としえのへたえ - TOSHiÉtti GRAFFitti
ソーラー・インパルス2とブルーインパルス(その1)
ひろしまとしえです、こんばんは☆ たまには航空ネタ。

県営名古屋空港
太陽電池で飛ぶ飛行機「ソーラー・インパルス2」は世界一周を目指しているわけですが、南京からハワイへ向かう途中、お天気が悪化。5月31日(日)に急きょ県営名古屋空港に寄港したとのニュース。日本には寄る予定がなかったので、ビッグニュース。

というわけで6月6日(土)、県営名古屋空港を訪ねました。

このプロジェクトのツイッターにはたびたび "mobile hangar" という言葉が登場するのですが……。

格納庫

上の写真がその可搬型格納庫です。モバイルというと手のひらサイズを想像するのですが、どでかいよ!!!

フォークリフト

フォークリフトのサイズがこんなだよ! 重石を運んでいるのかな? ソーラー・インパルス2の姿は見られませんでしたが、巨大であることはよくわかりました。

格納庫

別アングルから。やはり巨大。

ERJ-175STD
エンブラエルERJ-175STD

フジドリームエアラインズのエンブラエルERJ-175STDです。ちびまる子ちゃんのマーキングがされています。

150608hali2.jpg

メ~テレこと名古屋テレビのヘリが出動!

県営名古屋空港


150608yokoi.jpg
なごぴょんと記念撮影して県営名古屋空港をあとにします。

お夕飯は、錦のヨコイであんかけスパ。主人はアメリカン、わたしはミラカン。

食後、主人が名鉄に乗ったことがないと言うので、散歩がてら栄町から1駅だけ乗ってきました。

名鉄

車掌さん側なのですが、表示器に運転席でのノッチの状態が反映されていて楽しいです。

そして、車に戻り、浜松まで移動して宿泊。日曜は浜松の航空自衛隊広報館「エアパーク」を訪れます。

(つづく)
としえが喜ぶボタン ↑↑↑↑↑
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

テーマ:名古屋・愛知 | ジャンル:地域情報

[2015/06/09 01:01] | 航空@名古屋・浜松2015夏 | Trackbacks(0) | Comments(0)
| ホーム |
ソーラー・インパルス2とブルーインパルス(その2)
ひろしまとしえです。こんばんは☆

航空自衛隊広報館
電話で母に「大型取ったし、こんどフォークリフトの講習受けてくる。」と言えば、「なぜ運輸にこだわるのか?」と訊かれ、「大きなのを運転したいから。」と答えると、「飛行機はだめなのか?」ですと。なんでやねん!

というわけで、航空ネタの続きです。

6月7日(日)、浜松の航空自衛隊広報館へ。

いつのまにか入口を通り過ぎてしまい、周囲をぐるっとまわって到着。すでに観光バスがたくさん来ていました。ここはなんと入場無料。

パイアセッキ H-21B
パイアセッキ H-21B

お外の展示。レーダーが風に煽られてぐるぐる回っていました。上のヘリコプター、機体が折れてる?! と思いきや、こういう形状らしいです。

F-104J
三菱(設計はロッキード) UF-104J スターファイター

主人が執着した機体。ここには何度も繰り返し見に来ました。主人解説して曰く、ドローン(無人機)になったものと同塗装とのこと。エンジン前方の円錐状の部分がショックコーンとのこと。

広報館内部

内部はこんな感じ。隣の建物の2~3階では全天周ドーム状のスクリーンでの映画の映写があります。人気なので整理券制。2種類のコンテンツを交互に上映していました。

デ・ハビランド DH.100 バンパイア
デ・ハビランド DH.100 バンパイア

マンタみたいな形。主人曰く、練習機開発のためのお手本のため1機だけ輸入したものとのこと。なんで、そんなに詳しいのよ!

シミュレータ

シミュレータです。ここは現地での予約制。

シミュレータ シミュレータ

複座で、2人での搭乗もできます。2人の場合、前席の人が離陸~戦闘前半、後席の人が戦闘後半~着陸という分担になります。戦闘があるのは、上級コースです。主人、上級コース選ぶし……。

シミュレータ シミュレータ


シミュレータ
主人が前席、わたしが後席。主人の番、ふつうに離陸して、攻撃してる。なにげに敵機を撃墜してる。

そのうち、いつの間にかわたしに操縦権が移っている。つか、操縦よくわかんないのだが……。

操縦桿を横に倒せばぐるぐるローリング。姿勢定まらずに操縦桿を手前に引くものだから旋回してるんだか、上昇してるんだか……。ラダーペダルなんて存在すら忘れてた。着陸しろとのことでスロットルを最小に。操縦ままならず失速。そして墜落。

