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としえのへたえ - TOSHiÉtti GRAFFitti
北海道の旅 2011夏(前フリ)

としえです、こんばんは☆

北海道から帰ってきましたので、ぼちぼち清書版を書いていきます♪

まずは、恒例の旅程概要です。実は今回の旅行は、もともとは沖縄旅行でした。ところが、台風9号が沖縄に接近。旅行どころではなくなってしまいました。

当初は、「東京→那覇→名古屋→実家→東京」というルートを考えていました。んがっ、度重なる欠航通知。

わが旅程は、
(1) 東京→那覇→名古屋→実家→東京
(2) 東京→名古屋→那覇→名古屋→実家→東京
(3) 東京→名古屋→那覇→東京

のように変遷。

北海道の旅 2011夏

8月5日の朝の時点では(3)案がまだ大丈夫そうだったので、ハイウェイバスに乗って名古屋まで移動しました。名古屋にバスが着く直前のこと、(3)の行きの那覇便も欠航が決定してしまいました。

高速バスが名古屋市内を走る中、わたしはiPhoneを駆使して那覇便をキャンセル。代わりに、新千歳行きの航空便を押えたのでした。というわけで:
(4) 東京→名古屋→札幌→東京
にルート決定!


「沖縄の旅 2011夏」改め「北海道の旅 2011夏」の始まり始まり~♪

旅程

北海道へは今回で8度め。観光で行くのは3度め。まだまだ見てない場所ばっかりですが、今回は真ん中ら辺を巡ります。

まずは、北海道へ飛ぶ前の名古屋編

東京駅 ⇒高速バス⇒ 名古屋駅
8月5日 09:00 スーパーライナー5号 15:37

まずは、高速バスで名古屋へ移動。途中の静岡県内で事故渋滞があって、名古屋には遅れて到着しました。高速バスは安くていいね♪ 途中の休憩時間も楽しみ。

名古屋に着いたら、さっそく大名古屋ビルヂングの地下にある金券ショップへ。青春18きっぷの4回残りを購入しました。

名古屋 ⇒地下鉄⇒
  地下鉄東山線  

ホテルは栄。チェックインして、北海道の宿を手配しつつ旅程を立てます。

久屋大通 ⇒地下鉄⇒ 名古屋
  地下鉄桜通線  

さきほどとは別ルートで名古屋駅に戻って、夕食。

ひつまぶし

ひつまぶし(小)と、をいただきました。ひつまぶしは、1杯目はそのまま、2杯目は薬味をかけて、3杯目は薬味を入れた上にだし汁(またはお茶)をかけていただきます。小サイズでもボリュームありますよ。

太るね♪

名古屋 ⇒地下鉄⇒
  地下鉄東山線  

繰り返しますが、ホテルは栄。というか、住所を見ればそこは錦三丁目。いわゆる錦三(キンサン)。新宿の歌舞伎町とか、札幌のすすきののような歓楽街です。しかも、そのド真ん中。

⇒地下鉄⇒ 名古屋
8月6日 地下鉄東山線  

翌朝、名鉄の名古屋駅へ。

名古屋 ⇒鉄道⇒ 中部国際空港
06:53 名鉄 名古屋本線・常滑線・空港線 07:23

セントリャーへは、みゃー鉄のミャースキャーだぎゃー(セントレアへは、名鉄のミュースカイでしょう)

太陽光発電

中部国際空港(セントレア)に来るのは初めてなので、ぶらぶらしました。デッキからは空港から志摩半島までとてもよく眺望できます。

太陽光発電の設備もありました。



セントレアにて

今回の装備です。リュックとハンドバックです。

離陸も見られます

しばらく、航空機の離陸を眺めていました。これが、今回の旅行での日焼け要因その一です。

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[2011/08/10 21:01] | 北海道2011夏 | Trackbacks(0) | Comments(4)
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北海道の旅 2011夏(富良野編)

