわり)

お楽しみいただけたら押してちょ ↑↑↑↑↑