としえのへたえ - TOSHiÉtti GRAFFitti
本気だっつーの!
きょうはお休み、ひろしまとしえです。こんにちは!

先日、お仕事後の飲み会。飲めるようになったのですが、今回はソフトドリンクにしておきます。

Dr. X: 「あれ? 飲めるようになったんじゃないの?」
Dr. としえ: 「ええ、でも控えているんです。いつでも運転できるように。」(と、ハンドルを回す仕草。)
Dr. X: 「あ、(中型に引き続き)また何か免許取ったとかなの?」
Dr. としえ: 「あ……えっ、ええ。こっ、こないだ大型を……。」

本気度

Dr. X: 「しっ、趣味でですよね? しっ、仕事y(ry」
Dr. としえ: 「趣味で取りますか、そんなの?」(趣味で大型取ろうなんて考えるのは、うちの旦那くらいです。)
Dr. X: 「次は何を取るんだ。飛行機か? 船か?」

いやいやいや、「わたしはメンコ集めの資格マニアとは違いますがな! 実用ですがな。」と、言うのをぐっと堪えます。場の空気が悪くなりそうなので、ペリジキックかけて軌道遷移。

Dr. としえ: 「船は小型なら操縦しますよ。こっちは趣味ですけど、旅客免許(特定操縦免許)も追加したので屋形船もいけますね、法的には。」
Dr. X: 「ところで、大型バスは運転できるの?」
Dr. としえ: 「お客さん乗せて運賃取るなら二種が要るのでNGですけど、そうでなければ運転できますよ。バスは運転したことないですけど。」
Dr. X: 「ということは……。」

社員旅行の場合

Dr. X: 「↑ これは可能?」
Dr. としえ: 「えっ、ええ。法的には可能です。乗り物を借りられればですけどね。」

どこか貸してくれませんかね。そしたら、喜んで運転&操縦士しますけどwww
 ( つ[超高額な保険] )

Mr. Q: 「ところで、こないだ取ってらっしゃった一海通の免許は何に使えるのですか?」
Dr. としえ: 「大型外航船の通信用。でも、海技士持ってないわたしにはオーバースペック。小型船にはそこまで必要ないけど、大は小を兼ねる。」

冗談はともかく、大型自動車免許取った件については本気ですから。趣味ちゃいますから。

というわけで、フォークリフトの資格も必要な気がしてきたきょうこの頃。フォークリフト運転技能講習は、大型特殊自動車免許持ちなので2日間(11時間)、2万円前後で済むようです。さて、どうすんべ……。


さっそく今月末のフォークリフト運転技能講習を予約してしまいました。

予約

以上!
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[2015/06/02 15:25] | フォークリフト | Trackbacks(0) | Comments(6)
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フォークリフト運転技能講習修了
手が日焼けした、ひろしまとしえです。こんばんは☆

この土日はフォークリフト運転技能講習を受講してきました。受講といっても、実技もあります。これは労働安全衛生法に規定された講習で、最大荷重1トン以上のフォークリフトを運転(作業)する場合に受講し資格を得る必要があります。学科、実技ともに修了試験があります。(ちなみに、1トン未満の場合には特別教育を受けるだけでOK。)

現有資格や経験の有無によって35時間、31時間、15時間、および11時間の各コースがありますが、わたしは大型特殊自動車免許(限定なし)を持っているので最短の11時間コースでOKとなります。走行に関しての学科と実技がごっそり免除なのです。

土曜は朝8時に集合し、学科とその試験。結構長いです。ビデオ視聴もありましたが、そのビデオが司会のスポーツキャスターと聞き手役の女性が出演する非常にクサい演出。1980年代後半な女性のヘアスタイルがなつかしくて気になって仕方がありませんでした。

日曜は朝8時20分集合で、実技とその試験。お天気は晴れ、長袖の作業服にヘルメット姿ですさまじく暑いです。

講師が一通りの手順を実演後、受講番号順に練習。指差呼称がとにかく多いです。

右手を上にまっすぐ上げて「XX番作業を始めます。」と開始の挨拶。フォークリフトの前側から時計回りに一周しつつ、荷役装置ヨシ、油漏れナシ、前輪ヨシ、後輪ヨシ、水漏れ・油漏れナシ、後輪ヨシ、前輪ヨシ、ヘッドガードヨシと指差呼称で点検。前ヨシ、後ろヨシ、三点支持で乗車し、シートベルト着用して、足元ヨシ、レバーヨシ、ブレーキヨシ、ブレーキペダルを踏みエンジンキーを1段回しランプヨシ、エンジン始動しモニターヨシ、前ヨシ、上ヨシ、リフトレバーを引いて数cmリフトアップ、チルトレバーを引いていっぱいまでチルトアップ。チェンジレバーを前進に入れ、駐車ブレーキを解除、右ヨシ、右後ろヨシ、左ヨシ、左後ろヨシ、前ヨシ、上ヨシで発進。

