としえのへたえ - TOSHiÉtti GRAFFitti
セーラー服といえば……
乗りもの大好き、ひろしまとしえです。でも、うちに乗っていいのは、主人だけ。こんばんは☆

さて、主人はセーラー服大好き。嫁はセーラー服を着るの大好き。セーラー服といえば、でしょ!

セーラー服といえば……

でも、それなんかちょっと違うっしょ!

それはともかく、よ、予約してしまいました。ま、またしても、教習所……。こんどは小型船舶の教習所。またしても生徒になってきます♪

というわけで、来月下旬は、夫婦で教習を受けてきます。身の程知らずにも、いきなり一級小型船舶操縦免許に挑戦します。受けてはきますが、鈍くさいわたしたちに免許が取れるかは謎です…。^^;

以上! (あ~あ、ここで宣言してしまった。落ちたらめっちゃ恥ずかしい…。)


ちなみに嫁は、なぜか第四級海上無線通信士の免許を持っています。
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[2014/02/17 01:35] | 一級小型船舶操縦士 | Trackbacks(0) | Comments(2)
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いはんや海図をや
上越新幹線や東北新幹線のご当地メロディーがいつまで存在したかを巡って口論となり、貴重な休日をふて寝で過ごしてしまった平和な廣島家の、ひろしまとしえです。こんばんは☆彡

実はわたしが悪いんですよ…。ごめんよ! > 主人

さて、小型船舶の教習所に受講料二人分で二十ん万円を支払いましたところ、どっさり教科書が送られてきました。二人分なのでさらにどっっさりです。

わくわくしながらページをめくると……。

……。

うっ、うん。そういうことなんですね…。わたしにとってはなかなかの無理ゲー。本当に大丈夫なのか、すごく焦っています。

荷物の中に、なにかお宝地図のような巻きもの発見! 広げてみる。

海図が……

これ地図じゃない! 海図だよ~!!! 見慣れない記号とか英数字の略語だらけ。わたし地図も読めないのですけど、ここにきて海図っすか~!

教本の冊数も中身もボリュームたっぷり♪ ううう、まじ大丈夫なのか?!

ま、とにかく寝る! おやすみ~☆
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[2014/02/24 01:38] | 一級小型船舶操縦士 | Trackbacks(0) | Comments(4)
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迫りくる教習
主人よ、ぴりぴりしてごめん、ひろしまとしえです。こんばんは☆

小型船舶の教習が迫ってきました。

主人、勉強中

主人が自分の部屋に籠ってるので、何しているのかと突撃したら勉強してました。

嫁、勉強中

わたしも危機感を感じてお勉強。問題集を解いてみて、……なるほど!! わからん! とくに、灯火や形象物の見かた、汽笛の鳴らし方が鬼門。

学科Iも相当にヤバいのですが、海図にも慣れておかないとマズそう。というわけで、学科IIの問題集を開いて海図と格闘。慣れない作業に時間がどんどん過ぎていきます。しかも、コンパスローズを読み違えていたり、海里マイルを求めるのに緯度の目盛を読み違えたり…。

というわけで、今回のブログ更新はこの程度の記事しか書けません。

以上!
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[2014/03/17 01:36] | 一級小型船舶操縦士 | Trackbacks(0) | Comments(0)
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船乗りへの道1
「シーマンシップ」と聞いて育成シミュレーションゲームのあの魚が湿布を貼っている姿が思い浮かんで頭から離れない、ひろしまとしえです。こんばんは☆

『トラック乗りへの道』企画に続く、乗り物免許を取っちゃうシリーズ第2段。いよいよ教習が始まりました。

一級小型船舶操縦免許を国家試験免除の教習所で取得しようとする場合は、学科I 12時間、学科II 12時間、実技 4時間以上と、各修了試験への合格が必要とのこと。28時間+3試験。

これをわずか3日半でこなすプランで入校しました。待て…、これめっちゃタイトなのでは……。

ちな、中型自動車運転免許の8t限定解除を教習所で取るときの要件は、技能 5時間以上と審査合格でありました。これを約2週間かかってやっとこさ取ったわけです。

ダーリンと舵輪
ダーリンと舵輪

初日のきょうは学科Iの8時間分を受講。朝8:45集合、9:00開始の18:00終了でした。

めっちゃ集中力疲れた…。しかし、この講義を丸一日1人でこなした先生、すごい…。

落書き

休憩時間に疲れ果てて意味不明な落書き。しかも、主人が横から加筆。形象物の揚げ方、ちょっと違うやろ!

