としえのへたえ - TOSHiÉtti GRAFFitti
ペットボトルホルダー(結果オーライ)
わたしはですね、年中とにかく DHMO (Dihydrogen Monoxide)を欲するのですよ。この化学物質は常習性もあるのでしょうか (参考: DHMO - Wikipedia

というわけで、常にペットボトルを携帯しています。これから生暖かく湿ってきますと、手さげの中が、なかなかのGJ(ぐじょぐじょ)さを醸しますので、先手を打つことにしました。

まずは結果から。ペットボトルホルダーを作ったのであります。

s100418kansei.jpg
続きを読む - Postscript
押してくれないとブログやめちゃう ↑↑↑↑↑
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

テーマ:こんなの作りました♪ | ジャンル:趣味・実用

[2010/04/18 17:06] | 裁縫・手芸・雑貨 | Trackbacks(0) | Comments(2)
| ホーム |
キーケース(アホ面ペンギン)
さっきまで帰省してました。御殿場のアウトレットでお買い物したり、お魚さばいたり、思う存分寝坊したり、いろいろ充実してました。

鍵ジャラジャラ
さて、常日頃、職場で気になっていたことがあるのです。IDカードとを首からぶら下げているのですが、これがジャラジャラやかましい

一体どうしたものかと思っていたら、鍵を可愛らしいキーケースに収めてIDカードケースにぶら下げている子がいたわけです。これはなかなかスマートです。

そして、きのうのこと。実家で、母とフェルトの端切れの入った箱をひっくり返していたら……、ぬぁんと以前の記事のアホ面ペンギン(下の写真)型紙が出現。あの、これ作ったの二十数年前なんですけど…。で、


彼女らをみて思いついた

これ、中を空洞のままにして、下を閉じなければキーケースになるんじゃないかと思ったのです、カタチ的に…。

というわけで、善は急げ。

キーケース キーケース

いびつだが許せ。ほな♥
押してくれないとブログやめちゃう ↑↑↑↑↑
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

テーマ:こんなの作りました♪ | ジャンル:趣味・実用

[2010/05/05 23:24] | 裁縫・手芸・雑貨 | Trackbacks(0) | Comments(0)
| ホーム |
お肉の近似式
まあ、あれですね。ベジタリアン言うほどのファンダメンタリズム入ってませんけど、ほぼラクト・オボ・ペスコ・ベジ(とはいえ鶏ガラスープとかは使っちゃうし、ごくまれにはお肉も食べちゃう)みたいな食生活を送っています。要するに獣肉を避けているわけです。思想とかではなくて、お肉食べると吹き出物が出たりして微妙に体調悪くなってしまうのYo!

でも、本音的にはお肉食べたいのです…。おいしいもん。(ToT)

というわけで、お肉を近似する代用品はないものかと考えるわけです。

お肉の近似式

このほか、お魚のすり身や、おからなどで近似することもあります。

しかし、これらも最近はマンネリです。何かよい代替物はないものでしょうか…。たんぱく質系の何かをどうにかしたいのです。
押してくれないとブログやめちゃう ↑↑↑↑↑
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

テーマ:ひとりごとのようなもの | ジャンル:日記

[2010/05/14 01:02] | 料理 | Trackbacks(0) | Comments(4)
| ホーム |
バス柄スカート(ほんとは電車がよかったな…)
きのうは、三社祭のあと、新宿のオカダヤで生地を物色してました。

わたしものはしくれとして、やはり生地にもこだわりたいのです。埼京線カラーの205系の描かれた水色系薄緑色系の綿生地を隅から隅までさがしたのですが、見つけることはできませんでした。

「こうなったら、E231系でもいい!」と片っ端から探すも、やはり見つかりません。

仕方がないので、何でもいいから電車柄の生地ということで妥協することにしました。ここまで条件を緩めると、確かにあるにはあるのですが、超ド派手な原色系ばかり…。目立ちたがりのわたしとて、それはムリ。

でんしゃ柄を物色

というわけで、条件をさらに緩めます。結局、バス柄 on 水色ギンガムチェックで妥協。公共交通つながりということで……。

バス柄スカート
なんか不器用さに磨きがかかっているきょうこのごろ。今回は、簡単といわれる台形スカートにしておきます。

なのに、縫い代考えずに裁断しちゃったり、べこべこになったり…。どうしようもない不器用さに涙しながらも、なんとかできました(ということにしておきます)