日焼け真っ黒、としえです☆

北海道旅行記、今回は北海道に上陸です。富良野方面を観ます。

中部 ⇒航空機⇒ 新千歳
8月6日 09:15 SKY763 11:00 11:15頃

中部への到着が遅れたかナニかで搭乗が遅れ、搭乗中に隣に別の航空機が到着してしまい搭乗中断、新千歳では航空祭かナニかの影響でなかなか着陸できず、それでもまずまずの遅延で新千歳に到着。着陸前に上空でぐるぐる旋回して着陸許可を待っていたようなのですが、真下に別の航空機が飛んでいるのが見え、すげーと思いました。

新千歳空港 ⇒鉄道⇒ 南千歳
11:34 エアポート115号 11:37

青春18きっぷに日付を入れてもらい、快速エアポートに乗車。すぐ南千歳で降りるのでデッキに立っていました。

南千歳の窓口にて南千歳から新得までの乗車券と自由席特急券を購入。あと、富良野線の富良野・美瑛ノロッコ号の指定券も買っておきます。新夕張でラッチを出れば新夕張から新得までは特別ルールにより青春18きっぷで特急の自由席に乗れるのですが、そんな時間的余裕はないので素直にカネ払います。

南千歳 ⇒鉄道⇒ 新得
12:17 スーパーおおぞら5号 13:46 13:48頃
スーパーおおぞら

石勝線に乗ります。ジリジリ焼けるような日差しの中、ホームで「スーパーおおぞら」を待ちます。日焼けする~~。

スーパーおおぞらといえば、5月の占冠~新夕張間の第1ニニウトンネルの車両火災が記憶に新しいですね。駅にはお詫びの張り紙がありました。

キハ283系気動車振子式のため、カーブを高速で通過できます。振子式は酔うと言われますが、乗物酔いするわたしでも全然気になりませんでした。気動車とは思えないほどの加速。スピードもかなり出ています。

自由席は満席。立っている方もいらっしゃいましたが、わたしはぎりぎり座れました。


駅弁

座れましたし、酔っていませんし、お昼ですので、南千歳で買った駅弁をいただきました。

スーパーおおぞらの車内で乗り換えの案内があったのですが、次に乗る予定の「リゾートみなみふらの号」の案内がありませんでした。「運休???」とかなり焦りました。これがないと、すごい時間ロス。

新得 ⇒鉄道⇒ 富良野
13:49 リゾート
みなみふらの
15:04

新得に着くと、むこうのホームにリゾートみなみふらの号がいました。よかった…。

リゾートみなみふらの(外観) リゾートみなみふらの(車内)

この車両は窓だらけで、展望は抜群です。しかも、前方の景色がモニタに映し出されています。ジリジリ焼けるような日差しは車内へも到達。いよいよ、日焼け確定。

富良野 ⇒鉄道⇒ 中富良野
15:34 富良野線 15:45

よっしゃ、ここまで順調。あしたラベンダーを見に行くつもりでしたが、まだ陽が高いのできょう見ちゃいます。

中富良野駅 ⇒タクシー⇒ ファーム富田
15:50頃 タクシー 15:55頃

(臨)ラベンダー畑駅の近くがいいので、ファーム富田さんに来ました。

ラベンダー畑 ラベンダーソフトクリーム

ラベンダー畑、ほのかによい香りがします♪ せっかくなので、食っちゃいます。

お花畑

ラベンダー以外にも、いろとりどりのお花が植えられています。ひまわり畑もありました。日差しが気持ちイイ♪ いい、もう焼いちゃう

(臨)ラベンダー畑 ⇒鉄道⇒ 美瑛
16:38 富良野・美瑛
ノロッコ6号
17:19
(臨)ラベンダー畑駅

臨時駅のラベンダー畑駅から「ノロッコ号」に乗ります。ファーム富田さんからラベンダー畑駅までは歩けます。とはいえ、わたしのような方向音痴&ノロッ娘は、10分くらいみた方が安全です。

富良野・美瑛ノロッコ号(客車)

