としえのへたえ - TOSHiÉtti GRAFFitti
シュミットカセグレン購入
ひろしまとしえです。こんばんは☆彡

金曜の晩に「君の名は。」を観てきました。

というわけで、これまで廣島家ではお手軽機材で天体写真を撮ってきたわけですが、そろそろ気合いを入れようかと思いまして、ついに……、

シュミットカセグレン買った

シュミットカセグレン式望遠鏡を買ってしまったのでありました。いやいやいや、もちろん、鏡筒だけではありませんよ。

・シュミットカセグレン鏡筒 Celestron EdgeHD 800
・レデューサーレンズ 0.7X
・Tアダプター
・赤道儀・三脚 Celestron Advanced VX
・外部電源 Celestron Power Tank7
・高精度極軸調整CCDカメラシステム QHYCCD ポールマスター
・アイピース Vixen NPL 10
・Vixen ムーングラスND
・Vixen Tリング・マイクロフォーサーズ(N)


このほか、付属品として天頂プリズム、40mmのアイピース等がついています。


さて、いまさらながら平成24年4月6日のこと……。わたしたちは伊東に行っていました。

大室山

台形状の山が大室山です。この山、まん丸い火口が特徴的です。

大室山

空撮ができると見事さがわかるのですけどね……。上の写真の左側が火口です。

大室山

火口の中にはご神体……ではなくて、アーチェリー場があります。

アーチェリー場

わたしたちも挑戦しました。

アーチェリー場

難しいんですよ……。

アーチェリー場

刺さった♪

☆彡.⌒ (ちゅどーん
としえが喜ぶボタン ↑↑↑↑↑
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
伊東2014春」の前後記事

テーマ:天体写真 | ジャンル:写真

[2016/12/26 00:19] | 伊東2014春 | Trackbacks(0) | Comments(0)
| ホーム |
バカも風邪をひく
ひろしまとしえです、こんばんは。

先週末から今週前半にかけてのできごと。

感染

突然の悪寒、そして発熱。イナビル吸いました。

上の絵を描いていて気付きました。わたし、チルノ[1]に似ているかも……。試しに衣装等を描き換えてみます。

わたしチルノに似てるかも

ほら!

ごめんなさい。おやすみなさい。
[1] 上海アリス幻樂団さまの『東方Project』の一キャラクター
としえが喜ぶボタン ↑↑↑↑↑
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
出来事メモ」の前後記事

テーマ:絵日記 | ジャンル:日記

[2016/12/22 00:24] | 出来事メモ | Trackbacks(0) | Comments(2)
| ホーム |
キャブレター
ひろしまとしえです。

トップ絵を更新しました。

キャブレター
トップ絵 第35版 『キャブレター』

学校でキャブレターなんて渡されちゃったらもう//

下駄箱に入ってたりとか///

すみません。おやすみなさい☆彡
としえが喜ぶボタン ↑↑↑↑↑
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
どうでもええこと」の前後記事

テーマ:イラスト日記 | ジャンル:ブログ

[2016/12/15 00:18] | どうでもええこと | Trackbacks(0) | Comments(2)
| ホーム |
危険物取扱者(乙3、乙5、乙6)受験申込
ひろしまとしえです。

昨年の12月、タンクローリー乗りたさのあまりに乙種第4類危険物取扱者の免状をゲットしたわけですが、何せ写真がひどい。髪型はウルトラの母だわ、目つきは悪いわ……。

危険人物免状

写真を変えたい……。車両系建設機械(整地等)のときにも同じようなことを言っていた気がするのですが、こういうのが気になるというのが乙女心というものなんですよっ!

というわけで、消防署へGo! ほい、願書3部もらった! ほい、書いた!

願書3枚

郵便局へGo! ほい、3,400円×3=10,200円(プラス手数料)! ほい、投函!

というわけで、年明け後に
・乙種第3類
・乙種第5類
・乙種第6類

のトリプル受験をしてきます。

いくつ受かるかな……。全部落ちたりしてwww

五ふっ化よう素? ジアゾジニトロフェノール?? ノルマルブチルリチウム?????

何を召喚しようというのだ?!

