![]() 北陸旅行から帰ってきました、ひろしまとしえです。こんばんは☆ 金沢で4トントラックを借り、おもろいところをドライブしてきました。そのお話は追い追い。
さて、土曜日のこと。主人と一緒に自動車教習所にまいりました。 んで、ふたり一緒に入校いたしました。今回、主人は普通自動二輪、わたしは大型自動二輪の教習を受けます。 前記事で運転免許の立直が掛かったと書きましたが、もうこれが最後です。大型自動二輪が取れたら、もう取れる運転免許はありません。(失効させなければね♪) そう考えるとかなり寂しいのですが、勢いのあるうちにやってしまいましょう! 入校したてですが、普通自動二輪の教習を受けたときの適性検査がまだ有効でしたので、いきなり技能教習に突入です。しかも、入校当日にしてキャンセル待ちで2時限も乗ることができました。超ラッキー! 教習車はハーレーダビッドソン883R、排気量は883ccです。ここの教習所では、大自二教習車としてホンダのNC750(だっけ?)かハーレーの883Rかを選べます。わたしは免許ヲタではなくて、総合的乗物ファンですので、いろいろな車種を体験したい。そんな理由で今回はハーレーを選びました。 このタイプのバイクはもちろん初めてですから、もうドキドキです。しかし、いざ走らせてみるととても安定感があって乗りやすいこと! この2時間は主にブレーキの練習でした。 さすがは大型バイク。トルクもパワーもあって、どんどん加速してしまいます。「このパワーを手なずけることが大事」と指導員の先生。 ブレーキもですが、わたし、所定の速度を安定的に維持するのが下手くそのようで、何度も何度も練習させてもらいました。 とりあえずは、また教習生になったことのご報告まで。以上! | ホーム |
![]() |
![]() 夏休み中の、ひろしまとしえです。こんばんは☆
きょうは午後から警視庁・鮫洲運転免許試験場へ行ってきました。普通自動二輪免許の併記のためです。 受付で用紙を受け取り、記入して写真を貼付、手数料を納付します。職員の皆さん、「いっぱい免許持ってるねー!」とおっしゃいます。納付の際には、「失効させたら大変だよ。失効させないようにね。」とのお言葉。あれ? このお言葉、いつか聞いたな……。あ、牽引一種の併記のときだ! あのときと同じおじさまだったのかもしれません。 適性試験(視力検査)は合格。書類を提出し、写真撮影。ここ2年半の間にいったい何度免許証が変わったことやら。 免許証写真を撮られるのに失敗した方へ: 上位免許や異種免許を取っちゃいましょう! 写真も撮り直せますし、免許も増えて一石二鳥ですよ! というわけで: 普通自動二輪車免許ゲット! きょうから400cc以下のバイクに乗れるようになりました。久々に、どノーマルな運転免許を取った気がする……。あと、左下の取得年月日が3行全部埋まったよ♪ 種類欄の上の行の右から2番めに「普自二」のビットが立ちました。これで8ビットになりました。よくもここまで増えたものだ……。 免許証の裏面に普自二の取得日が記載されています。一般道では1年、高速自動車国道や自動車専用道路では3年経たないとタンデム乗車ができないので、それをわかりやすくするための記載のようです。
としえがすでに持ってる免種と、それによりカバーされてしまう下位免種の8月1日更新版が上の表の網掛け部。 いよいよ さて、どうする、ひろしまとしえ? というわけで、今さらながら本年の目標: 目標: 平成28年はフル免許達成してみせます! ああ、宣言しちゃった……。 ちな、今年のこれまでの釣果: 平成28年2月26日: けん引第二種免許取得 平成28年6月28日: 大型特殊自動車第二種免許取得 平成28年8月1日: 普通自動二輪免許取得 以上! | ホーム |
![]() |
![]() ひろしまとしえです。こんばんは☆