富良野・美瑛ノロッコ号(ディーゼル機関車)

ノロッコ号には、ナハ29002「バーベキューカー」も連結されていました。

バーベキューカー

わたしはオープンな指定席に座ってました。走っていると風が涼しいです。止まると暑い…。

西日でこんがり

わたしも西日でこんがり焼けました

西暦

きょうの宿泊地、美瑛に着きました。美瑛の建物(お店など)には西暦が書かれているのですね。創業年でしょうか。

プチホテル ピエ(外観) プチホテル ピエ(お部屋)
宿は、「プチホテル ピエ」さん。かわいらしく、ペンションといった感じです。新しくてきれいなお部屋でした。
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[2011/08/14 03:31] | 北海道2011夏 | Trackbacks(0) | Comments(2)
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北海道の旅 2011夏(層雲峡編)

崖っぷちの大好きな、としえです。こんにちは。人生も崖っぷちです♪

富良野の次は大雪山方面です。わたしが最初に北海道に来たのは学生のころ。「工場実習」の単位をとるため、上士幌町に約10日滞在しました。電力会社に行ってたの♪ 変電所の(電気の)遮断機はマジ半端ないよ。ドッかーーーん。アーク放電がライトセーバーみたいにブォ~ンって飛ぶし。

話逸れた。要は大雪山の南側にいたんです。でも、糠平より北側には行ったことがなかったんです。だから行くのです。

美瑛 ⇒鉄道⇒ 旭川
8月7日 08:01 富良野線 08:34
旭川駅

旭川駅、めっちゃ新しいです。木材がふんだんに使われていて、その芳香が気持ちいいです。

北海道の駅は、エスカレーターのホーム側が小屋のようになっているのですね。寒さや風雪を防ぐのでしょう。

エスカレーターも木の香りで満ちています。人がいないので写真に収めました。(人のいる上りエスカレータは、あらぬ疑いがかかりますよ。)


旭川 ⇒鉄道⇒ 上川
09:17 宗谷本線
・石北本線
10:24
上川駅前バスターミナル

石北本線は初めてです。途中の上川で降ります。バスの発車時刻まで約10分。接続ばっちりでした。バスターミナルには案内所や待合室があります。


上川駅前 ⇒路線バス⇒ 層雲峡
10:35 道北バス [81] 11:05
バスの車窓から見た層雲峡

上川駅から層雲峡まで30分です。バスは後乗り前降り、途中乗車時には整理券を取る後払い式でした。左側の席がおススメかな…。車窓から、右の写真のような景色が望めます。

層雲峡のバスターミナルからロープウェイの山麓駅まではちょっと距離があります。迷うのを含め、10分くらい見ておきましょう。バス停からバスターミナルの建物に向かって右手方向です。


層雲峡 ⇒ロープウェイ⇒ 黒岳五合目
11:20 大雪山層雲峡・
黒岳ロープウェイ
11:27
ロープウェイからの眺め

ぐんぐん高度が上がります。気圧変化がよくわかります。Wikipediaさんの「層雲峡・黒岳ロープウェイ」の項目によると、山麓駅が670m、黒岳駅が1,300m(5合目)とのことです。

5合目までは晴天。景色は山、山、山~♪


黒岳五合目 ⇒リフト⇒ 黒岳七合目
11:40頃 大雪山黒岳リフト 11:55頃

リフトといえば……。

初リフトにして落ちる

静岡県の北海道とも言われる御殿場。人里でもたまに数十cm~1mの雪が積もります。零下10℃を切ることもあります。中学校では、中1と中2の各1回だけ(←いくらなんでも回数少ないだろ)スキーの授業がありました。(小学校高学年はアイススケートの授業。)

そんなことはどうでもよくて、要するに、初リフトで落ちました。

さすがは、ミス・ドジ・えっ?! お尻が滑ったの…。

さらに高度が上がって、霧ってきました。雲の中に入ったようです。涼しい!!

