としえのへたえ - TOSHiÉtti GRAFFitti
北関東・甲信ドライブ(12/31編)
眠い、ひろしまとしえです。こんばんは☆ 眠いので軽く前フリ。

年末・年始はふたりでドライブしてました。宿泊地だけを決めて、途中経路は思いつきです。

宇都宮
まずは、12月31日編。この日は下道で佐久平へ向かいました。

特製ベッドの寝心地がよく、お昼頃まで寝坊してしまいました。その結果、佐久平までほぼ直行。

途中、宇都宮に寄りました。思い出の宇都宮二荒山神社の鳥居が見えます。

道の駅 みかも ラーメン

どんどん日が暮れます。「道の駅 みかも」で休憩。可動式っぽい感じに設置された大きなソーラーパネルが見えます。嫁、どこみてるんだ?!

この日は観光らしいことはほぼできませんでしたが、嫁が異常に欲してラーメンをいただきました♪ 結果、年越しそばは中華そばということになりました。

こないだ「ぴょん!」をしに来たばかりの安中市を通過、碓氷バイパスを通って長野県に入ります。

軽井沢を過ぎて、ほどなく佐久平のホテルに着きました。泊まったお部屋には…

二段ベッド

二段ベッド! こういうのわくわくします♪

NHK紅白歌合戦を見終えて、いつのまにか就寝。二段ベッドなのにふたりとも1階に寝てました

(つづく)
としえが喜ぶボタン ↑↑↑↑↑
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

テーマ:旅行、旅、ドライブ | ジャンル:旅行

[2013/01/10 01:08] | 北関東甲信2012-2013 | Trackbacks(0) | Comments(0)
| ホーム |
北関東・甲信ドライブ(1/1編)
太ってきてやばい、ひろしまとしえです。こんばんは☆

ウェスト付近の皮下脂肪がすごいことなってます。たぶん、わたしを切断したらこうなってます。

としえ断面図

グロヘタ絵なのでクリックしない方が身のためです。


ミラーに目
さて、年明けて平成25年1月1日、佐久を出発し臼田へ向かいました。調べたら基本的に年中無休で公開されているっぽい雰囲気だったので、JAXAの臼田宇宙空間観測所を目指します。かつて行ったことのある嫁の運転です。

旦那が変な写真の撮り方してると思えば、ルームミラーに目が! しかし、目ほっそいな…。

んで、結論からいえば、雪で通行止めになっていてたどり着けなかったのであります。というわけで、野辺山にある国立天文台宇宙電波観測所に転進します。

ひゃっはー、雪道だ!

が、その前に、せっかくなので浅間山鬼押出し園に寄りましょう。しかし、これまためっさ雪道です。ここまで白いと気持ちいいです。

鬼押出し園

ひゃっはー、めっちゃ押し出てる! 冬季休業中っぽいので横を通過します。鬼押ハイウェーを嬬恋村鎌原方面へ抜けます。

中之条・長野原
えええええええええ、中之条君がちゃんみおと?!

(そこは安中であってほしかったな…。)

いかん、うちら完全に毒されてる。

なぁんにも計画せずにドライブをしているので、気づけば万座・鹿沢口駅付近にいました。

旦那に運転を交代し、せっかくなので吾妻線の終点の大前駅まで行ってみました。無人駅です。人も電車もいない駅の回りを歩いたあと、駅を離れました。

大前駅
しかし、道路(←線路より海抜が高い)から駅を眺めると電車が到着しているではありませんか! そこで、引き返して電車を見に行きました。吾妻線の終着駅に電車がいるところ見たいじゃないですか。

いや、まあ、普通の115系なんすけどね。嫁が高校生時代に御殿場線通学でノリノリに乗ってた115系なんすけどね。

和田峠トンネル
国道144号で上田へ、そして国道142号で諏訪へ向かいます。

国道142号の和田峠は旧道を行きました。和田峠トンネルは信号による交互通行でした。

信号待ちは結構長いのですが、トンネルは意外と短いです。

諏訪に到着。上諏訪間欠泉に期待をしていたのですが、時すでに遅し。もう、きょうは吹かないそうで…。

そのすぐ隣にある足湯につかりました。

足湯につかる旦那 足湯につかる嫁

っつーか、わたし、温まってる表面積より、冷えてる表面積の方が広い気がする……。太股まで浸かりてーーー! とはいえ、結構温まりましたよ~。なお、右上写真の嫁の背後は諏訪湖です。