昨日(土曜日)は普通自動二輪の卒業検定でした。お天気は晴れ、暑くもそよ風が爽やかな日でした。 まずは教室で前説。コースと乗車順序が告げられました。わたしは5人のグループの2番めの乗車となりました。 お外の待機場所で受検者の女性とお話をして順番を待ちます。お蔭さまで、緊張(大)だったのを緊張(中)に落ち着けることができました。 最初の受検者が発着点に戻り、私の名が呼ばれます。準備して発進。外周を回ってすぐ右折です。対向車線を普通車が来たので、交差点で停止して待機。で、発進。がこっ! しもたー!!! のっけからエンストやってもうたー!!! 1回のエンストはノーカウントのはず、落ち着け、落ち着くんだ、自分。すぐさまエンジン始動して復活。 L字(クランク)、S字、坂道発進、指示速度40km/h、踏切通過、障害物側方通過は無事クリア。次は不得意の急制動。 うわー、ロックしたー!!! やりすぎたー! 幸い、体勢は崩れず。 というわけで、ここでマイナス10点。 外周をぐるっと回って、次は平均台(一本橋)とスラローム。 平均台は落ちたら終わるので、タイムより安定性重視で走行。しかし、通過時間がちょっと短かったらしく、ここでマイナス5点。スラロームはたどたどしくも何とか通過し、発着点に合わせて駐車措置。 そしてしばらくの後、建物の中のお部屋で結果発表。 結果は85点で合格となりました。しかし、急制動と平均台が悔しくてなりません。 あとは、試験場で適性試験(視力検査)を受けて8ビット目の併記を受けねば。 以上! | ホーム |
![]() |
![]() ひろしまとしえです。炎天下、長袖、長ズボン、手袋、プロテクターに、ヘルメット。下からはエンジンの熱気。少しは脂肪燃えるかな。
しかし、平均台だとか、スラロームだとか、急制動だとか……。どれもこれも、ダメだーーー!!! まず、平均台からよく落ちる。あるいはそもそも乗れない。上半身に力が入ってしまいます。ダメです。 そんなこんなでしたが、ようやく平均台からは落ちにくくなり、第1段階のみきわめは良好(合格)でした。ここまでで、2時間オーバーです。 以上! | ホーム |
![]() |
![]() ひろしまとしえです。木曜日、豪雨。
20:40から1時限だけ乗車。豪雨は収まって、雨パラパラ。こんな日にブレーキの教習。 この後、前輪ブレーキがキュッとなってしまい、コケました。前々日ターン中にコケてできたアザの上から更にドンっ! なお、きょうは補習にはなりませんでした。 痛いよぉ……。でも、寝る。おやすみ☆ | ホーム |
![]() |
![]() 筋肉痛がすぐに現れる若い娘、ひろしまとしえです。こんばんは☆
7月12日も夜に2コマ乗車。3時限目は1対1での教習。最初に指導員のお姉さまの後ろにタンデムで乗車し、変速や減速のコツを教わります。 そして今度は一人でバイクにまたがり、外周をくるくる回ります。続いて、ターンの練習。で、 コケました、派手に。 半クラッチ滑らせすぎて全然加速せず、ふらふら、どんがらがっしゃーん。 その後、ブレーキの練習。ブレーキレバーに手をかけっぱなしにする癖があるみたい。この矯正に時間を要しました。 クラッチ握る → つられてブレーキ握る → ガッツーン★ それだけではない。スロットル握る手に異常に力が入って、ぶぉ~ん! というわけで、1コマダブりました! 本日2コマ目も1コマ目と同じ項目。ブレーキはだんだん要領がわかってきましたが、スロットルの加減がめちゃくちゃ怪しいです。 下手くそすぎて情けなくなってきました。でもわたし負けない……。 寝ます☆彡 | ホーム |
![]() |
![]() ひろしまとしえです。こんばんは☆
月曜の仕事帰り、早速教習に行ってきました。普通自動二輪の教習開始です。最初は2時間連続教習です。 1時限目は、まず倒れたバイクの引き起こし。多くの教習生が難儀するなか、(事前審査のときのコツを覚えていたおかげか)あっさり起こしてしまいました。まずい、怪力に思われてしまう……。しかし、いい格好できたのもここまで。 続いて、センタースタンドを立てた状態での半クラッチや変速の練習。 ここんところ四輪のMT車を乗りまくってきたわけですし、頭では理解できるのですよ。しかし、手足がついてこない。足では簡単にできたアクセル、クラッチの操作が、手での操作になった途端こんがらがってきます。しかも、ちょっとするとスロットルが「ブォー!!!」