![]() ひろしまとしえです。お腹がグルグル言ってます。
先にお断り。わたしは乗りもの運転・操縦ファンで、ある種の乗り物の制御については専門家です。断じて資格ヲタのメンコ集めではありません。ナメないでください。 さて先日、簡易書留の不在配達の紙が入っていたので、昨日郵便局に受け取りに行きました。 以前、ゆうゆう窓口に行ったときは、窓口で「免許証か学生証を出してください」と言われて喜んでいたのですが、今回は「免許証か保険証を」という無難なことを言われちょっとバイブス下がりました。 ところで、その中身は新しい小型船舶操縦免許証でした。受かってたんだ……。 写真がまるでスフィンクス。しかも、顔がよじれてる。やっぱショートヘアの方がいいな……。 右上の資格欄に「特殊」が表示されました。小型船舶操縦士としてはこれでコンプリートです。それぞれの意味としては、 一級: 外洋免許 特殊: 水上オートバイ免許 特定: 旅客免許 のような感じです。 とりま、免許証が手元に戻ったので、またお船を操縦できるようになりました。こんどはどこを航行しよう……。 以上。 | ホーム |
![]() |
![]() ひろしまとしえです。
水上オートバイの教習のときの服装は結局こうしました。 内側に水着の上下、その上からTシャツとボードショーツを着用しました。水着オンリーとか露出が多すぎるのはダメだそうですが、このくらいは大丈夫とのこと。もちろん、ウェットスーツがあればその方がよいかもしれません。 靴はスニーカーを履きました。マリンシューズの方がよいかもしれません。かかとがない履物はダメだそうです。 以上。おやすみなさい☆彡 | ホーム |
![]() |
![]() ひろしまとしえです。眠い。
特殊小型船舶操縦士の修了試験に「人命救助」の課題があります。 試験では、人の代わりにブイを救助します。 ブイから10メートルくらいまでは軽くスロットルを開けてゆっくり近づき、その後はアイドリング状態。ハンドル操作で針路を微調整しながらじわじわと寄せて、ブイを手でキャッチしました。 練習時には右舷からの救助と左舷からの救助を両方やってみましたが、ともにうまくいきました。試験では右舷から救助しました。この課題はうまくこなせました。 以上! | ホーム |
![]() |
![]() ひろしまとしえです。喉の調子が悪いです。
水上オートバイの操縦について。 加減速は右手側のスロットルレバーで行います。一気に戻すと水の抵抗で思いっきり減速する上に、ジェット噴流が弱くなると舵効きが悪くなるので危険です。スロットルを開ける操作よりも、戻す操作の方が慎重さを要するようです。 水上オートバイはシフトレバーを操作することでリバースゲートなる覆いのようなものを動かし、噴流を逆噴射してバックできたりします。 教習艇はこのシフト操作が電気仕掛けになったタイプでした。このタイプでは、左手のレバーを手前に引くとリバースゲートが降りてブレーキ乃至後進になるという仕掛けのようです。さらに、レバーを戻すと自動的にリバースゲートがニュートラル状態になる。さらに、右手のスロットルレバーを引けば、リバースゲートが上がって前進になるという優れもの。 修了試験では、スロットルでブイブイ言わせながら8の字やスラロームをするので、とくに左手のレバー操作はないのですが…。 独特のおもしろい操作系だと思いました。 以上! | ホーム |
![]() |
![]() ひろしまとしえです。志摩にとんぼ返りで出かけていました。
お家に帰ると、先日特殊小型船舶操縦士(いわゆる水上オートバイの操縦免許)の教習を受けた小型船舶教習所から封筒が届いていました。 修了試験の結果は、 でした。 これは合格なのでしょうか。学科IIが空欄だから不合格ですとかいうオチだったりして……。いずれにしても少なくとも懸念の実技は合格していました。学科は、自己採点では完璧だったのですが、1科目まるまる回答をし忘れていたとかのオチだったりして……。 あと半月ほど待って免許証が届いたら(or 返却されたら)、「特殊」の併記の有無で本当の結果がわかります。 調子が悪いので寝ます。おやすみなさい。 | ホーム |
![]() |
![]() ひろしまとしえです。こんばんは☆
きょうは水上オートバイの教習でした。(夕方までは)好天に恵まれ日焼けがさらに上塗りされました。 水上オートバイは、右手でハンドルバーのスロットルレバーを引くことでスロットルが開きます(違うタイプもあるかも)。バイクみたいに捻るのではなくて、どちらかというとバイクの前輪ブレーキみたいなレバー(但し、ちょっと短い)を引くとアクセル。慣れん!!! 【陸のバイクと水上バイクの違い】 ・陸のバイクは右手のグリップ部分を捻ってスロットルを開ける ・水上バイクは右手でレバーを引いてスロットルを開ける ・陸のバイクは曲がるときに大体減速するもの ・水上バイクは曲がるときに大体加速するもの ・陸のバイクは前輪操舵 ・水上バイクは後ろのステアリングノズルを動かしてジェット噴流で操向 急旋回するときはスロットルを開けるのですよ。陸の乗り物と真逆で、これが超怖い! 腕が力んでコチコチだわ、スロットルがギクシャクしまくるわ、スロットル開けるのにビビってレバーを引けないわ、なかなか手強い劣等生でした。修了試験の結果は約1週間後に届くそうです。かなりだめかも。 大体なんで、みんなこれ操縦できるのよ?! どう考えてもこれ難しいでしょう……。 もう、おやすみっ☆彡 | ホーム |
![]() |
![]() ひろしまとしえです。もう本当に暑くて仕方ありませんね。海に行きたくなります。
というわけで、特殊小型船舶操縦士の教習を予約しました! ていうか、運転・操縦マニアとしてはウォータージェット推進がどのようなものなのかすごく興味が湧いてきたのです。となれば、PWC(水上オートバイ)だなって……。 陸上のバイクは乗れますが(きっとまだ乗れるはず^^;)、水上は全然勝手が違うと予想しています。免許が取れるかどうかはわかりません♪ いや、意地でも取ってやる! おやすみなさい☆彡 | ホーム |
![]() |
![]() 今日も暑いですね、ひろしまとしえです。こんにちは!