漁ろう中にはつづみ形、トロール以外のときにはさらに漁具の方向に円すい形だが、揚げ方ちょっとおかしい…。つか、この漁具なんやねん?! はえ縄に、タコつぼに、刺し網? 船首って、そういう首じゃないし! 船首に立つなら2人でしょ。

ああ、免許取れる自信がない…。

以上。寝る!
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[2014/03/21 23:49] | 一級小型船舶操縦士 | Trackbacks(0) | Comments(0)
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船乗りへの道2
ブログの更新ままならない、ひろしまとしえです。こんばんは☆

金曜の夜から1泊、晴海の東京海員会館に泊まったのであります。勝どき駅から歩いたのですが、一度通りすぎてしまい、何を血迷ったか今度は勝鬨橋を越えるまで戻りすぎてしまい、そしてようやくたどりつきました。

宿

いや、ここ駅から遠くないし、まったく迷うような場所ではないのですよ。単なる方向音痴です。そんなやつが船を操縦しようだなんて……。

嫁だ 船だ

レインボーブリッジを下から眺めたり、舵を切ってシュ~~~っシュ~~~っと蛇行するのは気持ちいいぜ!

海図みたいなの
というわけで、チャートワークの問題!

【問52】
妻脇市南東海域を一定針路で航行中のT船は、航空標識(Aero)と乳山山頂のトランシット(重視線)をコンパス方位330°、夫股村西方の珍埼灯台(Fl(3) W 3s)をコンパス方位224°に測定した。T船の船位(緯度、経度)は、次のうちどれか。

(1) 39°-54.1′N、139°-24.2′E
(2) 39°-54.8′N、139°-24.6′E
(3) 39°-50.2′N、139°-23.8′E
(4) 39°-52.3′N、139°-23.6′E


イメージ的にはこんな感じです。

重視線

すみません、としえの思考回路が変です。

港に東京大学の大きな船が停泊していました。教官に教えられて気づきました。東大もと暗し……なんつて。

以上!
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[2014/03/30 20:14] | 一級小型船舶操縦士 | Trackbacks(0) | Comments(4)
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船乗りへの道3
ひろしまとしえです、こんばんは☆

小型船舶の件、どうなったか久しく書いてませんでしたので、いろいろな憶測を生んでいるかもしれません。

実はさきほど……。

嫁ボート免許ゲット

あるものを手にしました。

旦那ボート免許ゲット

小型船舶操縦免許証です! ^^

というわけで、一級小型船舶操縦士になっちまいやがった。

ちなみに、一級小型船舶操縦士でできることは、
・総トン数20トン未満(プレジャーボートで24m未満なら20トン以上も可)
・航行区域 無制限 (ただし、沿海区域の外側80海里未満の水域以遠を航行する場合は、六級海技士(機関)以上の有資格者の乗り組みが必要)

となります。

小型船舶操縦免許証

船長たるもの、そこはやはりセーラー服ですよね!
(それがやりたかったんかい?!)

以上!
(つか、船長の服ってセーラー服ちゃうやろ! 主人は、船長はスク水を着るものだと申しております。一瞬本気にした嫁がここにいます。)
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テーマ:資格取得 | ジャンル:学問・文化・芸術

[2014/04/15 23:38] | 一級小型船舶操縦士 | Trackbacks(0) | Comments(6)
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ボートで難しかったこと
お船が欲しいよ~~~、ひろしまとしえです。こんばんは☆

というわけで、お船で難しかったこと:

リモコンレバー

教習艇のリモコンレバーはクラッチとスロットルが一体化したシングルレバー方式でした。

これは真ん中あたりが中立で、前方へ押すとマリンギアが前進に繋がり、さらに前へ倒すとスロットルが開いて回転数が上がります。逆に、後方へ引くとマリンギアが後進に繋がり、さらに後方へ倒すと回転数が上がります。

お気づきだろうか? そう、電車のワンハンドルマスコンとなんとなくイメージが逆なのだ!!! (電車では、前に倒せば制動、自分の方へ引くと力行。)

「電車でGO!」をワンハンドルマスコンで遊んでいたわたしにとって、まずはこれが紛らわしかった…。

次に操舵! ハンドルの使い方は自動車と似ていて、右に切れば右に回る。しかしだ。自動車では自然とハンドルが直進に戻る癖があるのですが、これがまったく感じられないのですよ! 