と開いてしまいます。あと、ローギアからニュートラルにうまくできません。セカンドからニュートラルにはできるのに……。 2時限目、いよいよ走ります。端っこのスペースでローギア&半クラッチで進みます。いやいやいや、ふらふらふらふら進んで足をついてしまいました。しかも、前輪ブレーキをきつくかけすぎてドンっと停まってしまいます。 四輪では右手ってハンドルと方向指示くらいであまり仕事してないじゃないですか。大特に至ってはハンドルすら握らないのがデフォですよ。しかし、二輪では右手でスロットルや前輪ブレーキまで操らなければなりません。これがなかなか慣れません。 続いて、なんとも恐ろしいことに、外周をぐるぐる回ることになりました。とはいえ、スピードが出てくると安定してきます。風がちょっと気持ちよかったです♪ しかし、どうにも前輪ブレーキがきつく、停止が上手くありません。指導員の先生に何度も教えていただくのですが、どうにもやんわり操作するのが苦手です。足だとできることなのに、なぜ右手だとうまくいかないのでしょう、利き手なのに。 エンスト数多、立ちゴケなし、カックンブレーキ数多。二種免持ちがカックンブレーキはないでしょうと思いつつも、四輪とのギャップはすさまじいです。 そんなでしたが、この2時限は申し送りなし。次の項目に進めます。 以上! | ホーム |
![]() |
![]() 土曜に美容室に行って「折部やすな」ヘアにしてもらった、ひろしまとしえです。こんばんは☆
もう一度、言っておきます。わたしは免許ヲタではない! 総合的乗物ファンである。 さて、
としえがすでに持ってる免種と、それによりカバーされてしまう下位免種の6月28日更新版が上の表の網掛け部。残るは普通自動二輪と大型自動二輪です。大型自動二輪を取ることができればフル免許になるのですが、バイクに無縁なわたしには、いきなりは絶対無理無理。普通自動二輪を狙いましょう。今回、さすがに一発試験は無謀なので、教習所でしっかり教えてもらいましょう。 というわけで、日曜日、以前にお世話になった教習所へGo! としえ: 「普通自動二輪で入校したいのですが。」 受付: 「MTですか? ATですか?」 としえ: 「(おお、ATなど考えもしなかったわ……。) MTで。」 (申込書類を記入して、免許証とともに提出) 受付: 「ぜっ、全部取る気ですか?! 残りはあと何ですか?」 としえ: 「全部取る気です。あとは普通自動二輪と大型自動二輪です。」 受付: 「それで今回は普通自動二輪というわけですね。では、事前審査を受けていただきます。」 事前審査?! 着替えてお外へ。バイクこんなにいっぱいあったのか?! 何度も通った教習所ですが、バイクがここに保管されているとは知らなかったです。 スタンド掛けや、引き起こしのテストなのでした。これができないと教習受けられないってことか……。目前にはホンダのCB400スーパーフォア(←たぶん)。 なんだこれ?! 重い、重すぎる!!! くそう、くそう! 意地でも入校してやる! すると、にゅるっと起き上がり、引き起こし成功! か弱いわたしに200kgは重すぎます! 料金を耳を揃えて支払い(←一気に全部払わなくてもよいが、気合いを入れるため。)、教習を予約。卒業生割引等で、割引や予約の特典をゲット。 16:30から適性検査。時間があるので、カフェテリアの冷凍食品自動販売機(サービスエリアによくあるたこ焼きやたい焼きの自販機)で焼きおにぎりを購入。この自販機、「調理中です。しばらくお待ちください。」と喋るのですが、声が大きいよ!!! しかも何度も繰り返すよ! 大学生らしき教習生たちが勉強しながら休憩している中、とどろく電子音声。とてもはずかしい2分少々。 適性検査を若人に混じって受検。わたしも若いですけどね☆ 適性検査を終え、教習原簿を受け取りました。目に飛び込んだのは…… 免許の種類欄が足りてないよーー!!! 張出大関ならぬ張出大特二(および、け引二)だよー! 用紙の枠外に欄を付け加えて記載されていました。斬新だ。しかし、目立つな、これ。 というわけで、本当に大丈夫なのか不安でなりませんが、とりあえず寝ます。 おやすみ! | ホーム |
