![]() ひろしまとしえです。こんばんは☆
昨日(土曜日)は普通自動二輪の卒業検定でした。お天気は晴れ、暑くもそよ風が爽やかな日でした。 まずは教室で前説。コースと乗車順序が告げられました。わたしは5人のグループの2番めの乗車となりました。 お外の待機場所で受検者の女性とお話をして順番を待ちます。お蔭さまで、緊張(大)だったのを緊張(中)に落ち着けることができました。 最初の受検者が発着点に戻り、私の名が呼ばれます。準備して発進。外周を回ってすぐ右折です。対向車線を普通車が来たので、交差点で停止して待機。で、発進。がこっ! しもたー!!! のっけからエンストやってもうたー!!! 1回のエンストはノーカウントのはず、落ち着け、落ち着くんだ、自分。すぐさまエンジン始動して復活。 L字(クランク)、S字、坂道発進、指示速度40km/h、踏切通過、障害物側方通過は無事クリア。次は不得意の急制動。 うわー、ロックしたー!!! やりすぎたー! 幸い、体勢は崩れず。 というわけで、ここでマイナス10点。 外周をぐるっと回って、次は平均台(一本橋)とスラローム。 平均台は落ちたら終わるので、タイムより安定性重視で走行。しかし、通過時間がちょっと短かったらしく、ここでマイナス5点。スラロームはたどたどしくも何とか通過し、発着点に合わせて駐車措置。 そしてしばらくの後、建物の中のお部屋で結果発表。 結果は85点で合格となりました。しかし、急制動と平均台が悔しくてなりません。 あとは、試験場で適性試験(視力検査)を受けて8ビット目の併記を受けねば。 以上!
| ホーム |
![]() |
![]() ひろしまとしえです。普通自動二輪教習、第2段階のみきわめ合格しました。次はいよいよ卒業検定……。
夜、主人が帰ってくるなり大騒ぎしているので、何事かとお外に出てみると: セミが羽化していました。お目め大きくて、かわいい♪ みるみるうちに翅が伸びました。 翅が瑞々しくて艶やかです。 翅がぱりっとしてきました。 翅が色づいてきました。 アブラゼミかな? 以下、写真追加しました。(7月26日20時21分) 茶色くなりました♪ 飛んで行ったみたい♪ 以上♪ | ホーム |
![]() |
![]() ひろしまとしえです。こんばんは★
お腹が痛かったの……。木曜に消化器科のクリニックに行きました。お腹の風邪でしょうと言われました。この痛さ、すごく違うと思うんだけど……。 4月末のときの症状に似ているんです。そこで土曜、4月のときの病院に診てもらいました。先生曰く: 「おそらく前回と同じですね。」 血液検査の結果はそこまでひどくなかったので、お薬をもらって帰れることになりました。食事はしばらく流動食とのこと……。 医師: 「痛いならお仕事は休んでください。この土日はお休みですか?」 「先生! 教習はお仕事に入りますか?」……なぁんて、藪蛇なことは訊きません。 さて、早いもので普通自動二輪教習も残すところ第二段階のみきわめ1時限となりました。とはいえ、このみきわめが合格するまでにあと何回を要することやら……。 しかし、暑いですね。プロテクターやヘルメットを脱げば、廣島蒸枝の爆誕です。 なお、お腹はだいぶ良くなりました♪ 以上! おやすみなさい☆彡 | ホーム |
![]() |
![]() ひろしまとしえです。炎天下、長袖、長ズボン、手袋、プロテクターに、ヘルメット。下からはエンジンの熱気。少しは脂肪燃えるかな。
しかし、平均台だとか、スラロームだとか、急制動だとか……。どれもこれも、ダメだーーー!!! まず、平均台からよく落ちる。あるいはそもそも乗れない。上半身に力が入ってしまいます。ダメです。 そんなこんなでしたが、ようやく平均台からは落ちにくくなり、第1段階のみきわめは良好(合格)でした。ここまでで、2時間オーバーです。 以上!
