としえのへたえ - TOSHiÉtti GRAFFitti
姫カットで姫○
みなさん、姫カットにしましょう!

(1) 姫カットで姫
【撮影地】 岐阜県多治見市
【撮影日】 2011年1月8日
姫カットで姫

(2) 姫カットで姫路
【撮影地】 兵庫県姫路市
【撮影日】 2011年1月8日
姫カットで姫路

(3) 姫カットで姫川
【撮影地】 新潟県糸魚川市
【撮影日】 2012年3月24日
姫カットで姫川

(4) 姫カットで姫路城
【撮影地】 兵庫県姫路市
【撮影日】 2012年8月14日
姫カットで姫路城

(随時追加します)
押してくれないとブログやめちゃう ↑↑↑↑↑
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

テーマ: | ジャンル:

[2000/01/03 00:00] | | Trackbacks(0) | Comments(0)
| ホーム |
耳鼻咽喉科
耳管開放症がダメダメなので午後半休とって耳鼻科通院です。

どうせなら時間解放症だったらいいのにね…。ま、それはどうでもいいのですが、喉も痛いので診てもらいました。鼻からカメラIN!

ホーミー de 肉芽

はい、ごめんなさい。我流でホーミー練習しましたとも。言ってて、ちょっと恥ずかしい…。

肉芽(にくげ)ができてました。ダミ声出しすぎるとできるんですって。声帯は無事。よかったよかった。と、安心するのもつかの間…。

別室にて、別の医療従事者によるさらなるチェック。

医療従事者: 「ホーミーやって喉傷めたひと初めてみたわ…。ホーミーって同時に二つ声出すんでしょ。やってみてくださいよぉ♥」
としえ: 「え゛っ、ここでですか? カーテン一枚で外に筒抜けじゃないですか?!」
医療従事者: 「大丈夫。最後だから、ほかの患者さんもういないし!」
としえ: 「それでは…。うぃ~~~~~(ひょろひょろ~)~~~~~~♪」
医療従事者: 「おおおっっ!」

わたし、病院でホーミーやった最初の患者かもしれない。うまく声が割れました。妙に調子いい。…って、喜んでる場合かっ!! めっちゃ恥ずかしいやん、わたし。

見れば、センセーの手元のICレコーダREC赤ランプついてる!! Oh, my gush!

こらーーーっ、カルテに「ホーミーで喉傷めた」とか書くな~~~~っ!!!
押してくれないとブログやめちゃう ↑↑↑↑↑
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

テーマ:絵日記 | ジャンル:日記

[2010/09/16 00:56] | ホーミーに挑戦 | Trackbacks(0) | Comments(2)
| ホーム |
もうちょっとホーミーにはまってみる
「みっさん、何やってんすかぁっ?!」と言われるのが快感なきょうこのごろ、いったい何を目指してるのかわからなくなってきている、としえです。

というわけで、またまたホーミー(倍音唱法)。やっと共鳴が強まってきました。

最初にお断り。わたし、音楽も素人です(専門は映像なんで…)。諸々間違ってたらごめんなさい。ダメ出しヨロ!

まず、最初にホーミーでチャルメラ。ひっどいダミ声出してますけど、ふだんの声は結構可愛いねんで!
ホーミーでチャルメラ

[MP3] ホーミーでチャルメラ♪

念のため、この声、低音と高音をわたし1人で同時に発声しています。右の図はこの発声のサウンドスペクトログラム。毎度おなじみの声紋です。基音はG3です(絶対音感ないので周波数こけてますが)。1オクターブ上のG4に強いスペクトルが立ってますが、これは2次の倍音です。

ずっと上の方で波を打っている黄色いカーブが夜鳴きそばを奏でています。F6、G6、A6の3音です。

よく見ると、たくさんの緑の水平線(倍音列)のうち一つが強調されてピークが立って(黄色くなって)いるのがわかります。筋の数を数えるとわかりますが、F6、G6、A6のそれぞれが、基音の7次、8次、9次の倍音となっています。

