FC2ブログ
としえのへたえ - TOSHiÉtti GRAFFitti
携帯ソーラー電源(改)
朝から埼玉県をうろうろしたあと、帰ろうと電車に乗りました。始発駅でしたので、車内で発車を待っていたら誰かの携帯から緊急地震速報の音。わたしの携帯もブルっとして、緊急地震速報。と、その瞬間ゆっさゆっさ揺れました

余震多すぎ!!!

【最後に実験結果報告・参考資料を追加しました♪】

で、こないだのソーラー電源。非力すぎるので、パワーアップしました♪

毎度のことですが、この製作記事を真似て事故が起きても本稿の著者は責任をとりません。とくに、今回のは発熱したり発火したり感電する危険がありますので、ご自身だけで責任をとれないのなら真似ないでください。電気二重層コンデンサや太陽電池など、扱いのやや難しい部品を使ってますのでご注意ください。例えば、今回の太陽電池を直列接続にすると数十ボルトも発生できます。感電します! 並列接続するとアンペアオーダの電流が取り出せます。燃えます!

実はですね、あるまじき設計ミスもあったので修正。いえ、設計は合っていたのですが、買ってきたパーツが間違っていました

Solar Power Supply (Rev.2)

上の回路図のD13とD14。これらは、電気二重層コンデンサC1とC2に耐圧を超える電圧が印加されないよう保護するためのツェナーダイオードです。これらの選択がまずかったのです。

Zener Diodes

先日作ったときは、上の写真の左のツェナーを使っていました。これらは許容電力損失が0.5Wのものです。でも、これよく考えたら超マズいんよ。

例えば、ソーラーセルたちが頑張って15V発生しちゃったとする。5.1Vのツェナーが2本シリーズに入ってるので、そこんとこの電圧降下は10.2V。すると抵抗R1(22Ω)にかかる電圧は15[V]-10.2[V]=4.8[V]。よって、R1に流れる電流は4.8[V]/22[Ω]≒0.22[A]。C1, C2が満充電でコンデンサには電流が流れないとすると、ツェナーにも0.22A流れる。一つのツェナーで生じる電力損失は0.22[A]×5.1[V]≒1.1[W] > 最大定格0.5[W]。ダイオードの人生オワタ \(^o^)/

というわけで、上の写真の右のツェナーダイオード(1N5338B)に替えました。これは最大許容損失が5Wです。見るからにサイズ違います。これまでこんなちっちゃいの使ってたなんて

試しに、ソーラーセルの代わりにACアダプタで15V印加してみると、それでもやはりD13, D14はそこそこ熱くなります。

Heat Sink

そこで、なんとなく買ってあった燐青銅板シリコーングリス熱結合しておきました。なんちゃって放熱板です♪

で、肝心のソーラーパネル2枚追加しました。1枚あたりの最大出力が0.935Wとのことですので、計8枚で7.48Wということになります、理想的には

Solar Power Supply (Deployed)

こんな感じ♪ 左側に追加しました。

Solar Power Supply (Folded)

でも、たたむとちょっとデブ。

あした晴れたらテストします。おやすみ~♪


こんにちは。

Solar Power Supply in Operation

きょうは素晴らしくピーカンになったのでテストします。

iPhone being charged!

稲妻マーク(充電中のアイコン)が出ました♪ 充電負荷時(といってもiPhoneの電池が減ってないところからの充電なので……)の出力電圧も5.0Vでした。

いま、iPhoneでYouTubeやニコ動を見ながら放電中です♪ 次は、ちょっと放電したところからの充電をテストします。
(2011年4月17日12:08追記)


電池残量74%の状態から20分ちょっと天日干ししてみました♪

I did it!

できたじゃん♪
(2011年4月17日14:26追記)


★ 参考資料 ★

【主な部品調達元】
  • 千石電商さま(ソーラーパネル、ショットキーバリアダイオード、無鉛はんだ)

  • 秋月電子通商さま(電気二重層コンデンサ、電解コンデンサ、三端子レギュレータ、USBジャック、ツェナーダイオード、セメント抵抗器、半固定抵抗器、トグルスイッチ)

  • オカダヤさま(綿生地)

  • 東急ハンズさま(透明ビニールシート、牛革、シナ合板、バルサ板)

【主な工具】
  • はんだごて、ニッパ、ラジオペンチ、グルーガン、のこぎり、裁ちばさみ、はさみ、使い捨てメス、手縫い針、コンピュータミシン

【参考サイト】
お楽しみいただけたら押してちょ ↑↑↑↑↑
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
自作ソーラー電源」の前後記事

テーマ:携帯グッズ | ジャンル:携帯電話・PHS

[2011/04/16 23:32] | 自作ソーラー電源 | Trackbacks(0) | Comments(4)
| ホーム |

カレ俊 カノ俊 ブログ としえのへたえ - TOSHiÉtti GRAFFitti

としえのへたえ
著者紹介 Profile

ひろしまとしえ

ハンドル: ひろしまとしえ
Handle: Toshiétti
職業: 主婦・求職者・エンジニア
出身: 静岡県御殿場市
住所: 東京都
所属: AKB1048
   (エーケービー トーシーエイト)
年齢: 自称 21歳
FC2のトリップ: #MNmjYmiU

YouTube: チャンネル
Twitter: @Toshietti

【廣島家のウェブサイト】
 廣島研究所
 http://www.hrsm.net/
 製作記事へのショートカット集です

T and T
三崎港にて

【好きな場所】
 海!
【クリエイティブ系趣味】
 お裁縫、電子工作、激辛料理、
 デジタルヘタ絵、写真
【アウトドア系趣味】
 星見、海外旅行、崖鑑賞
【スポーツ系趣味】
 スキューバダイビング(過去形)、
 テニス(大過去形)、
 アイススケート(超大過去形)

【としえの訪問地】
国内: 全47都道府県
国外: 33ヶ国+7地域くらい
北限: Longyearbyen (北緯78°)
南限: Puerto Iguazú (南緯25°)
東限: 納沙布岬 (東経145°)
西限: Honolulu (西経157°)

カテゴリー
Categories

カレンダー Calendar

03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

コメント Comments

リンク
Favorite Sites

メールフォーム
Mail Form

お名前 your name:
メール e-mail:
件名 subject:
本文 message:

新着 Latest Articles

月別アーカイブ
Monthly Archives

ご案内 Notes

コメントとトラバは、ひろしまとしえの承認後に表示されます。即時性なくてごめんなさい。不承認のときもごめんなさい。間違って投稿された場合は、続けて修正版または削除指示等のコメを再投稿いただければ、それらしくファジィに対応いたします。

鍵コメは投稿できなくしてありますのでメールフォームをご利用ください。

検索 Text Search

RSSs

ランキングサイト
Ranking Sites

ご訪問者数 Visitors

QR Code

QR

携帯電話からはいま一つご覧いただけません。