FC2ブログ
としえのへたえ - TOSHiÉtti GRAFFitti
携帯ソーラー電源作った
ダイエットは順調っぽい雰囲気な、としえです。きょうは気合いを入れてモノを作っていきます♪

今回の震災で、停電になったらいろんなものが使えんくなることがわかりました。携帯電話も充電できんくなります。乾電池も入手困難になります。自家発(←持ってないけど)回そうにも燃料が手に入りません。こうなったら、燃料の要らない方法で発電するしかありません。例えば:

(1) 自転車のダイナモを後輪に付け直して、ダイナモの出力を整流・安定化
エネルギー源: こぐ人の食事
エネルギー効率: こぐ人の燃費 × ダイナモの発電効率 × 整流・安定化回路の効率
メリット: 昼夜問わず使用可能
デメリット: 疲れる

(2) 太陽電池の出力を安定化
エネルギー源: 光
エネルギー効率: 太陽電池の効率 × 安定化回路の効率
メリット: 日なたに干しておけば勝手に電気が出てくる
デメリット: 暗い場所や時間には使えない

で、今回作るのは、(2)の太陽電池の方。携帯してても恥ずかしくないくらいにコンパクトかつ可愛らしく作りたいです。出力電圧は5Vに安定化します。出口はUSB(Aタイプ)のレセプタクルとします。iPhoneを充電できたら成功です。(後日注: うまくいかないんだ、これが!!)

以下の製作記事、責任持ちません。充電できなくても知りません。気をつけんと火事になるでよ。あと、iPhoneとか繋いで壊れても、わたしは知りません。電気の知識のない方は真似しないでください。ツェナーが結構熱くなるんよ、これ。

土曜日に秋葉原でソーラーパネルを調達してきました。最大出力0.935W、開放電圧5.5V、短絡電流170mAのものを6枚、千石電商さんで入手しました。

というわけで、震災直後の3月13日の記事で書いた回路を、入手したソーラーパネルのスペックに合わせてちょっと手直しします。

携帯ソーラー電源の回路図

んで、ハンダづけします。以前、テルミンをつくったときの板が残っていたので、ソーラーパネルの土台にします。2枚ずつ板に接着しました。

ハンダづけ後

そして、お庭に出て実験する としえ博士。お天気は曇り

実験システム としえ博士

iPhoneに繋いでスイッチオン!

iPhone: 「ぽにょ♪」

iPhoneの画面

外部電源に繋いでるマークが出ました♪ でも、稲妻マークじゃないから充電にはなってない模様。きっと曇りだからです。晴れたらうまくいくはずです。そう信じてます。

なお、陰ったりしてパワーがとれなくなると、「そんなクソ電源じゃ、ムリっ!」とiPhoneに叱られます。

【後日注】 やっぱ、これ単体だとiPhone充電するにはパワー不足っぽいです。そういうときは2次電池!! エレコムさんの「モバイルバッテリー for iPhone」をつないでみました。100W x 2 の白熱灯下でテストしたところ、充電してるっぽいです♪ というわけで、とりあえずは、ソーラー電源でこのバッテリーを充電。バッテリーが充電完了したら、これでiPhoneを充電……という手順でイケそうです。あ、でも、コレ、バッテリー的には規格外の使い方なので、真似しないでください。リチウムイオン電池を使っているので、規格外のことをやるのは実は危険です。

では、形を整えていきます。まず、安定化回路の部分を革で覆って保護します。

革で保護

ソーラーパネル側を透明のビニールシート、裏側をチェック柄の布地で覆います。

携帯ソーラー電源・展開時

できあがり♪

折りたたむと、コンパクト!