| ホーム |
![]() |
![]() ひろしまとしえです。木曜日、豪雨。
20:40から1時限だけ乗車。豪雨は収まって、雨パラパラ。こんな日にブレーキの教習。 この後、前輪ブレーキがキュッとなってしまい、コケました。前々日ターン中にコケてできたアザの上から更にドンっ! なお、きょうは補習にはなりませんでした。 痛いよぉ……。でも、寝る。おやすみ☆
| ホーム |
![]() |
![]() 筋肉痛がすぐに現れる若い娘、ひろしまとしえです。こんばんは☆
7月12日も夜に2コマ乗車。3時限目は1対1での教習。最初に指導員のお姉さまの後ろにタンデムで乗車し、変速や減速のコツを教わります。 そして今度は一人でバイクにまたがり、外周をくるくる回ります。続いて、ターンの練習。で、 コケました、派手に。 半クラッチ滑らせすぎて全然加速せず、ふらふら、どんがらがっしゃーん。 その後、ブレーキの練習。ブレーキレバーに手をかけっぱなしにする癖があるみたい。この矯正に時間を要しました。 クラッチ握る → つられてブレーキ握る → ガッツーン★ それだけではない。スロットル握る手に異常に力が入って、ぶぉ~ん! というわけで、1コマダブりました! 本日2コマ目も1コマ目と同じ項目。ブレーキはだんだん要領がわかってきましたが、スロットルの加減がめちゃくちゃ怪しいです。 下手くそすぎて情けなくなってきました。でもわたし負けない……。 寝ます☆彡
| ホーム |
![]() |
![]() ひろしまとしえです。こんばんは☆
月曜の仕事帰り、早速教習に行ってきました。普通自動二輪の教習開始です。最初は2時間連続教習です。 1時限目は、まず倒れたバイクの引き起こし。多くの教習生が難儀するなか、(事前審査のときのコツを覚えていたおかげか)あっさり起こしてしまいました。まずい、怪力に思われてしまう……。しかし、いい格好できたのもここまで。 続いて、センタースタンドを立てた状態での半クラッチや変速の練習。 ここんところ四輪のMT車を乗りまくってきたわけですし、頭では理解できるのですよ。しかし、手足がついてこない。足では簡単にできたアクセル、クラッチの操作が、手での操作になった途端こんがらがってきます。しかも、ちょっとするとスロットルが「ブォー!!!」と開いてしまいます。あと、ローギアからニュートラルにうまくできません。セカンドからニュートラルにはできるのに……。 2時限目、いよいよ走ります。端っこのスペースでローギア&半クラッチで進みます。いやいやいや、ふらふらふらふら進んで足をついてしまいました。しかも、前輪ブレーキをきつくかけすぎてドンっと停まってしまいます。 四輪では右手ってハンドルと方向指示くらいであまり仕事してないじゃないですか。大特に至ってはハンドルすら握らないのがデフォですよ。しかし、二輪では右手でスロットルや前輪ブレーキまで操らなければなりません。これがなかなか慣れません。 続いて、なんとも恐ろしいことに、外周をぐるぐる回ることになりました。とはいえ、スピードが出てくると安定してきます。風がちょっと気持ちよかったです♪ しかし、どうにも前輪ブレーキがきつく、停止が上手くありません。指導員の先生に何度も教えていただくのですが、どうにもやんわり操作するのが苦手です。足だとできることなのに、なぜ右手だとうまくいかないのでしょう、利き手なのに。 エンスト数多、立ちゴケなし、カックンブレーキ数多。二種免持ちがカックンブレーキはないでしょうと思いつつも、四輪とのギャップはすさまじいです。 そんなでしたが、この2時限は申し送りなし。次の項目に進めます。 以上!
| ホーム |
![]() |
![]() 土曜に美容室に行って「折部やすな」ヘアにしてもらった、ひろしまとしえです。こんばんは☆
もう一度、言っておきます。わたしは免許ヲタではない! 総合的乗物ファンである。 さて、
としえがすでに持ってる免種と、それによりカバーされてしまう下位免種の6月28日更新版が上の表の網掛け部。残るは普通自動二輪と大型自動二輪です。大型自動二輪を取ることができればフル免許になるのですが、バイクに無縁なわたしには、いきなりは絶対無理無理。普通自動二輪を狙いましょう。今回、さすがに一発試験は無謀なので、教習所でしっかり教えてもらいましょう。 というわけで、日曜日、以前にお世話になった教習所へGo! としえ: 「普通自動二輪で入校したいのですが。」 受付: 「MTですか? ATですか?」 としえ: 「(おお、ATなど考えもしなかったわ……。) MTで。」 (申込書類を記入して、免許証とともに提出) 受付: 「ぜっ、全部取る気ですか?! 残りはあと何ですか?」 としえ: 「全部取る気です。あとは普通自動二輪と大型自動二輪です。」 受付: 「それで今回は普通自動二輪というわけですね。では、事前審査を受けていただきます。」 事前審査?! 着替えてお外へ。バイクこんなにいっぱいあったのか?! 何度も通った教習所ですが、バイクがここに保管されているとは知らなかったです。 スタンド掛けや、引き起こしのテストなのでした。これができないと教習受けられないってことか……。目前にはホンダのCB400スーパーフォア(←たぶん)。 なんだこれ?! 重い、重すぎる!!! くそう、くそう! 意地でも入校してやる! すると、にゅるっと起き上がり、引き起こし成功! か弱いわたしに200kgは重すぎます! 料金を耳を揃えて支払い(←一気に全部払わなくてもよいが、気合いを入れるため。)、教習を予約。卒業生割引等で、割引や予約の特典をゲット。 16:30から適性検査。時間があるので、カフェテリアの冷凍食品自動販売機(サービスエリアによくあるたこ焼きやたい焼きの自販機)で焼きおにぎりを購入。この自販機、「調理中です。しばらくお待ちください。」と喋るのですが、声が大きいよ!!! しかも何度も繰り返すよ! 大学生らしき教習生たちが勉強しながら休憩している中、とどろく電子音声。とてもはずかしい2分少々。 適性検査を若人に混じって受検。わたしも若いですけどね☆ 適性検査を終え、教習原簿を受け取りました。目に飛び込んだのは…… 免許の種類欄が足りてないよーー!!! 張出大関ならぬ張出大特二(および、け引二)だよー! 用紙の枠外に欄を付け加えて記載されていました。斬新だ。しかし、目立つな、これ。 というわけで、本当に大丈夫なのか不安でなりませんが、とりあえず寝ます。 おやすみ!
