![]() ひろしまとしえです。こんばんは☆
今年の目標は、第一級海上無線通信士と大型自動車運転免許を取得すること。とりあえず、先日の第三級海上無線通信士の試験は、まもなく4月1日が合否発表。 さて、大型一種のこと。もたもたせずに有言実行するのがわたしのポリシーということで、土曜日に自動車教習所に行き入学手続きしてきました。わたしもフルに働いているので、その前提で通学可能な範囲に絞ると大型を扱っている教習所は1箇所。昨年、中型や大特でお世話になったところとは別の教習所に通うことになります。 間違ってたらごめんなさい、日野プロフィアでしょうか? (いや、ふそうのスーパーグレートな気がする。) 入学手続きにあたって写真撮影と視力検査などが行われました。恐れていた深視力検査は無事クリア。お金も払っちゃいました。 日曜日16:00からは適性検査。OD式でした。図形の照合や、絵柄の好き嫌いを問う問題、ロールシャッハテストなど。鈍くさかったので、ひどい結果になりそう。 適性検査が済めば技能教習に移れます。技能教習は中型免許持ちの場合、最短で第1段階5時間+第2段階9時間とのこと。 さっそく、ダメもとでキャンセル待ちしてみます。最後の時限まで待ちましたが、ダメでした。ああ、乗りたかった。 さて、大型一種にチャレンジする第一の理由は、もちろんトラック乗りになるため。第二の理由は……。昨年1月に中型の8t限定解除をしましたが、これが実に中途半端なため。 まず、中型免許に見合う最大積載量6.5トン未満、車両総重量11トン未満のいわゆる6トントラックが少ない! (乗車定員29人以下のマイクロバスにはいいですけどね。) あと、旧普通免許を持ってた方は、いまは8t限定中型免許になっているはずです。これも中型は中型なので似たようなものと思われてしまって、インパクトがない! 車の大きさと乗車定員だけをとれば、 (新)中型=(旧)大型 、 (新)大型=(旧)特定大型 だというのに (新)8t限定中型=(旧)普通 と同じように見られるのはちょっと悔しい。 ウジウジと中型免許の位置づけを説明するくらいなら、いっそ大型免許を取ってしまえというわけ。 しかしだ、問題は教習車のサイズ。何せ旧制度で言うところの特大車。中型教習車でさえ「でかっ!」とか言ってたのに、これよりさらに長い長い。普通車1台分くらい長いの。車軸もいよいよ3軸になります。 わたしの身長との比較を絵に描けばこんな感じ。しかも、今度は路上もあるぞ……。いやいやいや、大丈夫なのか、わたし。今年中に免許取れるのか?! というわけで、昨年から4度めの生徒です。紛れもなく生徒です♪ ほな、おやすみ!
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![]() ひろしまとしえです。
いま、女川駅にいます。きょう復旧しました。 2013年6月8日の訪問記事はこちら。 ![]() ピカピカです。プラットホームは地面と同じレベル。温泉が付属しています。駅前には足湯も。 外階段を上がると展望フロアがあります。 ![]() 20:30発の列車に乗ります。(20:13女川駅にて) 列車が来ました。 ![]() 乗りました^^ ![]() (20:39浦宿-沢田間にて) 石巻です。石ノ森章太郎さんの絵がたくさん。 ![]() (21:40石巻駅にて)
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![]() 体調不良継続中、ひろしまとしえです。こんばんは……。
3月12日(木)、13日(金)は無線従事者の国家試験でした。場所は晴海の江間忠ビル、(公財)日本無線協会の試験センターです。ここは30年前にアマチュア無線の試験を受けにきた思い出の地です。 今回の受験資格は第三級海上無線通信士。受験科目は、法規、英語、および電気通信術です。一陸技保有のため無線工学は免除です。 1日目は午後のみ。法規の試験でした。電波法やこれに関連する規則、国際電気通信連合条約、SOLAS条約など。 想定外の問題が出てしまい、試験中は「ああ、もうダメ」という感じでした。試験後、周りの受験者からもため息。今回の出題、難しかったのではないかい? 体調が悪いのと、翌日が朝からの試験のため、試験センターのすぐそばの東京海員会館に宿泊します。主人も泊ります。 宿にて、法規の教科書を調べたり法令を検索して答え合わせをしました。思ったほどボロボロではないにせよ、う~ん、微妙な線です。 夜、主人と合流し、晴海トリトンスクエアで夕食をいただきました。 二日目。午前は英語。まず、英会話(リスニング)の試験。最初に耳馴らしにONE、TWO、……、TENの読み上げがありました。本題では、「あなたは大型船の船長です。入港しようとすると海面にオイルが流出しているのを発見しました。付近の他船舶に警告する場合にはどのように言いますか?」的な意味合いの英文が3回読み上げられます。 2回はゆっくり、1回は普通のスピードで。問題用紙には、それに対する回答の選択肢が4つ書かれています。んで、マークシートに正しいと思う選択肢をマークするという手順。各出題後、50秒の回答時間。10秒前にはその旨アナウンスがあります。 