舵角

舵角指示器が、いつの間にかめっちゃ取り舵を指していたり…。

風や波や潮流、プロペラの回転の影響を受けるので、直進するにも常にハンドルを動かしている感じ。速力によって舵の効きが変化するのもいとをかし。

以上!
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[2014/04/24 23:51] | 一級小型船舶操縦士 | Trackbacks(0) | Comments(0)
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旅客船船長への道(その1)
またしても頭を柱に強打した、ひろしまとしえです。しかも、きょうはお皿も割ってしまいました。

そんなドジっ娘ですが、旅客船の船長(但し、総トン数20トン未満)ってかっこいいなと思いまして:

小型旅客安全講習に申し込み

小型旅客安全講習に申し込んだのでありました。内容は海難発生時の措置や救命設備などに関するもののようです。

これを受講すると、小型船舶操縦士特定操縦免許が得られます。特定操縦免許というのは、自動車の第二種免許にたとえることができます。しかし、試験はなく、丸1日の受講のみでOKとのことです。

旧制度で小型船舶操縦免許を取った人には自動的についてきた免許のようですが、新制度ではオプション化しています。(新制度では、水上オートバイも別免許(特殊小型船舶操縦士)が必要になってしまいましたので、現状これもわたしには乗れません。)

しかし、旅客船とはいえ小型は小型。船に乗れる人員もさほどではなかろうと、総トン数19トンクラス(小型で乗れる最大クラス)の船舶を調べてみると……、

目指せ小型旅客船船長

最大搭載人員99名の屋形船、同152名の遊覧船、乗客定員150名の高速船、旅客12名+普通車2台+軽自動車2台のカーフェリーなど。意外と載るではないか!! つか、フェリーもあるのかい?!

というわけで、下旬に受講してきます。

以上!
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[2014/11/10 23:34] | 特定操縦免許 | Trackbacks(0) | Comments(0)
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旅客船船長への道(その2)
お仕事以外のことで忙しかった、ひろしまとしえです。こんにちは。

いまさらながら船のお仕事に憧れているわけですが、手をこまぬいていても何も進みませんので、小型旅客安全講習を受講してきました。

講習会場
横浜は本牧ふ頭の付け根あたり、JEIS関東(日本船舶職員養成協会関東)さまでの受講です。集合時刻は朝8:50。

お家をかなり早めに出発したつもりなのですが、首都高の大渋滞に巻き込まれてしまい大ピンチ。これは法定のものですので、遅刻はNGなのです。山下公園のあたりでナビを無視して別ルートに逃げ、集合時刻10分前にぎりぎり間に合うことができました。

教科書など
参加者は二十数名。午前~午後前半は講義を聴きます。午後後半は実習です。

講義は、小型用の講習にもかかわらず、「救命講習用教本」という海技士(大型)用の教科書が使用されます。この中から必要な項目をピックアップするかたちで講義が進みます。

まず、用語がプロっぽい。のっけから「乾舷標のない船は艤装時の満水喫水線以上にするな」など。わたし場違いなとこに来てしまったのではないかと焦ります。

出会い群波現象、パラメトリック横揺れ現象、(追波による)復原力減少、ブローチングなど、とにかく追波が激ヤバなことがよくわかります。一級の上級運航Iの荒天航法をさらに専門化した感じです。ビデオ視聴もあります。波で転覆させる実験映像に出てきた模型船、わたしもちょっと欲しいです。

技術的に興味深かったのは遭難信号関連。GMDSSとは何かを説明したビデオがわかりやすかったです。こうした機器のDISTRESSボタンを押すことなど、平時は絶対にないわけで……。いつ押すか、押したらどうなるか、押したあとどうするかなどを視覚的に見られることは、安心につながります。実習時にはE-PIRBの実物も見せていただきました。

溺水者の救命手当ての講義の後は、場所を移しての実習です。まずは……

心肺蘇生

心肺蘇生の実習。全員が、胸骨圧迫とマウス・ツー・マウスの人工呼吸を人形に対して施します。なお、人工呼吸のときは使い捨て口当てシートを使うので、受講者間の間接キッスになる心配はありません。(実際のときはそんなこと言っていられません。)