大雪山黒岳リフト(リフト上から)

大雪山黒岳リフト(降り場)

今回は、乗り降りともに見事成功!!! やったね☆


黒岳七合目 やっぱりピースサイン

装備してないし靴もパンプスだから、これ以上は登れない。

人が群がっているので、行ってみると…。

エゾシマリス

うっひゃー、きゃわいい~~ ♥♥♥ ナニコレ? エゾシマリスでした!!! ってか、ナニ食ってんだオマエ?!

リス、山小屋の軒下にもいたよ。

黒岳七合目 ⇒リフト⇒ 黒岳五合目
12:15頃 大雪山黒岳リフト 12:30頃
リフト整列

あまり見たことのないちょうちょがたくさん飛んでます。コヒオドシがとくに多かったです。

リフトがビシーっとまっすぐ並んでいます。これがEXILEさんみたいにぐるぐる踊りだしたら、……怖いって。また、落ちるって!


昼食(大雪山セット)

旅行に出ると無性にカレーが食べたくなります。高速道路のSAPAでもそうです。5合目の食堂でお昼をいただきました。カレーとラーメンのセット「大雪山セット」。わたしの3食分くらいの量がありました♪

うっかりチャーシューを食べてしまったの…。お肉、食べたかったから、つい。お肉ってどうしてこんなに美味しいのでしょう。でも、翌日マジ大変。ガチでダメなんだな…。泣きたいわ、もう。


黒岳五合目 ⇒ロープウェイ⇒ 層雲峡
13:30頃 大雪山層雲峡・
黒岳ロープウェイ
13:40頃
層雲峡園地

層雲峡13:30発の旭川駅行きのバスに乗るつもりでした。下調べでは、ちゃんとその時刻を把握していました。層雲峡に着いたときに帰りのバスの時刻をバス停で確認したのですが、そこでミスりました。上川駅前止まりの時刻を見てしまったのです。見事に乗り遅れました。

間違えたそのバスで上川駅に戻ることにします。続きの汽車の時刻を検索しておきます。きょう宿泊予定の小樽のホテルに電話。到着が遅くなることを伝えました。

このバスを逃すといよいよマズいので、バスターミナル周辺をうろうろして待ちます。


層雲峡 ⇒路線バス⇒ 上川駅前
14:20 道北バス [83] 14:50

上川駅で約1時間待ち。帯に短し襷に長し。実に半端です。そこで、iPhoneでヘタ絵を描きはじめます。この記事のです。ポインティングする位置が定まらず、描きづらいです。

上川 ⇒鉄道⇒ 旭川
15:59 石北本線
・宗谷本線
17:07
車内でヘタ絵
実のところ、揺れは問題にならないレベル

行きと同じ区間を戻るので、iPhoneでヘタ絵の続き。揺れは問題にならないレベルなのですが、姿勢が安定しないのと、思ったところに線が引けないのとで、難儀。


旭川 ⇒鉄道⇒ 岩見沢
17:38 函館本線 19:17
滝川駅

クリステル……じゃなくて、滝川(たきわ)で陽が沈みました。右の写真は、(たぶん)オホーツク7号の窓越しに見た夕陽です。


茶志内駅

窓の外に気配を感じて、外を見れば……。「ちゃしない?」 ベタなナンパかと思いました。

いえ、きょうびそんなさ、ベタなナンパするオトコおらんと思うでしょ。おるんよそれが、いまだに。平成のこの世に。新宿で遭うたもん。うち、これでも静岡県出身だでよ。やぶ北で、するか? 裏千家の1週間集中特訓(←短っ!)の成果を受けて見よ☆ > ナンパ男。

また、話逸れた。


岩見沢 ⇒鉄道⇒ 小樽
19:36 区間快速
いしかりライナー
21:13
小樽駅前

そんな想いを馳せつつも、気づけば電車は小樽に着いていました。あれ、いつ札幌通ったんだ? あ、テレビ塔見えたわ。あれ、札幌だったんだ。

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[2011/08/21 16:31] | 北海道2011夏 | Trackbacks(0) | Comments(2)
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北海道の旅 2011夏(小樽・札幌・支笏湖編)