これらは、基音に対してきっかり自然数倍ですので、純正律だったりします。純正律 夜鳴きそば! なんだかとってもオーバースペック。

恥をしのんでもういっちょ! いまわたしの共鳴させられる倍音を以下に示します。今後、もっとしっかり出せるようになったら、また別記事でフォローします。

s101005yorime.png

[MP3] 12次から5次まで下行します♪

いまのところ、基音F3のドローンに対して、5次から12次までの8つの倍音が共鳴させられるみたいです(おしまいの方では、5次に4次がちょっと混ざってます)。一応、次数がいくつかのアナウンス「ホーミー風のナニか」にかぶせてあります。そうそう、このアナウンスがわたしの「ふつう声」な! (念のため)

11次の倍音以外は純正律っぽいと思います。11次はかなり気持ち悪い音なのですが、BとHの中央のわずかH寄りみたいです。

ってかさ、基音がブレブレだから、そんな精度ないって!

もっかい出直します。

寝るっ! おやすみなさい ☆彡
押してくれないとブログやめちゃう ↑↑↑↑↑
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

テーマ:楽器・音楽をエンジョイ♪ | ジャンル:趣味・実用

[2010/10/05 01:12] | ホーミーに挑戦 | Trackbacks(0) | Comments(0)
| ホーム |
姫にしてください! - Make me a princess!
こんばんは☆ きょうから年末・年始休暇でダレまくりのとしえです。
[English summary in the postscript]

きのうは、未明午前2時まで年賀状書きをしていたため、3時間半しか寝ていません(ふだんは4時間半)。その後、出勤しましたが、夕方に用事があったので午後半休をいただきました。用を終えてお家についたら、眠さのあまり即刻意識を失ってしまいました。

病んでます。ああ、STEP!して可愛くグモりたい…。

コントラバス貰ってもさぁ…
Fig.1 今朝の悪夢 - the nightmare
さて、もう精神的にグロッキーそのものなのですが、ゆっくり寝られた今朝は久々のレム睡眠が到来。そして悪夢

コントラバスをプレゼントされる夢
を見ました。

はぁ…。わたし、弦楽器弾けないし。そもそも全楽器ムリだし。たしかにフルートは持ってるけど、『夜鳴きそば』ト長調しか吹けないし。

てか、どうやって持ち帰れと。試しに弾いてみようと弓を手にした瞬間、夢から覚めました。せめて、音聴かせろや!

アタマの中がこんなですから、せめてアタマの外だけでも整えたい。日は前後しますが、26日に美容室へ行きました。今月2度めの美容室です。

トリートメントは、ケラスターゼCH クロノロジスト。キャビアみたいなつぶつぶ入ってます。ボトルキープしました。

美容師: 「キャビアみたいでしょ。」
わたし: 「キャビア入ってたら生臭そうですね。」
美容師: 「キャビアそのものじゃないから大丈夫。」

わかってますって! ちなみに、むかし作ったロシア産最高級キャビア(ベルーガ)丼は、ふつうのイクラ丼よりもかなり不満足でした。なお、釧路和商市場で自らトッピングした、1パックまるごと高級ウニ丼は超美味しかったです。それはさておき…。

むかし、前髪をかなり幅広くとっていたのですが、ただいま普通の幅に修正中です。その結果、サイドが階段状になって微妙にむさくるしくなってしまいました。そこで:

わたし: 「姫にしてください!」

姫にしてもらった
Fig.2 姫カットになった としえ - Toshiétti in "hime-cut" style

というわけで、サイドをばっさり30cm切って、姫カットデビュー。

わたし: 「髪上げても大丈夫かな?」
美容師: 「高めに結ぶといいですよ。」
わたし: 「お嬢結びは?」
美容師: 「ここまできたら、もう何でもありでしょ! いろいろやっちゃってくださぁい!」

ああ、なんかわたし、すごい髪型になってしまったみたい…。姫カット、麻丘めぐみさんだからこそ似合うんですよね…。

職場にて、高めに一本に結いました。桃太郎になりました。
続きを読む - Postscript
押してくれないとブログやめちゃう ↑↑↑↑↑
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

テーマ:絵日記 | ジャンル:日記

[2010/12/29 22:06] | | Trackbacks(0) | Comments(0)
| ホーム |
カーナビを作る方法
おはよう! よい子のみんな、きょうはお姉さんとカーナビを作ろう(注: 実際にはハンダ付けやファームウェアづくりがかなりめんどくさいので作りません。)