道の駅 信州蔦木宿 ガススタンド

「道の駅 信州蔦木宿」で夕食。旦那は生姜焼き定食、嫁はカレーライス。

野辺山へ行きたいのですが車の燃料が厳しくなってきました。しかし、元日夜のためかどこもガススタンドが閉まってます。甲府方面へだいぶ走ってようやく給油。危なかった…。

給油後、野辺山へ。ってか、もう真っ暗なのですが…。

国立天文台宇宙電波観測所

お目当てのパラボラアンテナライトアップされていました♪ 星空に映えていました。

JR鉄道最高地点の碑

そして、JR鉄道最高地点の碑をチェック。

今晩の宿泊地は、甲府です☆

(つづく)
としえが喜ぶボタン ↑↑↑↑↑
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

テーマ:旅行、旅、ドライブ | ジャンル:旅行

[2013/01/14 21:36] | 北関東甲信2012-2013 | Trackbacks(0) | Comments(0)
| ホーム |
北関東・甲信ドライブ(1/2編)
電気あんかを買ったらお布団から抜け出せなくなった、ひろしまとしえです。こんばんは☆

マイクログラビティの実験についてお話してたとき、旦那が「(スペースコロニーの)人工重力は嫌だ」と発言。

スペースコロニーで遠心力を重力代わりに

代表的なやり方としては、コロニーを回転させ、遠心力を重力代わりに利用する方法が有名です。ここでアホ嫁はなぜか「人力重力」なるものを想像。

加速して走ることでコロニーを回転させる

コロニーの外周にランニングコースがあり、リアクション担当乗組員が加速しながら走ります。この加速のために床を蹴った反力でコロニーを回転させます。コロニーはその角速度の二乗に比例する人工重力を発生します。詳しくは、上図の数式をご参照ください。

コロニーが所望の人工重力を発生するようになったら、リアクション担当乗務員はそのときの速度を維持して走り続けます。休むことはおろか、速度を緩めることすら許されません。減速したら、そのときの負の加速度に応じた反力がコロニーの回転に逆らうトルクを発生し、角速度を緩めてしてしまうからです。(ってか、最初からコロニー回転させておけよ!)

しかし、人間の走れる速度には限界があります。限界速度に達したら何らかの方法で速度をキャンセルする必要があります。

宙返りスラストでアンローディング

宙返りしてスラストを噴くのはいかがでしょうか。運動量保存の法則の応用です。なお、宙返りは前転にしましょう。

ただ、ガスだけでは十分な推力が得られませんので、できれば実(ry

以上、としえ博士の宇宙工学講座「こんな人工重力は嫌だ」でした。


嫁、サラダ喰う
さて、1月2日、われわれは甲府のホテルを出発、富士五湖方面へ向かいます。

まずは旦那が西湖付近まで運転。その間、嫁が朝食をいただきます。

「これから青木ヶ原樹海を走るから覚悟しときな!」と旦那を脅すアホ嫁。

精進湖
精進湖近くのコンビニでお菓子などを購入。薪や炭などのキャンプ用の消耗品まで扱っていました。

青木ヶ原樹海
というわけで、青木ヶ原樹海です。

西湖付近で嫁に運転交代。「渓流の見えるコースと眺望の良いコースどっちがいい?」と旦那に尋ねたところ、「眺望!」とのことでしたので、山中湖方面へ進みます。

レーダードーム アンテナ

途中、「道の駅 富士吉田」の隣にある富士山レーダードーム館に寄ります。旦那、どこ見てるの?!

館内には、富士山頂の気候を体験できるコーナーがありました。要するに強風の吹く冷凍庫です。寒ぃー!