駅前でおじいさんに声をかけられて立ち話につき合わされた、としえです。ごめん、さすがにストライクゾーン外れてる。そういえば、おじいさんに席を譲られることしばしば。ご親切とはいえ…、立場逆やろ、さすがに。惚れたか? そうかそうか…。

小ネタその2。トイペがまた切れた。買わねば。例年より消費多いぞ。何故か考えてみた。電気が足りない→節電する→エアコン控えめ→喉が渇く→飲み物がぶ飲み→尿意催す→紙を消費。風が吹けば桶屋が儲かる。電気が不足すれば紙屋が儲かる?

小樽市街
8月8日 09:50 スタート

さて、今回の旅行は、「始発列車から開始」なんて考えを捨てたので、だいぶ身体が楽です。でも、ちょっとこれは寝坊かな…。

運河 倉庫

適当に散歩します。全然、下調べしていなかったのがもったいない。見どころいっぱいあるのに…。

手宮線跡地

まずは、運河。撮りかた悪いね。鬱蒼としていない皇居のお堀のようだ…。実際にはもっと気持ちいいです。お散歩にはもってこい。

運河周辺には人力車がいっぱい待機。ひとりで乗るのは気まずいので、今回はやめときます。でも、ほんとは乗りたかった。

鉄な史跡を発見。手宮線跡地とな。

日本銀行旧小樽支店

ちょっと日銀に寄って、お金を下ろします。嘘です。


小樽 ⇒鉄道⇒ 小樽築港
10:41 いしかりライナー 10:48
ウミネコ

何ら計画性なく、小樽築港で降ります。海が好きだから。それだけ。

ウイングベイ小樽

きれいな駅です。まず、ウイングベイ小樽さんの観覧車が目につきます。

歩道橋を渡り、築港臨海公園に来ました。遊んでいる人が二人いただけで、ほとんど人がいませんでした。すごいのびのび感。右上の写真は、たぶんウミネコ


小樽築港 ⇒鉄道⇒ 札幌
11:10 快速
エアポート114号
11:36
さっぽろテレビ塔

札幌駅のコインロッカーにリュックを預け、大通公園へ。

お天気はきょうも晴れで、あっついあっつい。からっとしているのが救い。

とくに狙ったわけでもないのに…

正午ぴったり

正午12:00ジャスト・オン・タイム!

というわけで、せっかくなので記念にさっぽろテレビ塔に昇ります。


エレベーター…気まずい
エレベーターガールさんと二人っきり。気まずい…。お嬢さん喋りにくそう。ごめんね、ひとり旅で…。セリフが多人数前提だから、こういうシチュエーションがキツいんだな…。うん、わかるよ。わたしもこういうのやることあるから…。
大通公園を俯瞰

しまった!!! ソフトクリームの割引券がついてたのに、食べ忘れた!!

札幌市時計台

札幌に来るのは4度めなのに、札幌市時計台を見るのは今回が初めて。想像どおりの外観でありながらも、意外とこぢんまり♪

ドトールで軽食

駅のドトールさんで軽食をとりました。旅先からもご報告しましたが、サンドイッチを大口開けて食べたら顎が外れました。すぐに戻りましたが、痛いです。

わたし、マクドをいただくときもフォークとナイフを使う(←本当)のですが、今回もそうすべきでした。


札幌 ⇒鉄道⇒ 千歳
13:40 快速
エアポート134号
14:09

札幌駅にリュックを置いたまま千歳へ向かいます。電車内でデジタル一眼の電池(単三電池)が切れそうなことに気付きます。電池はリュックの中。ピ~ンチ!

