FC2ブログ
としえのへたえ - TOSHiÉtti GRAFFitti
極軸望遠鏡
カメラを衝動買いしてしまった、ひろしまとしえです。こんばんは☆ こんどのはパナソニックのLUMIX GMC-G5のダブルレンズキットにしました。

ほんとはさ、望遠系のズームレンズだけ欲しかったの。でも、レンズ単体でも最低2.5万円くらいはするっしょ。一方、G5は本体だけで約4万円、レンズ1本ついて4.5万円弱、レンズ2本付いて5万円弱。なんか計算よくわかんないことになってますけど、とにかくダブルレンズキット買っちゃったの! EVF付きのミラーレスも欲しかったし…。

けちけちしてお金遣わないと、日本経済潤わないからさ……なんちて。^^; (←いやいやいや、その前に廣島家経済が……。) いや~、すまぬすまぬ~、ふたりのものだからいいっしょ^^; > 夫

夫婦でカメラ十数台……これタイムスライス撮影できるんちゃうか?!


レンズたち
夫が何か作りはじめてるんですよ。んで、「なんか、手伝おっか?」ってきいたら「極軸望遠鏡でも作っとけ。」との指示。また、マニアックな指示だこと…。とにかく極軸が出ればいいらしいので、てきとーに考えて作りはじめてみます。

光学系はケプラー式です。凸レンズ最低2枚で構成できます。ただ、極軸望遠鏡作るには対物レンズの焦点距離は素性のわかったものがよろしいかと思います。接眼レンズは、対物レンズの焦点距離の1/5くらいがいいかなっと。

東急ハンズさんで焦点距離100mmの両凸レンズと、ちっちゃい15倍のマイクロスコープを買ってきました。明視距離250mmが仮定されているのであれば、このマイクロスコープの焦点距離は18mmくらいになるのでなかなかよさげです。

極軸望遠鏡の仕組み

レチクル用パターン
これらのレンズを使ってケプラー式望遠鏡を組めばいいのですが、極軸望遠鏡として使うにはレチクル(照準)が必要です。北極星は天の北極から約0.7°ずれているため、光軸から約0.7°ずれた場所を示すためのマーカが必要なのです。

対物レンズの焦点距離は100mmですので、レチクル上には 100 tan 0.736° = 1.28 [mm] だけ偏心したところにマーキングすればよいことになります。右のように北極星(α UMi; Polaris)のほかδ UMi (Yildun)もマーキングしておきました。δ星のほうはおそらく視野外に出てしまうので、補助線で方向も示してあります。このマーカを18mm角に印刷すると正しい大きさになります。

というわけで、右上のパターンを透明フィルムに印刷しました。プリンタの給紙との相性が悪く、トリッキーな手段でようやく印刷できました。フィルムがふにゃふにゃしてるのと、染料インクの耐水性のなさが心配なので、ラミネートしてみました。しかし、平面性がイマイチです。

そこで、どのご家庭にもある:

カバーガラス

(顕微鏡のプレパラートに載せる)カバーガラスです。

レチクルを作る レチクル完成

印刷したフィルムとカバーガラスを重ねてラミネートしちゃいました(ラミネータ的にはこういう使い方は想定されていないので、真似るな危険)。平面性はばっちり! ただ、ニュートンリングが出ちゃった。ま、いいや。

極軸望遠鏡の光学系のプロトタイプ

ものさしの上に接眼レンズとレチクルを貼って、対物レンズを指で持って、光学系のテスト。接眼レンズの焦点距離22mmというのは、てきとーなパターンを投影して像の大きさを測って計算で求めた値。ま、20mm前後ということで、まっいいか。^^;

接眼レンズからのぞいたようすをデジカメでコリメート撮影してみました。じゃん☆

接眼レンズをのぞいたようす

あ、軸とかレンズ位置適当なので、そこんとこはまだ突っ込まないでくださいな。コンセントとレチクルパターンが両方ちゃんと見えていることがミソなのよ。ニュートンリング、やっぱちょっと気になるなぁ…。あ、言い忘れた。この望遠鏡の倍率は約5倍です。

というわけで、きょうはここまで!
お楽しみいただけたら押してちょ ↑↑↑↑↑
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
光学」の前後記事

テーマ:こんなの作りました♪ | ジャンル:趣味・実用

[2013/07/14 21:21] | 光学 | Trackbacks(0) | Comments(2)
| ホーム |

カレ俊 カノ俊 ブログ としえのへたえ - TOSHiÉtti GRAFFitti

としえのへたえ
著者紹介 Profile

ひろしまとしえ

ハンドル: ひろしまとしえ
Handle: Toshiétti
職業: 主婦・求職者・エンジニア
出身: 静岡県御殿場市
住所: 東京都
所属: AKB1048
   (エーケービー トーシーエイト)
年齢: 自称 21歳
FC2のトリップ: #MNmjYmiU

YouTube: チャンネル
Twitter: @Toshietti

【廣島家のウェブサイト】
 廣島研究所
 http://www.hrsm.net/
 製作記事へのショートカット集です

T and T
三崎港にて

【好きな場所】
 海!
【クリエイティブ系趣味】
 お裁縫、電子工作、激辛料理、
 デジタルヘタ絵、写真
【アウトドア系趣味】
 星見、海外旅行、崖鑑賞
【スポーツ系趣味】
 スキューバダイビング(過去形)、
 テニス(大過去形)、
 アイススケート(超大過去形)

【としえの訪問地】
国内: 全47都道府県
国外: 33ヶ国+7地域くらい
北限: Longyearbyen (北緯78°)
南限: Puerto Iguazú (南緯25°)
東限: 納沙布岬 (東経145°)
西限: Honolulu (西経157°)

カテゴリー
Categories

カレンダー Calendar

06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

コメント Comments

リンク
Favorite Sites

メールフォーム
Mail Form

お名前 your name:
メール e-mail:
件名 subject:
本文 message:

新着 Latest Articles

月別アーカイブ
Monthly Archives

ご案内 Notes

コメントとトラバは、ひろしまとしえの承認後に表示されます。即時性なくてごめんなさい。不承認のときもごめんなさい。間違って投稿された場合は、続けて修正版または削除指示等のコメを再投稿いただければ、それらしくファジィに対応いたします。

鍵コメは投稿できなくしてありますのでメールフォームをご利用ください。

検索 Text Search

RSSs

ランキングサイト
Ranking Sites

ご訪問者数 Visitors

QR Code

QR

携帯電話からはいま一つご覧いただけません。