![]() |
![]() ひろしまとしえです。こんばんは☆
ところで、わたしは飲み会に行ってもお酒を飲みません。飲めないわけではありません。いまの会社の人と飲んでもおいしくないから。それに、プロドライバーになると決めたからにはもう飲みません。 学部卒業のときだか院のころだかの飲み会で誰かのネクタイを頭に巻いてたら、横で飲んでた別のグループに知人がいて……、見られちった。 大学のころのロシア語クラスの皆さん、お元気でしょうか? 嘘かと思うかもしれませんが、いまはめっきり飲めなくなってしまいました。 さて、府中運転免許試験場での大特の技能試験は一種も二種も一緒に受けます。自分の試験の前の待ち時間にはプラットフォームで他の受験者さんの運転を見ています。車への習熟度もいろいろです。ホイールローダーなんて、お仕事にしていない限りは乗る機会など滅多にありません。 ホイールローダーでの大特試験の場合、発進前にバケットを上げる必要があります。大体50cmくらい上げるのかと思うのですが……。 上げすぎだよ!!! バランス悪いよ! 走り終えて発着点に戻ったら駐車措置。このときバケットを接地させます。 「ドカーン!」って落としちゃダメです! 道路や車体が壊れます。 いやいやいや、限度あるっしょ。車体を持ち上げてはいけません。ものすごい力があるのでホントに車体が持ち上がります。 話は変わって、3Dプリンター。主人がCADでモデリングしました。さすが本職。 それを3Dプリントします。かすれたりするので、ステージとノズルのギャップを調整しながら何度もプリントしました。 「としえのへたえ」ロゴ入りキーホルダー完成! 背景は液タブ上の「としえのしたえ」。 ノズルが詰まるとこんな感じ。 量産してどうする?! 以上! | ホーム |
![]() |
![]() ひろしまとしえです、こんばんは☆ きょうは(いえ、きのうだ!)府中に行ってきました。
平成28年6月28日(火)、大特二種技能試験の第2回戦。場所は警視庁府中運転免許試験場。午前の部、Bコース、乗車3番め。お天気は雨。踏切のことがあるので、窓を開けておきたいのですが、豪快に開けると雨が入ってくるので、控えめに開けました。試験官には、暑いから開けたのかと思われたみたい。「エアコン調整していいですよ」ですって。 座席の高さを調整しましたが、これがなかなか骨が折れます。ミラーを合わせ、エンジンをかけ、バケットを上げて準備完了。 【発進】 そして、発進。パーキングブレーキの解除を忘れそうになったりしてちょっと焦ります。 【右左折】 前回はふらつきを指摘されましたので、今回はとくに右左折時の屈曲が極端にならないよう控えめにハンドル操作し、コーナーに沿うよう意識しました。左片手ハンドルを基本とし、必要に応じて右手を副えてブレを防ぐようにしました。これにより前回よりは安定した気がします。 【指示速度25km/h】 直線区間で速度の指示を受け、アクセルべた踏みで加速。意外と加速がよく、すぐに25km/hに達しました。次の左折に備えゆったり減速をかけました。 【踏切】 やや中央に寄せながら踏切前で停車。停車するや否や警報機が鳴りだしました。怖いなあもう…。踏切を抜けると左折・右折とくねくねして方向変換会場へ。 【方向変換】 方向変換は左バックでした。方向変換スペースを目視確認し、バケットの先端が縁石付近にくるギリの突き当りまで進み、レバーを後進に入れます。 周囲確認をして後進で発進。左後輪を縁石に沿わせますが、近づけすぎると車体が屈曲したときに詰みますので、ほどほどに沿わせます。左後方はもちろん、右後方の確認もしました。脱出も成功。 【赤点滅信号の交差点】 試験ではメリハリのある元気な運転が求められるのでそれなりに加速するわけですが、迫りくるは前回行き過ぎた赤点滅信号の交差点。今回はいい感じに減速して、一時停止。 【発着点】 路端に寄せて、ポールに合わせて停止。バケット接地時にその先端がポールの位置となるよう合わせる必要があります。手前に停まりがちな課題ですので、バケットの大きさや運転席からの視差を考慮して、ちょっと行きすぎた感がある場所で停止しました(人により感覚が違うので要注意)。