サイズ: 7号
丈: 55cm
表地: 綿100%
裏地: キュプラ100%
レース: ナイロン70%
     レーヨン30%

遠目に見ても、なんだか半端な出来栄え。いろいろ間違ってます。それらをいろいろごまかしてます。しかも、思いつきでつけたレースもびみょーに浮いてます。

う~ん、どっかに通勤電車がちりばめられた生地ないかな…。アップリケでもいいや。いつの日か、鉄ちゃんスカート作るよ。
押してくれないとブログやめちゃう ↑↑↑↑↑
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

テーマ:こんなの作りました♪ | ジャンル:趣味・実用

[2010/05/16 21:09] | 裁縫・手芸・雑貨 | Trackbacks(0) | Comments(2)
| ホーム |
辛いのは嫌だけど辛いのは好き
つらいのは嫌だけど、からいのは大好きです。

というわけで、今週のお弁当に使っていた辛そうなもの:

今週のお弁当の素材(辛い系)

唐辛子系が多いです。山椒、わさび、マスタードは使ってませんでした。
押してくれないとブログやめちゃう ↑↑↑↑↑
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

テーマ:ひとりごとのようなもの | ジャンル:日記

[2010/05/21 00:46] | 料理 | Trackbacks(0) | Comments(8)
| ホーム |
バ回路(ばかいろ)そのI
わたしはモノづくりが大好きです。お裁縫、お料理、手芸、木工、金工、電子なんでも大好き。家庭科はわたしのためにつくられた教科なんです。銀塩写真も引き伸ばしまでやるよ。でもね、致命的な問題が二つあるんです。一つは、不器用なこと。そして、もう一つは……。



というわけで、久々にToshie's Hobby Room(平たくいえば納戸)の中を漁っていたら、くしゃくしゃの紙ゴミが落ちてました。

紙ゴミ発見
広げてみれば回路図です。わざわざ、CADみたいのを使って描いてあります。マイコンが搭載されています。誰やこんなん描いたの…って、わたしじゃん! (そうそう、フリーの回路図エディタを使ったんだ!)

わたしさ、工学部電子工学科出身なのよ、これでも。泳げなくても(200mしか泳げない)スキューバダイビング。不器用でもエンジニア。世の中そんなものです。

回路図を読む。あぁコレ、アレね~~~~~♪

マイコン懐中電灯の回路図

マイコン懐中電灯
説明しよう! これは、14ビットマイクロコントローラPIC16F84Aを搭載したLEDデジタル懐中電灯である(であった)。過去形なのは、ケースが無駄に大きくて、もはや懐中に入らなくなったから。

高輝度白色LEDを6個使ってます。定電流回路兼スイッチング回路により30mAの矩形波電流で駆動するのがミソです。制限抵抗なんてダサいダサい。

ユーザインタフェースは、光学式ロータリエンコーダです。これを回すことで、マイコンに指示を出します。

ケースは、百均で買った透明のふた付きプラスチック箱です。内側から黒のスプレーペイントで塗装しています。このとき、発光部は円くマスキングし、光が透るようにします。発光部の反射鏡は百均で買ったステンレスの容器です。底に電動ドリルでLEDサイズの穴を開けています。固いんだこれが!

マイコンに焼くファームウェア次第で、いかようにでも発光できます(できるはずです)。今回は単純に調光のみ実装。パルス幅変調(PWM)により各LEDを16段階で調光します。このとき、以下の点灯規則でトータルの輝度を制御します。黒丸は消灯、土色が暗く点灯、黄色がフル点灯です。

点灯のルール: ●●●●●●●●●●●●●●●●⇒…⇒●●●●●●●●●

ロータリエンコーダ(小さい方のつまみ)操作で、(全消灯を除く)95段階の調光が可能です。ちなみにファームウェアのソースコードはどっかいっちゃった♪

PWM制御でエコにしたつもりが、それ以上にマイコンが電力消費していることに気付きます。そこで、電池から抵抗を経てLEDを直接点灯するお馬鹿モードも追加しました(大きなつまみはそのためのスイッチです)。何やってんだわたし。

この電灯は大のオトナになってから作ったものです。この種の工作に、手回し発電式電卓や、字がまっすぐ書ける蛍光灯内蔵罫線下敷き、ポータブル光モールス送信機などがあります(これらは中学のころ作りました)

