![]() 乗りもの大好き、ひろしまとしえです。でも、うちに乗っていいのは、主人だけ。こんばんは☆
さて、主人はセーラー服大好き。嫁はセーラー服を着るの大好き。セーラー服といえば、海、船でしょ! でも、それなんかちょっと違うっしょ! それはともかく、よ、予約してしまいました。ま、またしても、教習所……。こんどは小型船舶の教習所。またしても生徒になってきます♪ というわけで、来月下旬は、夫婦で教習を受けてきます。身の程知らずにも、いきなり一級小型船舶操縦免許に挑戦します。受けてはきますが、鈍くさいわたしたちに免許が取れるかは謎です…。^^; 以上! (あ~あ、ここで宣言してしまった。落ちたらめっちゃ恥ずかしい…。) ちなみに嫁は、なぜか第四級海上無線通信士の免許を持っています。 | ホーム |
![]() |
![]() 上越新幹線や東北新幹線のご当地メロディーがいつまで存在したかを巡って口論となり、貴重な休日をふて寝で過ごしてしまった平和な廣島家の、ひろしまとしえです。こんばんは☆彡
実はわたしが悪いんですよ…。ごめんよ! > 主人 さて、小型船舶の教習所に受講料二人分で二十ん万円を支払いましたところ、どっさり教科書が送られてきました。二人分なのでさらにどっっさりです。 わくわくしながらページをめくると……。 ……。 うっ、うん。そういうことなんですね…。わたしにとってはなかなかの無理ゲー。本当に大丈夫なのか、すごく焦っています。 荷物の中に、なにかお宝地図のような巻きもの発見! 広げてみる。 これ地図じゃない! 海図だよ~!!! 見慣れない記号とか英数字の略語だらけ。わたし地図も読めないのですけど、ここにきて海図っすか~! 教本の冊数も中身もボリュームたっぷり♪ ううう、まじ大丈夫なのか?! ま、とにかく寝る! おやすみ~☆ | ホーム |
![]() |
![]() 主人よ、ぴりぴりしてごめん、ひろしまとしえです。こんばんは☆
小型船舶の教習が迫ってきました。 主人が自分の部屋に籠ってるので、何しているのかと突撃したら勉強してました。 わたしも危機感を感じてお勉強。問題集を解いてみて、……なるほど!! わからん! とくに、灯火や形象物の見かた、汽笛の鳴らし方が鬼門。 学科Iも相当にヤバいのですが、海図にも慣れておかないとマズそう。というわけで、学科IIの問題集を開いて海図と格闘。慣れない作業に時間がどんどん過ぎていきます。しかも、コンパスローズを読み違えていたり、 というわけで、今回のブログ更新はこの程度の記事しか書けません。 以上! | ホーム |
![]() |
![]() 「シーマンシップ」と聞いて育成シミュレーションゲームのあの魚が湿布を貼っている姿が思い浮かんで頭から離れない、ひろしまとしえです。こんばんは☆
『トラック乗りへの道』企画に続く、乗り物免許を取っちゃうシリーズ第2段。いよいよ教習が始まりました。 一級小型船舶操縦免許を国家試験免除の教習所で取得しようとする場合は、学科I 12時間、学科II 12時間、実技 4時間以上と、各修了試験への合格が必要とのこと。28時間+3試験。 これをわずか3日半でこなすプランで入校しました。待て…、これめっちゃタイトなのでは……。 ちな、中型自動車運転免許の8t限定解除を教習所で取るときの要件は、技能 5時間以上と審査合格でありました。これを約2週間かかってやっとこさ取ったわけです。 初日のきょうは学科Iの8時間分を受講。朝8:45集合、9:00開始の18:00終了でした。 めっちゃ集中力疲れた…。しかし、この講義を丸一日1人でこなした先生、すごい…。 休憩時間に疲れ果てて意味不明な落書き。しかも、主人が横から加筆。形象物の揚げ方、ちょっと違うやろ! 漁ろう中にはつづみ形、トロール以外のときにはさらに漁具の方向に円すい形だが、揚げ方ちょっとおかしい…。つか、この漁具なんやねん?! はえ縄に、タコつぼに、刺し網? 船首って、そういう首じゃないし! 船首に立つなら2人でしょ。 ああ、免許取れる自信がない…。 以上。寝る! | ホーム |
![]() |
![]() ブログの更新ままならない、ひろしまとしえです。こんばんは☆
金曜の夜から1泊、晴海の東京海員会館に泊まったのであります。勝どき駅から歩いたのですが、一度通りすぎてしまい、何を血迷ったか今度は勝鬨橋を越えるまで戻りすぎてしまい、そしてようやくたどりつきました。 いや、ここ駅から遠くないし、まったく迷うような場所ではないのですよ。単なる方向音痴です。そんなやつが船を操縦しようだなんて……。 レインボーブリッジを下から眺めたり、舵を切ってシュ~~~っシュ~~~っと蛇行するのは気持ちいいぜ! というわけで、チャートワークの問題! 【問52】 妻脇市南東海域を一定針路で航行中のT船は、航空標識(Aero)と乳山山頂のトランシット(重視線)をコンパス方位330°、夫股村西方の珍埼灯台(Fl(3) W 3s)をコンパス方位224°に測定した。T船の船位(緯度、経度)は、次のうちどれか。 (1) 39°-54.1′N、139°-24.2′E (2) 39°-54.8′N、139°-24.6′E (3) 39°-50.2′N、139°-23.8′E (4) 39°-52.3′N、139°-23.6′E イメージ的にはこんな感じです。 すみません、としえの思考回路が変です。 港に東京大学の大きな船が停泊していました。教官に教えられて気づきました。東大もと暗し……なんつて。 以上! | ホーム |