全部落ちそうだ……。とりあえず、寝る☆彡
としえが喜ぶボタン ↑↑↑↑↑
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
乙3, 5, 6類危険物取扱者」の前後記事

テーマ:イラスト日記 | ジャンル:ブログ

[2016/12/13 00:11] | 乙3, 5, 6類危険物取扱者 | Trackbacks(0) | Comments(2)
| ホーム |
ぼけ~
ひろしまとしえです。

ぼけ~

寝ます☆彡
としえが喜ぶボタン ↑↑↑↑↑
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
どうでもええこと」の前後記事

テーマ:イラスト日記 | ジャンル:ブログ

[2016/12/12 01:34] | どうでもええこと | Trackbacks(0) | Comments(0)
| ホーム |
代車
前週末、トラックレンタルがバスレンタルに急変した件。

そうなんです。トラックのエンジンがエラーを吐いてしまったので、もうこれ以上進むことができません。

同じレンタカー会社の24時間営業のお店に電話をしましたが、「JAFに相談してください。」とのこと。いやいやいや、JAFは、4トントラックについては鍵のとじ込みや燃料切れくらいじゃなかったっけ、対応してくれるのは。一か八かJAFに電話しましたが、やはり対応不可でした。

朝になると、車を借りたレンタカー店からのお電話。

としえ: 「自走してよいなら、近くの整備工場にもっていきましょうか?」
店員: 「そうしていただけると助かります。整備工場に連絡してみます。」

しかし、工場はお休みのようで電話がつながらない模様。詰みです。

としえ: 「代車はありませんか?」
店員: 「4トン車はこれ1台なんです……。」

\(^o^)/オワタ!

代車

主人: 「マイクロあるかきいてみ!」
としえ: 「おお、それな!!!」
主人: 「いやいやいや、冗談だって……。」

としえ: 「マイクロでもいいんですが?」
店員: 「(安堵の声で) えっ、本当ですか?! 探してみます!」

主人: 「本当に言うやつがあるか!?」

しばらくして、電話着信。

店員: 「マイクロバスありました!」

というわけで、待つこと1時間半、マイクロバスが到着しました。

今後のトラックの処置があるため、NEXCO東日本さんに電話、指示を仰ぎます。受けた指示はその場でレンタカー店の店員さんに引き継いでいきます。

あと、トラックでわたしのETCカードを使用してきたため、その処理についてもNEXCO東日本さんに相談。降りたインターチェンジの有人窓口で事情を説明するようにとのこと。かなりややこしい事情だったのですが、インターチェンジの料金所での対応はスムーズに進みました。連絡していただいていたのかもしれません。
としえが喜ぶボタン ↑↑↑↑↑
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
トラックのちバス2016初冬」の前後記事

テーマ:車関係なんでも | ジャンル:車・バイク

[2016/12/03 00:29] | トラックのちバス2016初冬 | Trackbacks(0) | Comments(2)
| ホーム |
トラックのちバス
マゾヒスト、ひろしまとしえです。こんばんは☆ マゾですから先日の大腸カメラと胃カメラは鎮静剤も喉の麻酔も拒否ってしらふで受けました。それはそれは苦しかったです♪

土日、思い付きで4トン箱車のレンタルを予約。UDのコンドルです。大洗港を目指します。

4トントラック

調布を出発。中央道から首都高へ。VICS対応のカーナビがついていたので、渋滞を回避するためかところどころ下道。

代々木PA

代々木PAでトイレ休憩。大都会の小さなPAなので、大型観光バスの間にバックで斜め駐車。ちょっと緊張しますが、首振りな訳でもなし特に難はなし。

引き続き としえの運転で守谷SAまで車を進めます。

メイク道具を自家用車に忘れてきてしまったので、SAのコンビニで調達。深夜0時ごろのことです。

守谷SA

さて、トラックのエンジンをかけると……。トラック: 「ピー――――――!!!」

そんなこんながありまして、守谷SAで12時間以上過ごすことになるのでした

マイクロバス到着

お昼過ぎ、代車到着! ニッサンのシビリアンです。そう、マイクロバスです。乗車定員29人です。昨年に乗った幼児バスは乗車定員 大人3人+幼児51人(37人相当)という要大型免許の車両でしたが、今回はとてもノーマルなマイクロバスです。

デコデコ

コンドルは24Vですが、シビリアンは12V。せっかく24V→12Vのデコデコを持ってきたのにあまり活躍の場がありませんでした。

シビリアン

この週末、わたしら一体何をやっているのでしょう……。

シビリアン・コントロール

シビリアン・コントロール、なんつて。

モニター

Rレンジに入れると、すげええええ!!! 上から見た映像がモニタに表示されました。駐車位置がヨレているのがバレバレ。

めんたいパーク大洗

めんたいパーク大洗に到着。誘導員さんの誘導で大型車入口から入り、とても便利な場所に停めさせてもらえました。わたしたち2人だけしか乗ってませんが、構わないとのことで助かりました。

ここはカネフクさんの工場見学ができるパークです。明太子をはじめお土産もとても充実しています。もう夕方だったのですが、お客さんで大変賑わっていました。

めんたいソフトクリーム

まさかのめんたいソフトクリームです。これがすごくいけるんですよー! 塩っ気と甘み旨みがここまでマッチするとは!