もう一つの問題とは…、ま、そういうことです♪ 目の付けどころが(ry
押してくれないとブログやめちゃう ↑↑↑↑↑
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

テーマ:こんなの作りました♪ | ジャンル:趣味・実用

[2010/05/23 16:13] | 電気・電子 | Trackbacks(0) | Comments(2)
| ホーム |
バ回路(ばかいろ)そのII
納戸の中から、もひとつ微妙なものが出てきました。じゃん☆

無線機(3号機)

なんだかね、バラバラなんすけどコレ。やりかけ感、満点なんですけど。

説明しよう! これは、「としえのてづくりむせんき(三号機)(改)」である。うろ覚えですが、仕様(まちがってるかも)

【仕様】
送受信周波数: 14.000MHz~14.350MHz
電波形式: A1A
VFO: ダイレクトデジタルシンセサイザ(DDS)方式
表示: LCDキャラクタディスプレイ
VFO制御・表示制御: PIC16F877-20
VFO操作: ロータリエンコーダによるジョグ・シャトル操作
送受信切替: セミブレークイン方式
【送信部】
高周波出力: 5W
終段: 2SC1971(入力13.8V、10W)
【受信部】
構成: シングルスーパーヘテロダイン方式
中間周波数: 9MHz
増幅: 高周波1段、中間周波3段、低周波1段
受信フロントエンド: 3SK45
検波: DBM平衡検波

結構力作だと思うんですけどね。問題なのは、妙に感度が悪いこと。それに、なにしろ見た目が悪いからさ、ゴミと間違われちゃう。実家に置いてこなくてよかった。(参考: 『お父様っ! それはっ!!』

こいつの第一声: 「こちらはピョンヤン。チョソン中央放送です。」

おぬしやるな。その強力な電波が、どうやらIFに回り込んだらしいのです。

大学生のころ第1バージョンが完成。オトナになってから改造しかけたものです。もともとはVXO方式のチューニングでしたが、これを秋月電子通商さんで入手したDDS(キット)に置き換えるべくバラしたのです。

回路を改造したまではよかったのですが、角穴をあけるのがめんどくさくなって放置。

たぶん、これからもずっと放置。


テルミン(15度のけぞりがミソ)
それよりもいま一番作りたいのはテルミン♪ なんか、響きが可愛いじゃん。キットじゃなくて、一から作りたいの!

【音程制御】
固定周波数の発振器と、アンテナのストレーキャパシティで周波数の変動する発振器をつくる。両周波数は近傍にとる。両信号をバラモジか適当な非線形素子に入れてミックスし、下側ヘテロダインをとる。

【音量制御】
アンテナのストレーキャパシティで周波数の変動する発振器をつくる。ローパスフィルタとダイオード検波でF-V変換する。

【アンプ】
可聴域に落ちた下側ヘテロダイン信号を増幅する。このときアンプのゲインをF-V変換器の出力信号で制御する。

作ろうと思ったら、パーツ箱にちょうどよいインダクタがないので、またこんど♪

じゃ♥
押してくれないとブログやめちゃう ↑↑↑↑↑
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

テーマ:こんなの作りました♪ | ジャンル:趣味・実用

[2010/05/23 18:30] | 電気・電子 | Trackbacks(0) | Comments(2)
| ホーム |
照美1号(やや失敗)
土曜はアキバに行ってました。やっぱ、アキバ行くときは、ふりふりのブラウスだね、イメージ的に。秋月さんでパーツを買っていたのですよ。そしたら…

新手のナンパ?

ふりふり着てるからって、あたしをなめちゃいけないよ。ってかさ、あからさまに鼻の下を伸ばすのはやめようや、おっさん。

で、日曜。テルミンを造る。名付けて、「照美」照美ちゃんということにしておく。

鳴らない! 『クラリネットをこわしちゃった』のように、出ない音がある。グラウンド周り、パスコンから回路構成まで文字通りカットアンドトライ。

そして、ついに、照美喋る! しかも、おっさんの声で。どこかのアマチュア無線が回り込んだみたい。

そうこうして完成…したはずだった。確かに鳴った。確かに音程が変わった。確かに音量も変わった。でも、ケースに入れたら発振した。 orz

どこかがダメな回路図
回路図(なお、一時鳴ったときは、オペアンプ入力の正負は逆にしていた)