続いて、膨張式救命いかだの試乗会。これは船の沈没時に自動的にケースがパカッと開いて飛び出し、自動的に膨らんでいかだになる優れものです。

膨張式救命いかだ

本来ボンベに入ったガスで自動的に膨らむものなのですが、実習ですので手作業で準備します。5班に分かれての作業、1班は準備、2班は展張、3班は収納、4班は格納、5班は前記各班の補助というように分担します。わたしは2班(展張)です。いかだの中にはわたしともう一人の2人が潜ります。一人はブロアーでいかだを膨らませます。わたしはその後ろで屋根を持ち上げ、空気の通りを補助しました。他の3人は外から補助。

141128shomei.jpg
膨らんだところで、各班(4~5名)がいかだに乗りこみます。定員6名なのですが、4人でもかなり狭いです。6人乗ったら相当に窮屈だと思います。

実習の後、小型旅客安全講習修了証明書をいただきました。これを持って運輸局に行けば、小型船舶操縦士特定操縦免許が貰えるわけです。

その場で海事代理士に手続きを依頼することもできますが、すぐにでも免許が欲しいわたしは自分で手続きに行くことにしました。



横浜第二合同庁舎
翌朝、根岸線の桜木町駅へ。横浜第二合同庁舎まで歩きます。最寄駅としてはみなとみらい線の馬車道駅の方が近いです。庁舎に入り、セキュリティゲートの右脇で「運輸」と書かれた入館証を借り、左手のエレベータに乗ります。

行き先は関東運輸局 海上安全環境部 船員労働環境・海技資格課。免許発給の部屋に入ると、待合の椅子と記入台がありました。申請書の記入法がわからなかった箇所を補完して提出すると、ものの5分もするかしないかのうちに新免許証が発給されました。

免許証

資格欄
資格・限定等の欄の左下に「特定」の文字が入りました。この特定操縦免許は、大ざっぱにいえば自動車の第二種免許(←タクシーやバスなどで旅客を載せるのに必要)に相当するもので、旅客船や遊漁船の船長に必要な免許です(遊漁船の場合にはさらに別の資格も要るようです)。

あと、有効期限がリセットされて5年後になりました。

さらに、免許証番号も一部分だけ変わりました。保有資格のビット表記がなされるフィールドがあるようです。

というかですね、顔写真のビフォー・アフターが、白→黒なんですよ。この半年どれだけ日焼けしてるんだよ、わたし……。オセロかよ?!

というわけで、一昨日より私、小型旅客船の船長を務められるようになりました。

講習を受けたJEIS関東さまの隣にある海員生協さまに船長服や肩章が売られていました。ちょっと欲しかった。

なぜ、こんな資格を取っているのかって? その理由は、

きくな

以上!
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[2014/11/30 11:21] | 特定操縦免許 | Trackbacks(0) | Comments(0)
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無線通信士への道(出願)
静岡の実家に帰省してきた、ひろしまとしえです。しかし、雪が積もってきたので、早々に帰ることになってしまいました。

さて、平成27年の目標は、昨年末にも宣言したとおり、
・第一級海上無線通信士(一海通)
・大型自動車免許

を取得することであります。

まず、前者の一海通を取得するため、いまのわたしに必要なことを整理します。現在わたしは、
・第一級陸上無線技術士(一陸技)
・第四級海上無線通信士(四海通)

の資格を持っています。さて、どうやって取ったらいいものか……。

【方法1】 一海通を直接取りにいく
一海通の試験科目は、
1. 無線工学の基礎
2. 無線工学A
3. 無線工学B
4. 法規
5. 英語
6. 電気通信術(直接印刷電信、電話(欧文))

です。ここで、一陸技があれば上記1~3は免除となります。この場合、受験料は15,452円。

【方法2】 三海通を取り、全科目免除で一海通を自動取得する
三海通の試験科目は、
1. 無線工学
2. 法規
3. 英語
4. 電気通信術(直接印刷電信、電話(欧文))

です。ここで、一陸技があれば(ここは四海通でもOK)上記1は免除となります。この場合、受験料は8,852円。

んで、三海通が取れれば【方法1】の4~6が免除になります。一陸技は持っているので【方法1】の1~3は免除です。その結果、全試験科目が免除となり、無試験で一海通の免許が取得できる仕組みです。

法規、英語、電気通信術は一海通~三海通で共通問題で合格基準も同一のため、これらについては難易度の差はありません。以上を総合すると、二度手間ではありますが、【方法2】が経済的ということになります。

というわけで年も明けましたので、元日に早速、

試験申し込み

第三級海上無線通信士の国家試験に申し込みました。受験料も送金しちゃいました。

今回は落ちる可能性が大変に高いのですが、追い込まれないと努力しない性格なので、隠さずブログに書いちゃいました!