![]() |
![]() ひろしまとしえです、こんばんは☆
小型船舶の件、どうなったか久しく書いてませんでしたので、いろいろな憶測を生んでいるかもしれません。 実はさきほど……。 あるものを手にしました。 小型船舶操縦免許証です! ^^ というわけで、一級小型船舶操縦士になっちまいやがった。 ちなみに、一級小型船舶操縦士でできることは、 ・総トン数20トン未満(プレジャーボートで24m未満なら20トン以上も可) ・航行区域 無制限 (ただし、沿海区域の外側80海里未満の水域以遠を航行する場合は、六級海技士(機関)以上の有資格者の乗り組みが必要) となります。 船長たるもの、そこはやはりセーラー服ですよね! (それがやりたかったんかい?!) 以上! (つか、船長の服ってセーラー服ちゃうやろ! 主人は、船長はスク水を着るものだと申しております。一瞬本気にした嫁がここにいます。) | ホーム |
![]() |
![]() お船が欲しいよ~~~、ひろしまとしえです。こんばんは☆
というわけで、お船で難しかったこと: 教習艇のリモコンレバーはクラッチとスロットルが一体化したシングルレバー方式でした。 これは真ん中あたりが中立で、前方へ押すとマリンギアが前進に繋がり、さらに前へ倒すとスロットルが開いて回転数が上がります。逆に、後方へ引くとマリンギアが後進に繋がり、さらに後方へ倒すと回転数が上がります。 お気づきだろうか? そう、電車のワンハンドルマスコンとなんとなくイメージが逆なのだ!!! (電車では、前に倒せば制動、自分の方へ引くと力行。) 「電車でGO!」をワンハンドルマスコンで遊んでいたわたしにとって、まずはこれが紛らわしかった…。 次に操舵! ハンドルの使い方は自動車と似ていて、右に切れば右に回る。しかしだ。自動車では自然とハンドルが直進に戻る癖があるのですが、これがまったく感じられないのですよ! 舵角指示器が、いつの間にかめっちゃ取り舵を指していたり…。 風や波や潮流、プロペラの回転の影響を受けるので、直進するにも常にハンドルを動かしている感じ。速力によって舵の効きが変化するのもいとをかし。 以上! | ホーム |
![]() |
著者紹介 Profile
|
![]()
なまえ: ひろしまとしえ ![]() 三崎港にて ![]() としえ船長です 【好きな場所】 海! 【クリエイティブ系趣味】 お裁縫、電子工作、激辛料理、 デジタルヘタ絵、写真 【アウトドア系趣味】 星見、海外旅行、崖鑑賞 【スポーツ系趣味】 スキューバダイビング(過去形)、 テニス(大過去形)、 アイススケート(超大過去形) 【としえの訪問地】 国内: 全47都道府県 国外: 33ヶ国+7地域くらい 北限: Longyearbyen (北緯78°) 南限: Puerto Iguazú (南緯25°) 東限: 納沙布岬 (東経145°) 西限: Honolulu (西経157°)
|
![]() |
カテゴリー
Categories |
|
![]() |
カレンダー Calendar
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
リンク
Favorite Sites |
|
![]() |
メールフォーム
Mail Form |
|
![]() |
新着 Latest Articles
|
|
![]() |
ご案内 Notes
|
コメントとトラバは、ひろしまとしえの承認後に表示されます。即時性なくてごめんなさい。不承認のときもごめんなさい。間違って投稿された場合は、続けて修正版または削除指示等のコメを再投稿いただければ、それらしくファジィに対応いたします。
鍵コメは投稿できなくしてありますのでメールフォームをご利用ください。
|
![]() |
検索 Text Search
|
|
![]() |
RSSs
|
|
![]() |
ランキングサイト
Ranking Sites |
|
![]() |
ご訪問者数 Visitors
|
|
![]() |
QR Code
|
![]() 携帯電話からはいま一つご覧いただけません。 |
![]() |