乗算器あたりが怪しいみたい。音量制御をしなければ鳴るの。F-V変換も動作してる。というわけで、音量制御はまたこんど。

現在の状態は、参考サイト[1]の構成に非常に近い状態です。大いに参考にさせていただきました。ありがとうございます。

照美の泣き声(音量制御なし)[MP3] 変な音が出ます。ご注意ください。
ジッタやらなにやらがあって、だみ声です♪

彼女のずーたいは:

照美1号

こんなんです。

ま、半分失敗ですので、わたしをナメてもいいです♪

じゃ、おやすみ☆

【参考サイト】
[1] http://www.asahi-net.or.jp/~uu9m-hrt/thereminn/thereminn5.htm
[2] http://arms22.blog91.fc2.com/blog-entry-241.html
[3] http://bbradio.hp.infoseek.co.jp/7414/7414.html
押してくれないとブログやめちゃう ↑↑↑↑↑
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

テーマ:こんなの作りました♪ | ジャンル:趣味・実用

[2010/06/07 00:57] | 自作テルミン | Trackbacks(0) | Comments(4)
| ホーム |
照美2号(テルミン作り)
土曜はまたアキバにいたのですよ。今回はナンパされなんだ。やっぱメイド服じゃなきゃダメか、ちっ!

さて、前回のテルミン「照美1号」は音量制御がうまく動作しなかったので、リベンジ。一から新たに作ります。今度の苗字は青山にしとくか…。ここにいるよ。それはテルマさん。やっぱ「三須照美2号」にしとく。

としえのオシロスコープ
オシロスコープとテスタ(周波数測定中)

としえのブレッドボード
ブレッドボードでお試し
今回は気合いを入れて、Myオシロを使います。いきなりはんだ付けするのもやめて、まずはブレッドボードでテストしてからにします。

発振器は今回もシュミットインバータ発振器にします。簡単に発振するからさ。でも、矩形波だとピコピコサウンドになってしまうので、バンドパスフィルタを通してまろやかな波形にします。

まろやかにした波形

こんなんなります。まだ汚いけど、めんどいからこれでイイ!

まあ、そんなこんなで、回路図ドン!

照美2号の回路図

定数は載せません。そのまま真似て作っても、きっとうまくいかないから(ちょっとした条件で、定数が全然違ってしまうのよ…)。自分で計算・試行錯誤して♪ ああ゛っ、描き忘れてる……実際には、各シュミットインバータ発振器の直後にシュミットインバータのバッファが入ってます。記憶を頼りにテキトーに引いたのでこれ以外にもミスがあるかも。ってか、筆ペンで回路図引きなや。

今回の工夫点:

・アンテナなし側の発振器の微調整でゼロビートをとるようにした
・ゼロビートの調整にはバリキャップを用いた(ちょっとアイソレートされるので調整しやすい?)
・シュミットインバータ発振器の後にBPFを入れた
・ヘテロダインには簡易ダイオードミキサを用いた
・VCAにはCdSアナログフォトカプラを用いた


んで、彼女の泣き声(うめき声): [MP3] 変な音が出ます。ご注意ください。

「ピッチ上昇→ピッチ下降→ピッチ上昇→強弱→ビブラート」の順で泣いてます。音、ひずんでるし。しかも、低音側ブルブルしてるし…。

でも、今回は、ピッチも音量もちゃんと動作したので、「成功」ということにしておきます。

照美2号
これが照美2号だ

じゃ、おやすみ ♥
押してくれないとブログやめちゃう ↑↑↑↑↑
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

テーマ:こんなの作りました♪ | ジャンル:趣味・実用

[2010/06/21 00:53] | 自作テルミン | Trackbacks(0) | Comments(0)
| ホーム |
自作テルミン「照美2号」の回路図
自作テルミンの補足情報です。(6/26 09:06 改訂)

こないだ作った「照美2号」の回路図を清書しましたので載せときます。たぶん、おかしなところがありますので、適当に補完/修正して解釈してください。フィーリングだよ、フィーリング♪ 厳密さより心意気さ! (結構、直したいところいっぱい…。)

照美2号の回路図(清書版)

清書には、水魚堂さまの回路図エディタBSch3Vmasahiro's electronic lab さまの回路図エディタBSch用ライブラリを使わせていただきました。
押してくれないとブログやめちゃう ↑↑↑↑↑
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