ところで、四海通の免許ですが、高校2年のときに取得しました。当時は電話級無線通信士(電話通)という資格名でした。当時の電話通の試験には電気通信術(電話(和文))というのが課せられていて、送話と受話の実技試験がありました。和文通話表(「朝日のア」、「いろはのイ」など)を用いて電文を送受信する試験です。

送話

送話の試験は、試験官と一対一で対面し、机に置かれた電文を「朝日のア」のような形式で読み上げるものでした。当然、通話表は暗記です。間違ったり噛んだりすると減点されていきます。この試験、ちょっと恥ずかしかった。今回はその欧文版があるらしい……。

あと、直接印刷電信の実技。これは初挑戦だ。どうなるものか。

以上!
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[2015/01/02 02:49] | 第一級海上無線通信士 | Trackbacks(0) | Comments(0)
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カレ俊 カノ俊 ブログ としえのへたえ - TOSHiÉtti GRAFFitti

としえのへたえ
著者紹介 Profile

ひろしまとしえ
としえ船長です

ハンドル: ひろしまとしえ
職業: フルタイム兼業主婦
出身: 静岡県御殿場市
住所: 東京都
所属: AKB1048
   (エーケービー トーシーエイト)
年齢: 自称 21歳
FC2のトリップ: #MNmjYmiU
Residence: Tokyo, Japan
Handle: Toshiétti

YouTube channel YouTubeチャンネル

bits
フル免許(実効フルビット)だよー

【保有資格等】
〔国家資格〕
▼自動車運転免許
大型自動車第二種免許 大型自動車第二種免許
大型特殊自動車第二種免許 大型特殊自動車第二種免許
けん引第二種免許 けん引第二種免許
大型自動二輪車免許 大型自動二輪車免許
大型自動車免許 大型自動車免許
大型特殊自動車免許 大型特殊自動車免許
普通自動二輪車免許 普通自動二輪車免許
けん引免許 けん引免許
中型自動車免許 中型自動車免許
▼小型船舶操縦免許
一級小型船舶操縦士 一級小型船舶操縦士
小型船舶操縦士特定操縦免許 小型船舶操縦士特定操縦免許
▼危険物取扱者免状
乙種第4類危険物取扱者 乙種第4類危険物取扱者
▼無線従事者免許
第一級海上無線通信士 第一級海上無線通信士
第一級陸上無線技術士 第一級陸上無線技術士
第二級アマチュア無線技士 第二級アマチュア無線技士
労働安全衛生法による技能講習修了
フォークリフト運転技能講習修了 フォークリフト運転
車両系建設機械(整地、運搬、積込み用及び掘削用)運転技能講習修了 車両系建設機械(整地、運搬、積込み用及び掘削用)運転
〔民間認定〕
PADI Open Water Diver PADI Open Water Diver
〔学位〕
博士(工学) 博士(工学)

マイクロバス
シビリアンコントロール、なんつて

【廣島家のウェブサイト】
 廣島研究所
 http://www.hrsm.net/

T and T
三崎港にて

【好きな場所】
 海!
【クリエイティブ系趣味】
 お裁縫、電子工作、激辛料理、
 デジタルヘタ絵、写真
【アウトドア系趣味】
 船の操縦、乗り物運転、
 ドライブ、海外旅行、崖鑑賞
【スポーツ系趣味】
 スキューバダイビング(過去形)、
 テニス(大過去形)、
 アイススケート(超大過去形)

ひろしまとしえ

【としえの訪問地】
国内: 全47都道府県
国外: 33ヶ国+7地域くらい
北限: Longyearbyen (北緯78°)
南限: Puerto Iguazú (南緯25°)
東限: 納沙布岬 (東経145°)
西限: Honolulu (西経157°)

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