FC2ブログ
としえのへたえ - TOSHiÉtti GRAFFitti
大型トラック乗りへの道(第1段階・その2)
お仕事上りと休日は教習所で大型トラックと格闘の、ひろしまとしえです。こんばんは☆ まったく時間が足りません。

中型免許持ちの人が教習所で大型免許を取る場合、最短であれば第1段階が5時限、第2段階が9時限であります。ところがだ、ひろしまとしえは第1段階に8時限を要してしまったわけだ。そう、3時限オーバー。どんだけ鈍いねんな!

まずはA, C協調でアウト。続いて脱輪でアウト。そして、状況確認でアウト。めっちゃやばい。

クラッチは重い。強く戻ってくるのを上から押さえるようにするのがいいらしい。

シフトは、エアでアシストされているそうで意外と軽いんです。しかも段数が多いので、力が入ると要らんとこに入ってしまいます。3速から2速に落とそうとして、リバースに入っちゃったり。乗っている車は、左左奥がR、左左手前が1、左奥が2、左手前が3、右奥が4、右手前が5、右右奥が6、右右手前が7です。

エアブレーキ、これはダメです。とにかく難しいんです。中型のときもなかなか慣れなかったのですが、大型のは10トンクラスの積載時にも確実に止められる設計なのでさらに強力。これまでの教習はほぼ空荷なので、繊細にコントロールしないと急制動で吹っ飛びます。普通車のブレーキとは全くの別物だと思います。

ステアリング。S字は通れるのに、左折や左カーブでミス連発。その心は、後輪をちゃんと意識していなかったから。大型車では、後輪の軌道を意識することが非常に重要で、後輪を角に沿わせるようにハンドルを切ります。なので、左折時はかなり前の方まで車の頭を出すことになります。

全長12メートル。曲がった先の余地や曲がるときのリアオーバーハングを気にしないといけないのですが、この確認が甘くて「状況確認」を申し送られてしまいました。

全幅2.5メートル。さらにミラーが飛び出しているので、下手すると生垣に刺さります。

課題系で不得意なのは「あい路」。中型のときも苦労したのですが、大型ではもっとシビアになります。これを一度で決められるドライバーが神に見えます。

あい路
あい路

「あい路」とは、踏んではならないラインに沿って進み、それと直角の2本の線分の中に車体を収める課題です。途中、車を停止させてはいけません。クラッチ操作で微速を保つのが重要です。大型車では後輪が素直な円を描きますので、それを意識して、びしっと枠内に収めます。収まらなかったときは切り返しで修正するのですが、前後に動いてよい範囲が決まっていて、それを超えるとアウトです。

そんなこんなで延びまくりましたが、ようやく第1段階の見きわめをいただけました。こんどは大型仮免許をゲットするための修了検定です。

ところで、今回は主人と一緒に大型教習に通っています。主人、なんといまのところストレート。なんだよ~、適性あるじゃん……。正直、リスペクト。

いっしょに大型一種取りに教習所通う夫婦とか、そう多くはいない気がする。共通の話題が増えて楽しいよ☆

ほんじゃ、おやすみ☆
お楽しみいただけたら押してちょ ↑↑↑↑↑
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
大型自動車免許」の前後記事

テーマ:資格を取ろう! | ジャンル:就職・お仕事

[2015/04/13 01:21] | 大型自動車免許 | Trackbacks(0) | Comments(0)
| ホーム |

カレ俊 カノ俊 ブログ としえのへたえ - TOSHiÉtti GRAFFitti

としえのへたえ
著者紹介 Profile

ひろしまとしえ

ハンドル: ひろしまとしえ
Handle: Toshiétti
職業: 主婦・求職者・エンジニア
出身: 静岡県御殿場市
住所: 東京都
所属: AKB1048
   (エーケービー トーシーエイト)
年齢: 自称 21歳
FC2のトリップ: #MNmjYmiU

YouTube: チャンネル
Twitter: @Toshietti

【廣島家のウェブサイト】
 廣島研究所
 http://www.hrsm.net/
 製作記事へのショートカット集です

T and T
三崎港にて

【好きな場所】
 海!
【クリエイティブ系趣味】
 お裁縫、電子工作、激辛料理、
 デジタルヘタ絵、写真
【アウトドア系趣味】
 星見、海外旅行、崖鑑賞
【スポーツ系趣味】
 スキューバダイビング(過去形)、
 テニス(大過去形)、
 アイススケート(超大過去形)

【としえの訪問地】
国内: 全47都道府県
国外: 33ヶ国+7地域くらい
北限: Longyearbyen (北緯78°)
南限: Puerto Iguazú (南緯25°)
東限: 納沙布岬 (東経145°)
西限: Honolulu (西経157°)

カテゴリー
Categories

カレンダー Calendar

03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

コメント Comments

リンク
Favorite Sites

メールフォーム
Mail Form

お名前 your name:
メール e-mail:
件名 subject:
本文 message:

新着 Latest Articles

月別アーカイブ
Monthly Archives

ご案内 Notes

コメントとトラバは、ひろしまとしえの承認後に表示されます。即時性なくてごめんなさい。不承認のときもごめんなさい。間違って投稿された場合は、続けて修正版または削除指示等のコメを再投稿いただければ、それらしくファジィに対応いたします。

鍵コメは投稿できなくしてありますのでメールフォームをご利用ください。

検索 Text Search

RSSs

ランキングサイト
Ranking Sites

ご訪問者数 Visitors

QR Code

QR

携帯電話からはいま一つご覧いただけません。