千歳駅のそばの100円ショップキャンドゥさんで乾電池を調達。ついでに飴も買います♪

千歳駅前 ⇒路線バス⇒ 支笏湖
14:51 北海道中央バス
[3]
15:35

観光バスのような仕様のバスで快適です。

支笏湖

支笏湖につきました。樽前山の溶岩ドームから噴煙が上がっているように見えます。ただの雲かもしれません。

上の写真に写っている船が、水中遊覧船「エメラルド」です。乗りま~す♪

支笏湖 ⇒船舶⇒ 支笏湖
16:10 支笏湖観光船
(水中遊覧船)
16:40
水中窓 魚群

水中の席はこのあと満席になりました。もうナニ、すごいよコレ。船員さんがガイドしてくださいます。水中の見どころは、魚群、湖底の波紋、水の透明度、水中の泡、そして柱状節理。

水中から見た柱状節理 水上から見た柱状節理

柱状節理とは、こういう規則的な柱状のパターンをもった岩です。

雲の間から太陽
ハスカップのソフトクリーム

雲の間から陽が出てきました。この湖、こうして見るととても大きいです。

旅に出ると無性にソフトクリームが食べたくなります。きょうはハスカップのソフトクリームをいただきました。

アイヌの民芸品店がありました。もしや、ムックリあるかも! …と思い、店員さんにきいてみると、ありました♪♪ もちろん購入。

店員さんが手取り演奏方法を教えてくださいました。紐の引き方が結構難しいです。うまく鳴ると、ビヨ~ンといい音します♪


支笏湖 ⇒路線バス⇒ 千歳駅前
17:45 北海道中央バス
[3]
18:23

民芸品店のおばちゃんにムックリを演奏してもらっていたら、もうバスの時刻。聴き入っていて乗り遅れるところでした。

千歳 ⇒鉄道⇒ 札幌
18:32 千歳線・
函館本線
19:25
SL弁当

きょうのお夕飯は、ホテルのお部屋で駅弁をいただきました。

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[2011/08/28 14:52] | 北海道2011夏 | Trackbacks(0) | Comments(4)
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北海道の旅 2011夏(帰路編+ムックリ)

美容院に行ってきた。今回はカット(前髪の厚さを増してぱっつん&姫の調整)とトリートメント。あと、炭酸のヘッドスパも。高かった! ツェー万ゲー百だよ、超びびった。いえ、スタァはこの程度のことでひるんではいけない。

今月ひもじいな…。


では、北海道旅行記のしめくくり。

札幌 ⇒鉄道⇒ 新千歳空港
8月9日 快速 エアポート  

時刻を覚えていないのですが、とにかく寝坊したのですよ。いえ、一瞬これマジやばいと思いました。とかいいつつも、何気に間に合い、空港でお土産を買う時間もありました。

新千歳 ⇒航空機⇒ 羽田
10:35 SKY710 12:15
主翼
スペード

上の写真、主翼の曲がったところにダイヤマークがあるでしょ。これ、スペードとかもあるねんで。

ほら。→


以上!


…と終わってしまうのも短文すぎるので、ムックリ

ムックリ(袋の中)
ムックリ(袋から出した)

竹製の口琴です。支笏湖で買いました。難しいわ…。紐の引き方がとくに難しいです。練習していたのですが、力いれすぎていたようで指に水泡ができてしまいました。

それでは、測定します♪ まずは、ムックリ単体の音。

[MP3] ♪ムックリ単体♪
素の音の波形 素の音のスペクトログラム

なんすか、このシャープさ! 非常にインパルス的です。

よ~く見ると、正→負のインパルスのペアと、負→正のペアが、さらにペアをなしています。周期約14ミリ秒、すなわち約71Hz(およそC#2)の音高です。

波形が鋭いだけあって、スペクトログラムを見るとものすごく広帯域なことがわかります。10kHz超えしてます。横縞がズワ~~~っと並んでいて、倍音の豊かなこと豊かなこと。

続いて、口の開け具合を変化させて共鳴させた場合と、舌の位置を変えて共鳴させた場合。

[MP3] ♪口の開け具合を変化させて共鳴♪
[MP3] ♪舌の位置を変化させて共鳴♪
口の開け具合を変化 舌の位置を変化
口の開け具合を変化舌の位置を変化
呼吸をしながら共鳴
呼吸をしながら共鳴

