![]() いつもはスカートなのですが、教習のときはパンツルックのひろしまとしえです。こんばんは☆
珍しい格好ですので、「あれ? きょうはどうしたの?」と訊かれます。 としえ: 「バスの教習なんですー。(技能教習で)スカートだと怒られちゃう。」 知人: 「えーー、バス?!! バスの運転士さんなるの?」 としえ: 「はい、なりたいです。採ってもらえればですけど。」 知人: 「いまのお仕事はどうするの?!」 としえ: 「わたし乗り物大好きですし、お仕事もやりたいことをやるのが幸せだと思います!」 というわけで、土曜の技能教習は「先急ぎの危険を理解した運転」。シミュレータでの教習となります。二種の教習、シミュレータものが多いのです。大型一種免許を持っているがためにバスを運転する時限数が少ないのです。あー、リアルバスもっと運転してー!!! しかも、きょうのシミュレータ教習はタクシー設定。 指導員: 「大型二種免許を取るとタクシーは?」 としえ: 「運転できます。」 指導員: 「としえさんはもう大型免許持ってるからいいけど、大型二種免許だけで大型トラックは?」 としえ: 「運転できます。」 指導員: 「そうですね。大型二種は最高の免許ですから、タクシーもトラックも運転できます。なので、きょうは主にタクシーを想定した教習になります。」 というわけで、内容! タクシーのお客さんは急いでいることが多いです。後ろから急かされます。そんなとき冷静に法規を守って安全運転した場合と、制限速度も無視して無理な運転で先急ぎをした場合で、何がどう違うかを体験するものです。事故のリスクを負ってまで、1分短縮するかどうかということ。 シミュレータはセーーーガーーーー!!! 新しいシミュレータに更新されていました。セガ・ロジスティクスサービス製のドライビングシミュレータです。指導員の先生は、タブレットPCで諸々の設定を操作します。前のシミュレータは動揺装置が売りでしたが、今度のはリアルなCGが売りです。 まずは安全に法規走行。画像超キレイ、でも加速度体感しないから運転超ムズ。加減速、右左折で強烈な映像酔い。手を挙げているお客さん(お姉さん)現る。後ろドアを合わせ、自動ドア開閉ボタン(←計器盤右に押ボタンがある!)をプッシュ。左サイドミラーに映るドアが開いた! お客さん乗った!! もいっちょプッシュすると、ドア閉まった! なにこれ楽しい。 お客: 「セガ病院(だったかな?)までお願いします。次の交差点左で。ここ左です。」 ようやく慣れてきたところで、ガキんちょ飛び出す。思わず急ブレーキ。 お客: 「ひゃっ♪ 何してるのよ!!!(怒)」 結果、無事故。時間10分弱。減速時の加速度0.8?G、左折加速度0.23Gなどと加速度が表示されます。加速度測ってたのか!!! ヤラレタ。ガキんちょ回避した際の急ブレーキでひどいスコア。飛び出されても急ブレーキを踏まず回避できるような予測運転が必要だったのです。 続いてイケイケ走行。お客さん、めっちゃイライラしてる。ルームミラーに映る顔が怖い。「遅いわね!」とか……。ぐいぐい運転してまず脱輪。続いて仮想空間上でガキんちょ撥ねる(←すごいトラウマ)。さらに左折車の後部に衝突。それに映像酔いが凄まじい。吐きそう……。時間がまだあるので、夜モードも体験。うううう、吐きそうだよ……。 ところで、うちの主人にシミュレータしてもらうなら……: これだな。セーラー服好きだもんな! 次回の教習は、朝から「危険を予測した運転」。シミュレータ→バスで路上に出てコメンタリー→ディスカッションの3連続教習。そして、夜にもういっちょシミュレータ。 ま、またシミュレータ……。その後、実のバスにも乗りますが、大丈夫か?! 考えただけで吐きそうです。 コメンタリーというのは、路上でバスを運転しながら、見えた危険などを「左、駐車車両。歩行者あり。信号赤。」などと言葉に出す教習。これまた難しそうです……。 以上!