発進するまでだけでこんなにいっぱいでした。前の受講者の練習時も、自分が作業しているつもりで心で唱えながら頭に叩き込みました。荷役時もこんな感じで確認の嵐。

はじめての後輪操舵は、荷物に正対するのがなかなか難しかったです(本来は細かい位置合わせに向いた操舵方式なはずなので、完全に慣れの問題です)。けん引教習中でもあり、後退もちょっと混乱しました。

作業内容は、発進→左折→荷物を取る→右後進→右折→荷物を置く→左後進→駐車。荷物の取り方/置き方は二段取り二段置きです。取る場合には、いったん荷物を持ち上げて台の縁まで移動し(フォークはパレットに完全には刺さらない)、フォークをパレットに奥までしっかり刺しなおして取ります。

敬礼
お昼休みをはさんで、午後も練習の続き。

午後の練習を一通り終えて、いよいよ試験。荷役について採点されます(11Hコースは減点式)。11時間コースの場合は、走行については経験済みということで採点外のようです。試験も受講番号順でした。

自分は真ん中らへんの順番。慣れてきたせいか、緊張もほぐれ試験のときが一番うまくできた気がします。

作業終了時は、敬礼で終了の挨拶。

ということで:

修了証

無事合格して、修了証をゲット。左の丸いのは、ヘルメット用のステッカーです。国家資格なのですが、修了証は登録教習機関が発行します。写真がwww

150628forklift2.jpg

これで大きなフォークリフトを運転するための作業資格が得られました。トラックへの積み下ろしが捗るね♪


ところで、けん引教習。第二段階のみきわめが通りました。ここまで補習なしのストレートです。次はいよいよ卒業検定。ちょっと間が空くので、直前に自由教習入れるかも♪

あと、主人も大型自動車免許を手にしました。これで大きな車を交替で運転できます♪

以上!
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[2015/06/29 01:17] | フォークリフト | Trackbacks(0) | Comments(0)
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としえのへたえ
著者紹介 Profile

ひろしまとしえ
としえ船長です

ハンドル: ひろしまとしえ
職業: フルタイム兼業主婦
出身: 静岡県御殿場市
住所: 東京都
所属: AKB1048
   (エーケービー トーシーエイト)
年齢: 自称 21歳
FC2のトリップ: #MNmjYmiU
Residence: Tokyo, Japan
Handle: Toshiétti

YouTube channel YouTubeチャンネル

bits
フル免許(実効フルビット)だよー

【保有資格等】
〔国家資格〕
▼自動車運転免許
大型自動車第二種免許 大型自動車第二種免許
大型特殊自動車第二種免許 大型特殊自動車第二種免許
けん引第二種免許 けん引第二種免許
大型自動二輪車免許 大型自動二輪車免許
大型自動車免許 大型自動車免許
大型特殊自動車免許 大型特殊自動車免許
普通自動二輪車免許 普通自動二輪車免許
けん引免許 けん引免許
中型自動車免許 中型自動車免許
▼小型船舶操縦免許
一級小型船舶操縦士 一級小型船舶操縦士
小型船舶操縦士特定操縦免許 小型船舶操縦士特定操縦免許
▼危険物取扱者免状
乙種第4類危険物取扱者 乙種第4類危険物取扱者
▼無線従事者免許
第一級海上無線通信士 第一級海上無線通信士
第一級陸上無線技術士 第一級陸上無線技術士
第二級アマチュア無線技士 第二級アマチュア無線技士
労働安全衛生法による技能講習修了
フォークリフト運転技能講習修了 フォークリフト運転
車両系建設機械(整地、運搬、積込み用及び掘削用)運転技能講習修了 車両系建設機械(整地、運搬、積込み用及び掘削用)運転
〔民間認定〕
PADI Open Water Diver PADI Open Water Diver
〔学位〕
博士(工学) 博士(工学)

マイクロバス
シビリアンコントロール、なんつて

【廣島家のウェブサイト】
 廣島研究所
 http://www.hrsm.net/

T and T
三崎港にて

【好きな場所】
 海!
【クリエイティブ系趣味】
 お裁縫、電子工作、激辛料理、
 デジタルヘタ絵、写真
【アウトドア系趣味】
 船の操縦、乗り物運転、
 ドライブ、海外旅行、崖鑑賞
【スポーツ系趣味】
 スキューバダイビング(過去形)、
 テニス(大過去形)、
 アイススケート(超大過去形)

ひろしまとしえ

【としえの訪問地】
国内: 全47都道府県
国外: 33ヶ国+7地域くらい
北限: Longyearbyen (北緯78°)
南限: Puerto Iguazú (南緯25°)
東限: 納沙布岬 (東経145°)
西限: Honolulu (西経157°)

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