マイクロバス

厄介なこともありましたが、トラックもバスも運転できたし、おいしいソフトクリームもいただけたので良しとします。

以上!
としえが喜ぶボタン ↑↑↑↑↑
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
トラックのちバス2016初冬」の前後記事
  • 代車

テーマ:車関係なんでも | ジャンル:車・バイク

[2016/12/01 00:29] | トラックのちバス2016初冬 | Trackbacks(0) | Comments(0)
| ホーム |

カレ俊 カノ俊 ブログ としえのへたえ - TOSHiÉtti GRAFFitti

としえのへたえ
著者紹介 Profile

ひろしまとしえ
としえ船長です

ハンドル: ひろしまとしえ
職業: 主婦 兼 エンジニア
出身: 静岡県御殿場市
住所: 東京都
所属: AKB1048
   (エーケービー トーシーエイト)
年齢: 自称 21歳
FC2のトリップ: #MNmjYmiU
Residence: Tokyo, Japan
Handle: Toshiétti

YouTube channel YouTubeチャンネル

bits
フル免許(実効フルビット)だよー

【保有資格等】
〔国家資格〕
▼自動車運転免許
大型自動車第二種免許 大型自動車第二種免許
大型特殊自動車第二種免許 大型特殊自動車第二種免許
けん引第二種免許 けん引第二種免許
大型自動二輪車免許 大型自動二輪車免許
大型自動車免許 大型自動車免許
大型特殊自動車免許 大型特殊自動車免許
普通自動二輪車免許 普通自動二輪車免許
けん引免許 けん引免許
中型自動車免許 中型自動車免許
▼小型船舶操縦免許
一級小型船舶操縦士 一級小型船舶操縦士
小型船舶操縦士特定操縦免許 小型船舶操縦士特定操縦免許
▼危険物取扱者免状
乙種第3類危険物取扱者 乙種第3類危険物取扱者
乙種第4類危険物取扱者 乙種第4類危険物取扱者
乙種第5類危険物取扱者 乙種第5類危険物取扱者
乙種第6類危険物取扱者 乙種第6類危険物取扱者
▼無線従事者免許
第一級海上無線通信士 第一級海上無線通信士
第一級陸上無線技術士 第一級陸上無線技術士
第二級アマチュア無線技士 第二級アマチュア無線技士
労働安全衛生法による技能講習修了
フォークリフト運転技能講習修了 フォークリフト運転
車両系建設機械(整地、運搬、積込み用及び掘削用)運転技能講習修了 車両系建設機械(整地、運搬、積込み用及び掘削用)運転
〔民間認定〕
PADI Open Water Diver PADI Open Water Diver
〔学位〕
博士(工学) 博士(工学)

マイクロバス
シビリアンコントロール、なんつて

【廣島家のウェブサイト】
 廣島研究所
 http://www.hrsm.net/

T and T
三崎港にて

【好きな場所】
 海!
【クリエイティブ系趣味】
 お裁縫、電子工作、激辛料理、
 デジタルヘタ絵、写真
【アウトドア系趣味】
 車や船の運転・操縦、
 クルージング、ドライブ、
 海外旅行、崖鑑賞
【スポーツ系趣味】
 スキューバダイビング(過去形)、
 テニス(大過去形)、
 アイススケート(超大過去形)

ひろしまとしえ

【としえの訪問地】
国内: 全47都道府県
国外: 33ヶ国+7地域くらい
北限: Longyearbyen (北緯78°)
南限: Puerto Iguazú (南緯25°)
東限: 納沙布岬 (東経145°)
西限: Honolulu (西経157°)

カレンダー Calendar

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

リンク
Favorite Sites

カテゴリー
Categories

コメント Comments

ランキング Ranking

メールフォーム
Mail Form

お名前 your name:
メール e-mail:
件名 subject:
本文 message:

新着 Latest Articles

月別アーカイブ
Monthly Archives

ご案内 Notes

コメントとトラバは、ひろしまとしえの承認後に表示されます。即時性なくてごめんなさい。不承認のときもごめんなさい。間違って投稿された場合は、続けて修正版または削除指示等のコメを再投稿いただければ、それらしくファジィに対応いたします。

鍵コメは投稿できなくしてありますのでメールフォームをご利用ください。

検索 Text Search

RSSs

ランキングサイト
Ranking Sites

ご訪問者数 Visitors

QR Code

QR

携帯電話からはいま一つご覧いただけません。