昨夜お家に帰ると、郵便受けに関東総合通信局からの簡易書留の不在連絡票が入っていました。今朝再配達をしてもらいました。予想通り、 第一級海上無線通信士の無線従事者免許証が届きました。これは、ITUのRRに規定する第一級無線電子証明書に該当します。つまり国際資格です。 なので、裏面に資格についての英訳がついています。あと、上の写真では隠していますが、直筆筆跡の署名も印刷されています。 ところで、平成27年の目標は: ・大型自動車免許を取ること ・第一級海上無線通信士を取ること でした。というわけで、本日を以て平成27年の目標達成! どうしよう、まだ今年前半だよ~。ちょっとハードル上げたつもりだったのに……。目標追加しないきゃ。 第二種運転免許? ……いやいやいや、それは無理すぎやろ。 今週は免許証週間でした。以上! | ホーム |
![]() |
![]() おなかが痛い、ひろしまとしえです。こんばんは☆
昨日、主人が大型一種の教習の修了検定に合格しました。いよいよ路上教習です。わたしもきょうは路上教習2コマを予定しています。 さて、無線通信士のこと。昨日これが届きました。 第一級海上無線通信士に合格しました。全科目免除でしたので、受験科目はゼロです。なので、書類だけで合格証明書が届きます。実際に試験を受けた場合にははがきで通知が届くのですが、全科目免除の今回はA4の紙が封筒で届きました。 さっそく無線従事者免許申請書を作成しました。 海上無線通信士は、GMDSSに対応する資格として比較的最近整備されたものです。 GMDSSとは、衛星通信やディジタル通信によって、船舶がどこで遭難しても救助要請でき、また海上安全情報を得られるようにした国際的なシステムのこと。海上無線通信士の法規の試験では、これに関連する設問がかなりの割合を占めます。 さて、船の調達はどうしよう。 ジョジョ見て寝ます、おやすみ! | ホーム |
![]() |
![]() まじ時間が足りない、ひろしまとしえです。でも今日は久々にのんびり寝坊しました。
お昼頃、関東総合通信局さまからの簡易書留が到着。これはアレに違いない! 第三級海上無線通信士の無線従事者免許証(従免)でした。免許申請から半月くらいでした。 ホログラムが凝っていて美しい免許証です。角度を変えるといろいろ楽しいです。 とりあえずこれでGMDSS(海上における遭難及び安全に関する世界的な制度)対応の無線通信士資格が得られました。これでようやくわたしも国際通信が扱えます。これで国際航海の準備が資格的には整いました。(ぉぃぉぃ!) というわけで、さらに次のステップ: 公益財団法人日本無線協会さまに提出する「全科目免除による合格証明願」と「受験整理票」を作成。試験は免除ですが受験整理票は必要なんですね。なお、受験整理票の生年月日欄には記入してはいけないそうです。 とりあえず、以上! | ホーム |
![]() |
著者紹介 Profile
|
![]()
なまえ: ひろしまとしえ ![]() 三崎港にて ![]() としえ船長です 【好きな場所】 海! 【クリエイティブ系趣味】 お裁縫、電子工作、激辛料理、 デジタルヘタ絵、写真 【アウトドア系趣味】 星見、海外旅行、崖鑑賞 【スポーツ系趣味】 スキューバダイビング(過去形)、 テニス(大過去形)、 アイススケート(超大過去形) 【としえの訪問地】 国内: 全47都道府県 国外: 33ヶ国+7地域くらい 北限: Longyearbyen (北緯78°) 南限: Puerto Iguazú (南緯25°) 東限: 納沙布岬 (東経145°) 西限: Honolulu (西経157°)
|
![]() |
カテゴリー
Categories |
|
![]() |
カレンダー Calendar
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
リンク
Favorite Sites |
|
![]() |
メールフォーム
Mail Form |
|
![]() |
新着 Latest Articles
|
|
![]() |
ご案内 Notes
|
コメントとトラバは、ひろしまとしえの承認後に表示されます。即時性なくてごめんなさい。不承認のときもごめんなさい。間違って投稿された場合は、続けて修正版または削除指示等のコメを再投稿いただければ、それらしくファジィに対応いたします。
鍵コメは投稿できなくしてありますのでメールフォームをご利用ください。
|
![]() |
検索 Text Search
|
|
![]() |
RSSs
|
|
![]() |
ランキングサイト
Ranking Sites |
|
![]() |
ご訪問者数 Visitors
|
|
![]() |
QR Code
|
![]() 携帯電話からはいま一つご覧いただけません。 |
![]() |