としえのへたえ - TOSHiÉtti GRAFFitti
北海道の旅 2011夏(小樽・札幌・支笏湖編)

駅前でおじいさんに声をかけられて立ち話につき合わされた、としえです。ごめん、さすがにストライクゾーン外れてる。そういえば、おじいさんに席を譲られることしばしば。ご親切とはいえ…、立場逆やろ、さすがに。惚れたか? そうかそうか…。

小ネタその2。トイペがまた切れた。買わねば。例年より消費多いぞ。何故か考えてみた。電気が足りない→節電する→エアコン控えめ→喉が渇く→飲み物がぶ飲み→尿意催す→紙を消費。風が吹けば桶屋が儲かる。電気が不足すれば紙屋が儲かる?

小樽市街
8月8日 09:50 スタート

さて、今回の旅行は、「始発列車から開始」なんて考えを捨てたので、だいぶ身体が楽です。でも、ちょっとこれは寝坊かな…。

運河 倉庫

適当に散歩します。全然、下調べしていなかったのがもったいない。見どころいっぱいあるのに…。

手宮線跡地

まずは、運河。撮りかた悪いね。鬱蒼としていない皇居のお堀のようだ…。実際にはもっと気持ちいいです。お散歩にはもってこい。

運河周辺には人力車がいっぱい待機。ひとりで乗るのは気まずいので、今回はやめときます。でも、ほんとは乗りたかった。

鉄な史跡を発見。手宮線跡地とな。

日本銀行旧小樽支店

ちょっと日銀に寄って、お金を下ろします。嘘です。

小樽 ⇒鉄道⇒ 小樽築港
10:41 いしかりライナー 10:48
ウミネコ

何ら計画性なく、小樽築港で降ります。海が好きだから。それだけ。

ウイングベイ小樽

きれいな駅です。まず、ウイングベイ小樽さんの観覧車が目につきます。

歩道橋を渡り、築港臨海公園に来ました。遊んでいる人が二人いただけで、ほとんど人がいませんでした。すごいのびのび感。右上の写真は、たぶんウミネコ

小樽築港 ⇒鉄道⇒ 札幌
11:10 快速
エアポート114号
11:36
さっぽろテレビ塔

札幌駅のコインロッカーにリュックを預け、大通公園へ。

お天気はきょうも晴れで、あっついあっつい。からっとしているのが救い。

とくに狙ったわけでもないのに…

正午ぴったり

正午12:00ジャスト・オン・タイム!

というわけで、せっかくなので記念にさっぽろテレビ塔に昇ります。

エレベーター…気まずい
エレベーターガールさんと二人っきり。気まずい…。お嬢さん喋りにくそう。ごめんね、ひとり旅で…。セリフが多人数前提だから、こういうシチュエーションがキツいんだな…。うん、わかるよ。わたしもこういうのやることあるから…。
大通公園を俯瞰

しまった!!! ソフトクリームの割引券がついてたのに、食べ忘れた!!

札幌市時計台

札幌に来るのは4度めなのに、札幌市時計台を見るのは今回が初めて。想像どおりの外観でありながらも、意外とこぢんまり♪

ドトールで軽食

駅のドトールさんで軽食をとりました。旅先からもご報告しましたが、サンドイッチを大口開けて食べたら顎が外れました。すぐに戻りましたが、痛いです。

わたし、マクドをいただくときもフォークとナイフを使う(←本当)のですが、今回もそうすべきでした。

札幌 ⇒鉄道⇒ 千歳
13:40 快速
エアポート134号
14:09

札幌駅にリュックを置いたまま千歳へ向かいます。電車内でデジタル一眼の電池(単三電池)が切れそうなことに気付きます。電池はリュックの中。ピ~ンチ!

千歳駅のそばの100円ショップキャンドゥさんで乾電池を調達。ついでに飴も買います♪

千歳駅前 ⇒路線バス⇒ 支笏湖
14:51 北海道中央バス
[3]
15:35

観光バスのような仕様のバスで快適です。

支笏湖

支笏湖につきました。樽前山の溶岩ドームから噴煙が上がっているように見えます。ただの雲かもしれません。

上の写真に写っている船が、水中遊覧船「エメラルド」です。乗りま~す♪

支笏湖 ⇒船舶⇒ 支笏湖
16:10 支笏湖観光船
(水中遊覧船)
16:40
水中窓 魚群

水中の席はこのあと満席になりました。もうナニ、すごいよコレ。船員さんがガイドしてくださいます。水中の見どころは、魚群、湖底の波紋、水の透明度、水中の泡、そして柱状節理。

水中から見た柱状節理 水上から見た柱状節理

柱状節理とは、こういう規則的な柱状のパターンをもった岩です。

雲の間から太陽
ハスカップのソフトクリーム

雲の間から陽が出てきました。この湖、こうして見るととても大きいです。

旅に出ると無性にソフトクリームが食べたくなります。きょうはハスカップのソフトクリームをいただきました。

アイヌの民芸品店がありました。もしや、ムックリあるかも! …と思い、店員さんにきいてみると、ありました♪♪ もちろん購入。

店員さんが手取り演奏方法を教えてくださいました。紐の引き方が結構難しいです。うまく鳴ると、ビヨ~ンといい音します♪

支笏湖 ⇒路線バス⇒ 千歳駅前
17:45 北海道中央バス
[3]
18:23

民芸品店のおばちゃんにムックリを演奏してもらっていたら、もうバスの時刻。聴き入っていて乗り遅れるところでした。

千歳 ⇒鉄道⇒ 札幌
18:32 千歳線・
函館本線
19:25
SL弁当

きょうのお夕飯は、ホテルのお部屋で駅弁をいただきました。

お楽しみいただけたら押してちょ ↑↑↑↑↑