コスチューム

ここに来たからには航空服だ! 航空服が15分間借りられます。ヘルメットは1グループあたり1個借りられます。

ブルーインパルス

ブルーインパルスだ!! こんどは、主人が後席。

ブルーインパルス

わたしは前席。

以上、今回のお出かけはインパルス三昧でした。

しかし、主人、飛行機のこと詳しすぎるんだが……。
としえが喜ぶボタン ↑↑↑↑↑
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

テーマ:静岡県 | ジャンル:地域情報

[2015/06/13 01:00] | 航空@名古屋・浜松2015夏 | Trackbacks(0) | Comments(0)
| ホーム |

カレ俊 カノ俊 ブログ としえのへたえ - TOSHiÉtti GRAFFitti

としえのへたえ
著者紹介 Profile

ひろしまとしえ
としえ船長です

ハンドル: ひろしまとしえ
職業: 主婦 兼 エンジニア
出身: 静岡県御殿場市
住所: 東京都
所属: AKB1048
   (エーケービー トーシーエイト)
年齢: 自称 21歳
FC2のトリップ: #MNmjYmiU
Residence: Tokyo, Japan
Handle: Toshiétti

YouTube channel YouTubeチャンネル

bits
フル免許(実効フルビット)だよー

【保有資格等】
〔国家資格〕
▼自動車運転免許
大型自動車第二種免許 大型自動車第二種免許
大型特殊自動車第二種免許 大型特殊自動車第二種免許
けん引第二種免許 けん引第二種免許
大型自動二輪車免許 大型自動二輪車免許
大型自動車免許 大型自動車免許
大型特殊自動車免許 大型特殊自動車免許
普通自動二輪車免許 普通自動二輪車免許
けん引免許 けん引免許
中型自動車免許 中型自動車免許
▼小型船舶操縦免許
一級小型船舶操縦士 一級小型船舶操縦士
小型船舶操縦士特定操縦免許 小型船舶操縦士特定操縦免許
▼危険物取扱者免状
乙種第3類危険物取扱者 乙種第3類危険物取扱者
乙種第4類危険物取扱者 乙種第4類危険物取扱者
乙種第5類危険物取扱者 乙種第5類危険物取扱者
乙種第6類危険物取扱者 乙種第6類危険物取扱者
▼無線従事者免許
第一級海上無線通信士 第一級海上無線通信士
第一級陸上無線技術士 第一級陸上無線技術士
第二級アマチュア無線技士 第二級アマチュア無線技士
労働安全衛生法による技能講習修了
フォークリフト運転技能講習修了 フォークリフト運転
車両系建設機械(整地、運搬、積込み用及び掘削用)運転技能講習修了 車両系建設機械(整地、運搬、積込み用及び掘削用)運転
〔民間認定〕
PADI Open Water Diver PADI Open Water Diver
〔学位〕
博士(工学) 博士(工学)

マイクロバス
シビリアンコントロール、なんつて

【廣島家のウェブサイト】
 廣島研究所
 http://www.hrsm.net/

T and T
三崎港にて

【好きな場所】
 海!
【クリエイティブ系趣味】
 お裁縫、電子工作、激辛料理、
 デジタルヘタ絵、写真
【アウトドア系趣味】
 車や船の運転・操縦、
 クルージング、ドライブ、
 海外旅行、崖鑑賞
【スポーツ系趣味】
 スキューバダイビング(過去形)、
 テニス(大過去形)、
 アイススケート(超大過去形)

ひろしまとしえ

【としえの訪問地】
国内: 全47都道府県
国外: 33ヶ国+7地域くらい
北限: Longyearbyen (北緯78°)
南限: Puerto Iguazú (南緯25°)
東限: 納沙布岬 (東経145°)
西限: Honolulu (西経157°)

カレンダー Calendar

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

リンク
Favorite Sites

カテゴリー
Categories

コメント Comments

ランキング Ranking

メールフォーム
Mail Form

お名前 your name:
メール e-mail:
件名 subject:
本文 message:

新着 Latest Articles

月別アーカイブ
Monthly Archives

ご案内 Notes

コメントとトラバは、ひろしまとしえの承認後に表示されます。即時性なくてごめんなさい。不承認のときもごめんなさい。間違って投稿された場合は、続けて修正版または削除指示等のコメを再投稿いただければ、それらしくファジィに対応いたします。

鍵コメは投稿できなくしてありますのでメールフォームをご利用ください。

検索 Text Search

RSSs

ランキングサイト
Ranking Sites

ご訪問者数 Visitors

QR Code

QR

携帯電話からはいま一つご覧いただけません。