嫁の向こうに富士山 一面のススキの野原

眺望のいいコースということで、三国峠~明神峠を行きます。海抜が上がると、ススキの野原がひろがり、富士山がよく見えてきます。この日の富士山は、かいまき笠というかすえひろ笠のような雲に覆われ、山頂は見えませんでした。

神奈川県へ 静岡県へ

この道路は、山梨県南都留郡山中湖村静岡県駿東郡小山町とを結びますが、一瞬だけ神奈川県足柄上郡山北町をかすめます。その道のりわずか1.6kmです。

18%の急勾配を下り、街へ。んで、静岡県の嫁実家に寄り、ケーキをいただきました。

「道の駅 ふじおやま」からの富士山

「道の駅 ふじおやま」からの富士山です。やはり、雲が乗っかってます。

国道246号線を東京方面へ向かいます。ものすごい渋滞でした。途中で旦那に運転交代し、やっとこさ俊&俊家(東京支部)に到着です。

以上!
としえが喜ぶボタン ↑↑↑↑↑
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

テーマ:旅行、旅、ドライブ | ジャンル:旅行

[2013/01/20 19:17] | 北関東甲信2012-2013 | Trackbacks(0) | Comments(0)
| ホーム |

カレ俊 カノ俊 ブログ としえのへたえ - TOSHiÉtti GRAFFitti

としえのへたえ
著者紹介 Profile

ひろしまとしえ
としえ船長です

ハンドル: ひろしまとしえ
職業: フルタイム兼業主婦
出身: 静岡県御殿場市
住所: 東京都
所属: AKB1048
   (エーケービー トーシーエイト)
年齢: 自称 21歳
FC2のトリップ: #MNmjYmiU
Residence: Tokyo, Japan
Handle: Toshiétti

YouTube channel YouTubeチャンネル

bits
フル免許(実効フルビット)だよー

【保有資格等】
〔国家資格〕
▼自動車運転免許
大型自動車第二種免許 大型自動車第二種免許
大型特殊自動車第二種免許 大型特殊自動車第二種免許
けん引第二種免許 けん引第二種免許
大型自動二輪車免許 大型自動二輪車免許
大型自動車免許 大型自動車免許
大型特殊自動車免許 大型特殊自動車免許
普通自動二輪車免許 普通自動二輪車免許
けん引免許 けん引免許
中型自動車免許 中型自動車免許
▼小型船舶操縦免許
一級小型船舶操縦士 一級小型船舶操縦士
小型船舶操縦士特定操縦免許 小型船舶操縦士特定操縦免許
▼危険物取扱者免状
乙種第4類危険物取扱者 乙種第4類危険物取扱者
▼無線従事者免許
第一級海上無線通信士 第一級海上無線通信士
第一級陸上無線技術士 第一級陸上無線技術士
第二級アマチュア無線技士 第二級アマチュア無線技士
労働安全衛生法による技能講習修了
フォークリフト運転技能講習修了 フォークリフト運転
車両系建設機械(整地、運搬、積込み用及び掘削用)運転技能講習修了 車両系建設機械(整地、運搬、積込み用及び掘削用)運転
〔民間認定〕
PADI Open Water Diver PADI Open Water Diver
〔学位〕
博士(工学) 博士(工学)

マイクロバス
シビリアンコントロール、なんつて

【廣島家のウェブサイト】
 廣島研究所
 http://www.hrsm.net/

T and T
三崎港にて

【好きな場所】
 海!
【クリエイティブ系趣味】
 お裁縫、電子工作、激辛料理、
 デジタルヘタ絵、写真
【アウトドア系趣味】
 船の操縦、乗り物運転、
 ドライブ、海外旅行、崖鑑賞
【スポーツ系趣味】
 スキューバダイビング(過去形)、
 テニス(大過去形)、
 アイススケート(超大過去形)

ひろしまとしえ

【としえの訪問地】
国内: 全47都道府県
国外: 33ヶ国+7地域くらい
北限: Longyearbyen (北緯78°)
南限: Puerto Iguazú (南緯25°)
東限: 納沙布岬 (東経145°)
西限: Honolulu (西経157°)

カレンダー Calendar

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

リンク
Favorite Sites

カテゴリー
Categories

コメント Comments

ランキング Ranking

メールフォーム
Mail Form

お名前 your name:
メール e-mail:
件名 subject:
本文 message:

新着 Latest Articles

月別アーカイブ
Monthly Archives

ご案内 Notes

コメントとトラバは、ひろしまとしえの承認後に表示されます。即時性なくてごめんなさい。不承認のときもごめんなさい。間違って投稿された場合は、続けて修正版または削除指示等のコメを再投稿いただければ、それらしくファジィに対応いたします。

鍵コメは投稿できなくしてありますのでメールフォームをご利用ください。

検索 Text Search

RSSs

ランキングサイト
Ranking Sites

ご訪問者数 Visitors

QR Code

QR

携帯電話からはいま一つご覧いただけません。