テーマ:こんなの作りました♪ | ジャンル:趣味・実用

[2010/06/23 22:13] | 自作テルミン | Trackbacks(0) | Comments(0)
| ホーム |

カレ俊 カノ俊 ブログ としえのへたえ - TOSHiÉtti GRAFFitti

としえのへたえ
著者紹介 Profile

ひろしまとしえ
としえ船長です

ハンドル: ひろしまとしえ
職業: 兼業主婦
出身: 静岡県御殿場市
住所: 東京都
所属: AKB1048
   (エーケービー トーシーエイト)
年齢: 自称 21歳
FC2のトリップ: #MNmjYmiU
Residence: Tokyo, Japan
Handle: Toshiétti

YouTube channel YouTubeチャンネル

bits
フル免許(実効フルビット)だよー

【保有資格等】
〔国家資格〕
▼自動車運転免許
大型自動車第二種免許 大型自動車第二種免許
大型特殊自動車第二種免許 大型特殊自動車第二種免許
けん引第二種免許 けん引第二種免許
大型自動二輪車免許 大型自動二輪車免許
大型自動車免許 大型自動車免許
大型特殊自動車免許 大型特殊自動車免許
普通自動二輪車免許 普通自動二輪車免許
けん引免許 けん引免許
中型自動車免許 中型自動車免許
▼小型船舶操縦免許
一級小型船舶操縦士 一級小型船舶操縦士
小型船舶操縦士特定操縦免許 小型船舶操縦士特定操縦免許
▼危険物取扱者免状
乙種第3類危険物取扱者 乙種第3類危険物取扱者
乙種第4類危険物取扱者 乙種第4類危険物取扱者
乙種第5類危険物取扱者 乙種第5類危険物取扱者
乙種第6類危険物取扱者 乙種第6類危険物取扱者
▼無線従事者免許
第一級海上無線通信士 第一級海上無線通信士
第一級陸上無線技術士 第一級陸上無線技術士
第二級アマチュア無線技士 第二級アマチュア無線技士
労働安全衛生法による技能講習修了
フォークリフト運転技能講習修了 フォークリフト運転者
車両系建設機械(整地、運搬、積込み用及び掘削用)運転技能講習修了 車両系建設機械運転者(整地、運搬、積込み用及び掘削用)
〔民間認定〕
PADI Open Water Diver PADI Open Water Diver
〔学位〕
博士(工学) 博士(工学)

マイクロバス
シビリアンコントロール、なんつて

【廣島家のウェブサイト】
 廣島研究所
 http://www.hrsm.net/

T and T
三崎港にて

【好きな場所】
 海!
【クリエイティブ系趣味】
 お裁縫、電子工作、激辛料理、
 デジタルヘタ絵、写真
【アウトドア系趣味】
 車や船の運転・操縦、
 クルージング、ドライブ、
 海外旅行、崖鑑賞
【スポーツ系趣味】
 スキューバダイビング(過去形)、
 テニス(大過去形)、
 アイススケート(超大過去形)

ひろしまとしえ(倉敷にて)
としえ姫+ひるね姫×くらしき
=(としえ+ひるね×くらしき)×姫

【としえの訪問地】
国内: 全47都道府県
国外: 33ヶ国+7地域くらい
北限: Longyearbyen (北緯78°)
南限: Puerto Iguazú (南緯25°)
東限: 納沙布岬 (東経145°)
西限: Honolulu (西経157°)

カレンダー Calendar

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク
Favorite Sites

カテゴリー
Categories

コメント Comments

メールフォーム
Mail Form

お名前 your name:
メール e-mail:
件名 subject:
本文 message:

新着 Latest Articles

月別アーカイブ
Monthly Archives

ご案内 Notes

コメントとトラバは、ひろしまとしえの承認後に表示されます。即時性なくてごめんなさい。不承認のときもごめんなさい。間違って投稿された場合は、続けて修正版または削除指示等のコメを再投稿いただければ、それらしくファジィに対応いたします。

鍵コメは投稿できなくしてありますのでメールフォームをご利用ください。

検索 Text Search

RSSs

ランキングサイト
Ranking Sites

ご訪問者数 Visitors

QR Code

QR

携帯電話からはいま一つご覧いただけません。