みんな、GPSって知ってるよね。御殿場プリティー・シスターズじゃないぞぉ。そう、人工衛星を使って居場所を調べる仕組みのことだよ。

GPSの建前

GPS衛星はめっちゃ正確な時計を積んでて、その時刻を電波で地上に送ってくるの。電波って速そうに見えて実はかなりトロいから、お家のくるまに届いた時刻はちょっと遅れてる

もし、くるまにすんごい正確な時計があれば、自分の時計の時刻と衛星から届いた時刻を引き算して光の速度で割り算すれば、GPSからくるままでの距離(この距離をrって書くことにするよ)がわかっちゃう

GPS衛星の場所はアメリカかどこかのエライ人が測ってくれてるからわかるでしょ、すると、お家のくるまはGPS衛星を中心とした半径rの球面(←サッカーボールの皮みたいな感じね♥)の上のどこかにあることがわかるんだ。でも、球面のどこかはわかんない。

そこで、2機めのGPSで同じようにすると、くるまがあるはずの場所の球面がもう1個描ける。二つの球面の交わったとこにくるまがあるんだけど…。二つの球面が交わると円になるから、まだ場所がはっきり決まらない。

さらに、3機めのGPSで同じようにすると、三つめの球面が描ける。球面1と球面2の交わりの円が、球面3と交わる場所は2箇所。1箇所は地上のそば、もう1箇所は地上から離れた場所で交わるんだ。くるまはふつう空を飛んだりしないので、地上に近い側で交わった場所がキミのいる場所だ。

そういう原理なのですが、お家に原子時計を持っている人は稀なので、実際には手元の時計がナイものとして計算したりします。

GPSの本音

イメージ的には…。まず、二つの衛星から届いた時刻情報t1とt2の差t1-t2をとります。これを光速cで割り算すると、衛星2と車の距離r2と、衛星1と車の距離r1距離差r2-r1の値が決まります

距離差が一定の面は双曲面となります。同様に別の衛星とペアを組んで別の双曲面を求めます。三つの双曲面があれば、それらの交わりは点となりますから、車の位置qが特定できます。よって、4機のGPS衛星が見えることが必要条件となります

GPS受信機やカーナビによっては3機だけでもなんとなく位置がわかるものもありますが、例えば海抜0mにいるといった適当な仮定をおいて解いているようなものなので、精度は劣ります。

さぁ、いぐぞー。未知の時刻tにおける車の3次元座標をq(t)、その時間微分(3次元速度)をq'(t)とおく。i番めのGPS衛星から受信した時刻情報をτi(t)、GPS衛星の軌道情報から得られる衛星iの3次元座標をpi(t)とおく。

お姉さん、車速パルスも使っちゃうぞ。車の車速パルスで計測した1次元速度をβ(t)とおく。

電波を受信できた衛星の機体数をNとし、観測ベクトルをy=[τ1 τ2 ... τN | β]T状態ベクトルをx=[t | qT | q'T]Tとおく。ここに、右上付きのTは転置を表す。

以下めんどくさいので、時刻のインデックスを省略する。

観測雑音をwとしたとき、観測方程式 y = h(x)+wの関数h
τi = t-||q-pi||/c
β = ||q'||
により表わされる。

一方、プロセス雑音をvとおいたとき、状態遷移方程式 x' = f(x)+vの関数fを、
f(x) = [1 | q'T | 0T]T
により定義する。なお、0は3次元の零ベクトルとする。また、今回は、等速運動により状態遷移をモデル化した。

あとは、関数hと関数fを状態ベクトルxで偏微分し、状態遷移の方は適当にRunge-Kuttaかナニかで数値積分しつつも (積分するまでもないや…) 拡張カルマンフィルタに放りこんでやれば、おうちのくるまの場所がわかります。

さぁて次回は、光ファイバジャイロも積んじゃうぞ。こんどはサニャック効果 … 一般相対論が入ってくるよぉ。(もう、やりませんて!)