最後に、呼吸をした場合。

[MP3] ♪呼吸をしながら共鳴♪

ブホブホいいます♪


まだまだ練習が足りなさすぎで、本来のテクノな音色が全然出せていません。この楽器をシンセサイザのように操れるようになったら格好いいな♪

【参考サイト】 アイヌ民族博物館さま: 『ムックリ演奏教室』

(おわり)

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[2011/09/03 23:08] | 北海道2011夏 | Trackbacks(0) | Comments(2)
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カレ俊 カノ俊 ブログ としえのへたえ - TOSHiÉtti GRAFFitti

としえのへたえ
著者紹介 Profile

ひろしまとしえ

ハンドル: ひろしまとしえ
Handle: Toshiétti
職業: 主婦・求職者・エンジニア
出身: 静岡県御殿場市
住所: 東京都
所属: AKB1048
   (エーケービー トーシーエイト)
年齢: 自称 21歳
FC2のトリップ: #MNmjYmiU

YouTube: チャンネル
Twitter: @Toshietti

【廣島家のウェブサイト】
 廣島研究所
 http://www.hrsm.net/
 製作記事へのショートカット集です

T and T
三崎港にて

【特技】
bits
全車種運転できます!
☆ ドライバー職に転職希望 ☆

【保有資格等】 資格ヲタではない
〔国家資格〕
▼自動車運転免許
大型自動車第二種免許 大型自動車第二種免許
大型特殊自動車第二種免許 大型特殊自動車第二種免許
けん引第二種免許 けん引第二種免許
大型自動二輪車免許 大型自動二輪車免許
大型自動車免許 大型自動車免許
大型特殊自動車免許 大型特殊自動車免許
普通自動二輪車免許 普通自動二輪車免許
けん引免許 けん引免許
中型自動車免許 中型自動車免許
▼小型船舶操縦免許
一級小型船舶操縦士 一級小型船舶操縦士
小型船舶操縦士特定操縦免許 小型船舶操縦士特定操縦免許
▼危険物取扱者免状
乙種第3類危険物取扱者 乙種第3類危険物取扱者
乙種第4類危険物取扱者 乙種第4類危険物取扱者
乙種第5類危険物取扱者 乙種第5類危険物取扱者
乙種第6類危険物取扱者 乙種第6類危険物取扱者
▼無線従事者免許
第一級海上無線通信士 第一級海上無線通信士
第一級陸上無線技術士 第一級陸上無線技術士
第二級アマチュア無線技士 第二級アマチュア無線技士
労働安全衛生法による技能講習修了
フォークリフト運転技能講習修了 フォークリフト運転技能講習修了
車両系建設機械(整地、運搬、積込み用及び掘削用)運転技能講習修了 車両系建設機械(整地、運搬、積込み用及び掘削用)運転技能講習修了
車両系建設機械(解体用)運転技能講習修了 車両系建設機械(解体用)運転技能講習修了
〔民間認定〕
PADI Open Water Diver PADI Open Water Diver
〔学位〕
博士(工学) 博士(工学)

としえ船長
としえ船長です

【好きな場所】
 海!
【クリエイティブ系趣味】
 お裁縫、電子工作、激辛料理、
 デジタルヘタ絵、写真
【アウトドア系趣味】
 車や船の運転・操縦、
 クルージング、ドライブ、
 星見、海外旅行、崖鑑賞
【スポーツ系趣味】
 スキューバダイビング(過去形)、
 テニス(大過去形)、
 アイススケート(超大過去形)

【としえの訪問地】
国内: 全47都道府県
国外: 33ヶ国+7地域くらい
北限: Longyearbyen (北緯78°)
南限: Puerto Iguazú (南緯25°)
東限: 納沙布岬 (東経145°)
西限: Honolulu (西経157°)

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