| ホーム |
![]() |
![]() ひろしまとしえです。こんばんは☆
ところで、わたしは飲み会に行ってもお酒を飲みません。飲めないわけではありません。いまの会社の人と飲んでもおいしくないから。それに、プロドライバーになると決めたからにはもう飲みません。 学部卒業のときだか院のころだかの飲み会で誰かのネクタイを頭に巻いてたら、横で飲んでた別のグループに知人がいて……、見られちった。 大学のころのロシア語クラスの皆さん、お元気でしょうか? 嘘かと思うかもしれませんが、いまはめっきり飲めなくなってしまいました。 さて、府中運転免許試験場での大特の技能試験は一種も二種も一緒に受けます。自分の試験の前の待ち時間にはプラットフォームで他の受験者さんの運転を見ています。車への習熟度もいろいろです。ホイールローダーなんて、お仕事にしていない限りは乗る機会など滅多にありません。 ホイールローダーでの大特試験の場合、発進前にバケットを上げる必要があります。大体50cmくらい上げるのかと思うのですが……。 上げすぎだよ!!! バランス悪いよ! 走り終えて発着点に戻ったら駐車措置。このときバケットを接地させます。 「ドカーン!」って落としちゃダメです! 道路や車体が壊れます。 いやいやいや、限度あるっしょ。車体を持ち上げてはいけません。ものすごい力があるのでホントに車体が持ち上がります。 話は変わって、3Dプリンター。主人がCADでモデリングしました。さすが本職。 それを3Dプリントします。かすれたりするので、ステージとノズルのギャップを調整しながら何度もプリントしました。 「としえのへたえ」ロゴ入りキーホルダー完成! 背景は液タブ上の「としえのしたえ」。 ノズルが詰まるとこんな感じ。 量産してどうする?! 以上!
| ホーム |
![]() |
著者紹介 Profile
|
![]()
なまえ: ひろしまとしえ ![]() 三崎港にて ![]() としえ船長です 【好きな場所】 海! 【クリエイティブ系趣味】 お裁縫、電子工作、激辛料理、 デジタルヘタ絵、写真 【アウトドア系趣味】 星見、海外旅行、崖鑑賞 【スポーツ系趣味】 スキューバダイビング(過去形)、 テニス(大過去形)、 アイススケート(超大過去形) 【としえの訪問地】 国内: 全47都道府県 国外: 33ヶ国+7地域くらい 北限: Longyearbyen (北緯78°) 南限: Puerto Iguazú (南緯25°) 東限: 納沙布岬 (東経145°) 西限: Honolulu (西経157°)
|
![]() |
カテゴリー
Categories |
|
![]() |
カレンダー Calendar
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
リンク
Favorite Sites |
|
![]() |
メールフォーム
Mail Form |
|
![]() |
新着 Latest Articles
|
|
![]() |
ご案内 Notes
|
コメントとトラバは、ひろしまとしえの承認後に表示されます。即時性なくてごめんなさい。不承認のときもごめんなさい。間違って投稿された場合は、続けて修正版または削除指示等のコメを再投稿いただければ、それらしくファジィに対応いたします。
鍵コメは投稿できなくしてありますのでメールフォームをご利用ください。
|
![]() |
検索 Text Search
|
|
![]() |
RSSs
|
|
![]() |
ランキングサイト
Ranking Sites |
|
![]() |
ご訪問者数 Visitors
|
|
![]() |
QR Code
|
![]() 携帯電話からはいま一つご覧いただけません。 |
![]() |