というわけで、初完走! 【結果発表】 前よりはふらつきはしなかったのですが、かと言って満足な運転でもなかったため不吉な3文字を予期します。 試験官: 「結果ですが、合格予定です。」 マジか?! 四文字キター! 試験官からの講評: 走れている。まずかった点は、発進時のパーキングブレーキの件と、踏切通過後の左折・右折連続のときの安全確認漏れ。方向変換は良かった。 うひょー! うれしいというか、びっくり。 試験官: 「これでおしまい?」 としえ: ?? 試験官: 「二輪取るの?」 としえ: 「あっ、えっ……、とっ、取りたいです!」 試験官に率いられて2,050円を納付に行く際にも: 試験官: 「二輪の試験、申し込んでく?」 としえ: 「あっ、いえいえいえ、まだ一度も練習してませんし。もうちょっとしてから……。^^;」 【写真撮影】 新しい免許になるため、写真の撮影があります。実はですね……、きょうわたしはズボンと作業着の上着で受験していたんです。重機に乗るわけですし。でも、ド作業着だと可愛くないので、上着の下にセーラーブラウスを着ていたのですよ…。アクセントになってバランスが取れるかなって。 さて、写真撮影どうしよう。作業着は嫌だなあ……。そうだ、撮影のときだけささっと上着だけ脱ごう! いろいろな車種の合格者全員、ぞろぞろと写真撮影ブースへ。そして、自分の番になり、さっと上着を脱ぎます。 おーい、ここにきて機械不調かよ!!! うわっ、わたしめっちゃ目立ってる。早う、早ぅして、お姉さん! というわけで、大型特殊自動車第二種免許ゲット! なんだ、このアホ毛×2束は?! 下の行の右から二番目の欄に「大特二」のビットが立ちました。 現時点において対象車が存在しない謎のヲタ免許ゲット! これによりまして、四輪については旅客車を含め全車種を運転できるようになりました。残す未取得は二輪系です。どうしよー。 ちなみに、今回の大特試験は一種・二種あわせて5~6名(←よく覚えてない)が受験。うち、合格者はわたし1人だけでした。マジか?! 以上! | ホーム |
![]() |
著者紹介 Profile
|
![]()
なまえ: ひろしまとしえ ![]() 三崎港にて ![]() としえ船長です 【好きな場所】 海! 【クリエイティブ系趣味】 お裁縫、電子工作、激辛料理、 デジタルヘタ絵、写真 【アウトドア系趣味】 星見、海外旅行、崖鑑賞 【スポーツ系趣味】 スキューバダイビング(過去形)、 テニス(大過去形)、 アイススケート(超大過去形) 【としえの訪問地】 国内: 全47都道府県 国外: 33ヶ国+7地域くらい 北限: Longyearbyen (北緯78°) 南限: Puerto Iguazú (南緯25°) 東限: 納沙布岬 (東経145°) 西限: Honolulu (西経157°)
|
![]() |
カテゴリー
Categories |
|
![]() |
カレンダー Calendar
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
リンク
Favorite Sites |
|
![]() |
メールフォーム
Mail Form |
|
![]() |
新着 Latest Articles
|
|
![]() |
ご案内 Notes
|
コメントとトラバは、ひろしまとしえの承認後に表示されます。即時性なくてごめんなさい。不承認のときもごめんなさい。間違って投稿された場合は、続けて修正版または削除指示等のコメを再投稿いただければ、それらしくファジィに対応いたします。
鍵コメは投稿できなくしてありますのでメールフォームをご利用ください。
|
![]() |
検索 Text Search
|
|
![]() |
RSSs
|
|
![]() |
ランキングサイト
Ranking Sites |
|
![]() |
ご訪問者数 Visitors
|
|
![]() |
QR Code
|
![]() 携帯電話からはいま一つご覧いただけません。 |
![]() |