携帯ソーラー電源・収納時

あとは晴れるのを待つのみ♪

じゃ、寝る!
お楽しみいただけたら押してちょ ↑↑↑↑↑
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
自作ソーラー電源」の前後記事

テーマ:携帯グッズ | ジャンル:携帯電話・PHS

[2011/04/11 00:40] | 自作ソーラー電源 | Trackbacks(0) | Comments(2)
<<ええかんえれゃーもんで | ホーム | ダイエットする!>>
コメント (COMMENTS)
No title
相変わらずすごいですね~。
作っちゃったんですか、これ。
死にそうになって「レクイエム」を作曲するモーツァルトのようですね。
(あ、まだ死なないでね♪)

しかし太陽光発電って、相当パネルがないと使えるほどの電力生み出せないんですね・・・。
だから原発だったのか・・・。
でも原発はもう嫌だ。
もっと薄くて軽くて効率のよいソーラーパネルが開発されたらいいのにね。
そしたら傘に貼り付けてさ、・・・・って雨の日はダメだった。。。じゃ、日傘で。
[2011/04/13 10:28] URL | nekomoca #-[ 編集 ]
No title
nekomocaさん、こんにちは♪
レクイエムのお世話になる日も近い、としえです。
nekomocaさん、実は音楽家でしょ! わたしの音痴『メリーさんの羊』の調性を当てたり、絶対音感バッチリ持ってらっしゃいそう。超うらやましいです! 楽器習っとけばよかった…。

太陽電池かさばりますよ~。よくよく考えてみたら、この倍の枚数はないとiPhoneは充電できなさそうです。もしくは超難しい回路を組むか…。

日傘発電いいですね~! 発電した電気で扇風機を回したら涼しそうです♪

こうも大地震ばかり続くと、地震のエネルギーを電気に変換できたらなあと思います。そうしたら、地震の揺れも弱まって一石二鳥なのに…。
[2011/04/13 15:26] URL | としえ #MNmjYmiU[ 編集 ]













トラックバック
トラックバック URL
http://toshietchi.blog70.fc2.com/tb.php/198-da6f71c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレ俊 カノ俊 ブログ としえのへたえ - TOSHiÉtti GRAFFitti

としえのへたえ
著者紹介 Profile

ひろしまとしえ

ハンドル: ひろしまとしえ
Handle: Toshiétti
職業: 主婦・求職者・エンジニア
出身: 静岡県御殿場市
住所: 東京都
所属: AKB1048
   (エーケービー トーシーエイト)
年齢: 自称 21歳
FC2のトリップ: #MNmjYmiU

YouTube: チャンネル
Twitter: @Toshietti

【廣島家のウェブサイト】
 廣島研究所
 http://www.hrsm.net/
 製作記事へのショートカット集です

T and T
三崎港にて

【好きな場所】
 海!
【クリエイティブ系趣味】
 お裁縫、電子工作、激辛料理、
 デジタルヘタ絵、写真
【アウトドア系趣味】
 星見、海外旅行、崖鑑賞
【スポーツ系趣味】
 スキューバダイビング(過去形)、
 テニス(大過去形)、
 アイススケート(超大過去形)

【としえの訪問地】
国内: 全47都道府県
国外: 33ヶ国+7地域くらい
北限: Longyearbyen (北緯78°)
南限: Puerto Iguazú (南緯25°)
東限: 納沙布岬 (東経145°)
西限: Honolulu (西経157°)

カテゴリー
Categories

カレンダー Calendar

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

コメント Comments

リンク
Favorite Sites

メールフォーム
Mail Form

お名前 your name:
メール e-mail:
件名 subject:
本文 message:

新着 Latest Articles

月別アーカイブ
Monthly Archives

ご案内 Notes

コメントとトラバは、ひろしまとしえの承認後に表示されます。即時性なくてごめんなさい。不承認のときもごめんなさい。間違って投稿された場合は、続けて修正版または削除指示等のコメを再投稿いただければ、それらしくファジィに対応いたします。

鍵コメは投稿できなくしてありますのでメールフォームをご利用ください。

検索 Text Search

RSSs

ランキングサイト
Ranking Sites

ご訪問者数 Visitors

QR Code

QR

携帯電話からはいま一つご覧いただけません。