英語の試験は、最初が長文問題。不明になっているマレーシア航空機に関連し、AUV(自律型無人潜水機)を用いる遭難航空機捜索に関する記事からの出題が5題でした。続いて、海上移動業務に関する国際文書の規定から5題。最後に和文英訳の穴埋めが15題。ダイオウイカを素手で捕まえた話や、先月の慶佐次ロランCの閉局などと、時事ネタ満載。海上無線通信士の試験だけあって基本的にすべて海ネタでした。 午後は電気通信術の実技試験が3本です。以下の順番で執り行われました。 (1) 電話 受話(欧文暗語) (2) 直接印刷電信 送信(欧文普通語) (3) 電話 送話(欧文暗語) 受話の試験は、スピーカから流れる欧文フォネティックコードを聞き取って受話用紙に筆記していきます。最初、耳馴らしにALFA、BRAVO、……、ZULUと読み上げられますが、本番の速度は耳馴らしのよりも速く感じました。 続いて直接印刷電信の送信試験。受話の部屋の後方にノートPCの置かれた試験席が8席用意されていました。受験番号順に呼び出されます。 電信とはいいますが、要するにテレックスを送る試験です。渡された紙に書かれた電文をタイプします。誤るとその先に入力が進みません。訂正はなく、そのまま続けて正しい文字を入力すれば先に進みます。誤るとPCが「ち~ん♪」と鳴って恥ずかしいです。文章は英文ですが、改行が複数入るなどちょっと面倒。電文最後はNBDPらしく、「NNNN」でおしまい。 この試験では、希望者は本番前に練習ができます。記号も出題範囲ですので、キー配置を確認するためにも練習はすべきです。 直接印刷電信が終わると、終わった者から別の部屋に移動し送話の試験です。 声枯れがまだ完治していなくて、だみ声だったのが恥ずかしい……。電文は、受話同様に5字ごとに区切られた欧文暗語です。これを欧文フォネティックコードで読み上げます。懸念の数字は出ませんでした。これはアマチュア無線をやっている人なら難のないこと。 しか~し、間もなく終わりというところでやらかしました。WはWHISKEYなのですが、何かにつられて「ウィスカー!」と言ってしまいました。内心は恥ずかしさでもう大変なのですが、平静を装って「訂正」。当該ブロックを再送話しました。 送話を終了して、試験執行員から一言: 「1文字訂正だけですね。スムーズでしたよ。」 う~ん、なんかこれ悔しい。 合格発表は4月1日頃とのこと。法規が……、法規がちょっと…。今回はあかんかもしれません。 以上!
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![]() ひろしまとしえです。体調がひどくて、声が非常に出にくい状態が続いています。
わたしの調子が悪いので、主人にジャパンインターナショナルボートショー2015を見に行ってきてもらいました。 トーハツのブース。水陸両用車です。以前にどこかの記事で、大型特殊自動車免許と小型船舶操縦免許が必要だとか読んだことがあります。(わたし、乗れるやん。) まさしく、わたし向けの乗り物ですね♪ AIS対応の船舶無線とプロッタ。今の無線機は薄いですね。 しかし、お船がないことには船舶局は開局できません。誰かわたしたちにお船と係留権をくださいな。いえ、本気で買おうかと迷っているのですよ……、中古で……。 その前に、まもなく受験です。というわけで、受験生らしく: 近頃は、こういうのもイタくなってきました。 ところで、受験勉強は、かなりピンチです。体調のせいにするのは卑怯ですが、体調のせいにします。 おやすみなさい。 | ホーム |
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![]() もうだめ、ひろしまとしえです。
風邪がこじれて声が出なくなりました。わたしはのどが弱いのですぐに声が出なくなるのですが、今回の声嗄れは想定外のひどさです。 のどの痛みも風邪の症状もほぼ治まったというのに、声だけが戻ってきません。もうこのまま戻らないのではないかと思います。 わたしから喋りを奪ったら、もう何も残りません。
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著者紹介 Profile
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なまえ: ひろしまとしえ ![]() 三崎港にて ![]() としえ船長です 【好きな場所】 海! 【クリエイティブ系趣味】 お裁縫、電子工作、激辛料理、 デジタルヘタ絵、写真 【アウトドア系趣味】 星見、海外旅行、崖鑑賞 【スポーツ系趣味】 スキューバダイビング(過去形)、 テニス(大過去形)、 アイススケート(超大過去形) 【としえの訪問地】 国内: 全47都道府県 国外: 33ヶ国+7地域くらい 北限: Longyearbyen (北緯78°) 南限: Puerto Iguazú (南緯25°) 東限: 納沙布岬 (東経145°) 西限: Honolulu (西経157°)
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