| ホーム |
![]() |
![]() ひろしまとしえです、こんばんは☆
大型二種教習、土曜は路上教習で「旅客運輸を想定した運転」。電柱などをバス停に見立て、そこに中扉の中央をぴったり合わせて停車する練習。左サイドミラーを頼りに停まるのですが、これがきわめて難しい!!! 停まって左後ろを振り返れば、全然まだ先だったりします。 停止してから修正をかければなんとか停止位置に収まるのですが、なんか難しすぎて泣けてくる……。 月曜祝日も路上教習で「経路の設定」。出発前に地図を渡され、3箇所の通過地点と通過方向を指定されます。これら地点をすべて通過するように自分で経路を考え、指導員の誘導なしで自力でナビって走ります。 この辺あまり地理詳しくないので、右左折すべき交差点名やその直前の交差点名などを必死に暗記します。しかし、全然覚えられません! 停車時に地図を確認するのはOKなのですが、大型バスなので路上でそうそう停止もできません。これほど赤信号が恋しくなったことはかつてありません。 歩行者用信号が点滅を始めたので、速度を落とし始めると: 指導員: 「(このタイミングなら)黄になるのを待たず、青のうちに行っちゃいましょう。」 ということで、行っちゃいます。 としえ: 「できれば、停まって地図見たかったです……。」 とボソッと言うと、指導員の先生 盛大に吹いて爆笑。そうかそうか、地図見たかったのかと慰められる。 経路も終盤、トンネルを通過中のこと。どうしたことか左ギリに寄りすぎてしまいました。もちろん先生からの指導も入りました。直後のこと: 指導員: 「いま、左に髪の長い女性が立ってませんでした? なんだか青白い感じで……。」 としえ: 「え? ええええっ??!!」 もう、やめてくださいよー。怖いですよー。わたしの運転の方が怖かったかもしれませんけど……。 としえ: 「わたし、さっき左に寄ってしまったのは彼女に吸い寄せられたのかもしれません。」 指導員: (笑) としえ: 「いえ、自分の技量を人(霊)のせいにしてはいけませんね。」 指導員: 「ぶはー(爆笑)。そうだな!」 とても、怖かったです。(小学生の日記か!) おやすみ!
| ホーム |
![]() |
![]() ねむい、ひろしまとしえです。こんばんは☆
先日受けた、乙種第4類危険物取扱者試験の結果: 合格しました! 正答率は、法令100%、物理・科学100%、性質・消火90%ですって。1問間違えてしまいました……。どこを間違ったのか、わたし気になります!(えるたそかよ?!) 昨晩、免状交付申請書を送りました。 大型自動車免許+けん引免許+危険物取扱者免状(乙種第4類)があれば、大型石油タンクローリー・トレーラーが乗れますね♪ (怖 寝ます! おやすみ☆
| ホーム |
![]() |
![]() 腕が筋肉痛の、ひろしまとしえです。こんばんは☆
大型二種教習、日曜日は学科1時間と、応急救護処置教習が6時間でした。 二種教習では応急救護が長時間なのです。最初に「旅客自動車の運転者による応急救護処置」という教科書と、キューマスク、三角巾のセットが配られました。 今回の参加者は4名。私以外には、女子2名と男子1名の参加でした。一発試験で受かった取得時講習の方も含みます。 内容は座講、ビデオ視聴、心肺蘇生法とAEDを用いた除細動の実習、そして三角巾の実習でした。心肺蘇生法と三角巾は効果測定も。 心肺蘇生法、これがすさまじくハードなんです。負傷者を確認後、周囲の確認、大出血の有無の確認、意識の確認、周りの人を呼び、救急への電話とAEDの手配を要請、呼吸を確認して、30回の胸骨圧迫と2回の人工呼吸のセットを5セット繰り返し。この一連の流れを何度も繰り返します。汗かきます。手が痛くなります。筋肉パンパンになります。 心肺蘇生法の効果測定では、ほぼ完ぺきにできているとほめられドヤ顔。 三角巾、まずは空中で細くきれいに折りたたんでいく術を習います。コツをつかむとおもしろいように折れます。 そして、2人ずつのバディを組んで(バディの組み合わせ抽選は、あみだくじ! なつかしすぎだよ!)、頭に巻いたり、腕を吊ったり、膝に巻いたり。誰かの体に処置するのはかなり緊張します。 この教習を受けると、右図のような状態にも対応できるようになるわけです。 さすがに実習では内臓でろーんとかのケースはやりませんが、ビデオの中には出てきました。 旅客自動車の運転者を想定しているため、交通事故のほか、バスやタクシーでお客様が体調を崩された場合の処置も学習します。 6時間は長時間かと思いきや、いろいろなケースを想定するとまだまだ時間が必要な知識・技能なのかもしれません。 寝ます。おやすみなさい☆
| ホーム |
![]() |
![]() ひろしまとしえです。こんばんは☆
下駄箱を開けると……、 うれしい♥ きょうの 好かれたあの娘に ラブレター イカれたわたしに キャブレター あなたとわたしの 混合気 恋の火花は 特殊陶器 うちの気筒 僕のKI〓〓U リズムに乗って 大成功 きょうも車校に行ってきます! やばい、主人が引いてる……。 きょうは応急救護処置教習です。第二種免許用のはなんと6時間てんこ盛り。 あと、朝一で学科教習も。この学科は特別なもので、これを受けないと技能教習「旅客輸送を想定した運転」に進めないのであります。 ほな! | ホーム |
![]() |
![]() 会社帰りや土日は大型二種教習で教習所通いの、ひろしまとしえです。こんばんは☆
現在の職場への通勤ではバスを往復で計4回も利用します。空いていればできるだけ左最前席に座るようにしています。この席は、前方、左サイドミラー、両アンダーミラーがよく見えますし、何より運転士さんの動作(ハンドル、クラッチ、シフト操作など)がよく見えます。 運転している気持ちになってイメージトレーニングするわけですが、ついつい手足が動いてしまいます。傍から見れば、めっちゃ怪しいおばさんお姉さまです。 さて、土曜日は急ブレーキのシミュレータ教習と第一段階のみきわめ。シミュレータでの空走距離をみて、指導員の先生曰く、「歳相応ですね」。一緒に受けた方が、わたしよりもとっても俊敏でかなり悔しい。前車の急ブレーキを、自車のブレーキやハンドル操作で回避するのはかなり怖かったです。もちろん、乗客のいるバスだとそんな急ブレーキもおちおち踏めないはずですが……。 シミュレータが終わって、指導員の先生に「今後、(仕事で)バス運転するの?」的質問。いやいやいや、バスドライバーなりたいからここに通ってまんがな! 趣味なら大型一種で十分でんがな! 「転〓(ピー!)するためですよ。」と即答。「おー!! バスやりたいの?」 「バスやりたいです。あるいは、大型トラック。」 「お、大特も持ってるんだ。けん引も……。(四輪は)全部乗れるじゃん!」なんてやりとり。 一時間あけて、第一段階のみきわめ。なんか、ちょっと、すごく緊張してダメダメなのですが、みきわめ合格! 大型一種の免許があるので修了検定はナシ。次回から自動的に第二段階です。 日曜日は第二段階初日。いよいよ路上に出ます。その前に、エンジンルームの点検、ランプ切れのチェックなどなど。非常口の開け方も教えていただきました。非常口レバーの赤いケースは、外すと「ジリリリリ……」とけたたましいベルが鳴りますからね! 座席やミラーを調整・確認していよいよ発進! としえ運転のブルーリボンII、公道に現る! 主人がそのようすを激写してた!!! そう、初っ端から夜なんですよ……。 とにかく緊張します。走行位置が安定しません。大型トラックの方が直進性はいい気がします。でも、大型バスの方が小回りが利く気がします。停止してからの発進の直前には、車内の目視確認がその都度必要です。お客さんが発進して大丈夫な態勢かを確認するためです。 ときどき変速ショックが発生してしまいました。ショックが発生するたび、指導。クラッチの上げ方がまだ速いようです。あと、クラッチを繋ぐ際のアクセルの煽りが足りないようで。二種の場合、加減速や変速ショック、カーブ等での加速度が一定レベルを超えると、卒検では減点です。0.2G以上にならないようにって……。0.2Gにならないようにするというのは、直径10cm、高さ50cmの円柱を倒さずに運転するということです。 大型免許があるので「仮免許練習中」のプレートは入っていません。仮免じゃなくて、本免で運転していることになります。 次は、第二段階の学科教習と、6時間の応急救護の予定です。 以上!
| ホーム |
![]() |
![]() ひろしまとしえです。連投です、こんばんは☆
土曜日、大型二種教習へ。もともとは1時限だけの予約だったのですが、キャンセル待ちが功を奏して2時限連続で乗車することができました♪ バスの運転、楽しくて仕方がありません。 さて、大型二種の難課題「エーカク」。 ちゃうわ!!! 「鋭角」とは、鋭角状の角を脱輪せずに通過する課題。3回以内の切り返しで通過します。道幅5mで、角度は60度、内側の角の切り欠きは1mです。一方、教習車の全幅は約2.5m、全長は11m弱です。 うまくやれば1回の切り返しで通過できますが、大型二種の課題だけあって紙一重の精度を要します。一応通過できるようになった模様ですが、次回以降ちゃんとできる自信は……。とにかく難しいんじゃー、これ! 以上!
| ホーム |
![]() |
![]() ひろしまとしえです。こんばんは☆
きょうは日吉に行ってきました。危険物取扱者試験なのでした。わたしが受けたのは乙種第4類です。 不勉強がたたり、かなり間違ってしまった気がします。試験問題は回収されてしまうので、自己採点はできません。 ダメな気がします。とくに法規が……。 以上……。
| ホーム |
![]() |
著者紹介 Profile
|
![]()
なまえ: ひろしまとしえ ![]() 三崎港にて ![]() としえ船長です 【好きな場所】 海! 【クリエイティブ系趣味】 お裁縫、電子工作、激辛料理、 デジタルヘタ絵、写真 【アウトドア系趣味】 星見、海外旅行、崖鑑賞 【スポーツ系趣味】 スキューバダイビング(過去形)、 テニス(大過去形)、 アイススケート(超大過去形) 【としえの訪問地】 国内: 全47都道府県 国外: 33ヶ国+7地域くらい 北限: Longyearbyen (北緯78°) 南限: Puerto Iguazú (南緯25°) 東限: 納沙布岬 (東経145°) 西限: Honolulu (西経157°)
|
![]() |
カテゴリー
Categories |
|
![]() |
カレンダー Calendar
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
リンク
Favorite Sites |
|
![]() |
メールフォーム
Mail Form |
|
![]() |
新着 Latest Articles
|
|
![]() |
ご案内 Notes
|
コメントとトラバは、ひろしまとしえの承認後に表示されます。即時性なくてごめんなさい。不承認のときもごめんなさい。間違って投稿された場合は、続けて修正版または削除指示等のコメを再投稿いただければ、それらしくファジィに対応いたします。
鍵コメは投稿できなくしてありますのでメールフォームをご利用ください。
|
![]() |
検索 Text Search
|
|
![]() |
RSSs
|
|
![]() |
ランキングサイト
Ranking Sites |
|
![]() |
ご訪問者数 Visitors
|
|
![]() |
QR Code
|
![]() 携帯電話からはいま一つご覧いただけません。 |
![]() |