ごめんなさい。欲求不満が募っているようです。
押してくれないとブログやめちゃう ↑↑↑↑↑
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

テーマ:絵日記 | ジャンル:日記

[2011/01/20 01:26] | デムパ系 | Trackbacks(0) | Comments(2)
| ホーム |
ホーミーで『メリーさんの羊』 - "Mary Had a Little Lamb" in Khoomii
欲求不満解消のため、きょうは高らかと低らか同時に歌います。倍音唱法で、純正律『メリーさんの羊』

基本周波数は194Hz、ほぼG3(中央ドの下のソ)です。というわけで、ト長調に移調してます。口蓋に共鳴させてみました。

I tried throat singing (Khöömii, Khoomii, or overtone singing). One of the overtones of the fundamental frequency of 194Hz (approximately G3) is selectively resonated with the cavity between my tongue and palate.

The title of the song is "MARY HAD A LITTLE LAMB":

メリーさんの羊

[MP3] ホーミーで『メリーさんの羊』♪ - "Mary Had a Little Lamb" in Khöömii

最後の方、ちょっとリズム感おかしいな。譜面もエラいことになってますけど…、8va書いて1オクターブずらして書けばよかった…。低音と高音を同時に発声しています…というか厳密には、低音の倍音列に対する共鳴を変化させています。今回は、8、9、10、12次の倍音によって、G、A、H、D(ソ、ラ、シ、レ)を出しています。

寝るわ。おやすみー☆

(以下、補足)

全然わかんね…って方は、空を見上げてみてください。小鳥のさえずりが聞こえませんか? (←聞こえないって…)

低めのうなり声がベースとなるドローン(通奏低音)。その音に含まれる倍音(8度上、さらにその5度上、さらにその4度上、…)のうち意図したものだけを共鳴させることで、口笛のような音を作っています。
押してくれないとブログやめちゃう ↑↑↑↑↑
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

テーマ:歌ってみた | ジャンル:音楽

[2011/01/25 01:23] | ホーミーに挑戦 | Trackbacks(0) | Comments(2)
| ホーム |
萌え燃えジュッ☆
声がでねーーー、助けろーーー!! ステロイドのバアタレーーー!!! さんざんな、としえです。こんばんは☆

気管支ぜん息の治療、調子がよかったらお薬減量の予定でした。しかし、調子の悪かった日がこの2週間に3日ありましたので、減量NGだってさ…。ううううう、泣けてくる。 (ToT) 心臓が不整脈打ってるっぽいことを訴えたら、シムビコートタービュヘイラー4吸入×朝夕からアドエア500ディスカス1吸入×朝夕にチェンジ。

長期管理薬:
・アドエア500ディスカス(朝1、夕1)
・テオフルマートL錠200mg(夕1)
・シングレア錠10mg(就寝時1)
・アレルオフ錠20(就寝時1)
発作治療薬:
・メプチンクリックへラー10μg

ICS、LABA、テオフィリン徐放錠、LTRA、抗ヒスタミン薬、ときどきSABA。多いなあ…。ぜん息だけでこんなにいっぱい。やってらんない…。

さて、日曜は一日中、ハンダ付けをしたり、HDL(ハードウェア記述言語)を書いたりしてました。結局はダメだったんですけどね、ちっ☆

【姫カット、燃え】
姫カット、燃え

ハンダごてでやっちゃいました。萌え要素の姫の部分が数本焦げました。ったく、ありえない…。

【スパルたん、燃え】
スパルたん、燃え
画像はイメージです(←これってトートロジーだよね)

JTAGのダウンロードケーブルを自作していたのですよ。USB-シリパラ変換のモジュールを使ったのですが、うっかりジャンパーを2箇所抜き忘れて電源ON! 最大定格3.3Vのスパルたんに5Vを食べさせてしまいました。そのせいかどうかわかりませんが、動作しません。 orz

自作ダウンロードケーブルまでは動作してるっぽいから、スパルたん燃えちゃったかも……。

【体脂肪、燃えず】
本当は忘却の彼方に追いやりたいのですが、先月宣言してました。「1ヶ月で5kg痩せる」と。その結果:

ダイエット状況

全然ダメじゃん…。なんだね、あの最初の勢いは! 食生活変えてないのに直後に激リバウンド。あり得ない…。


洋服掛け結構でかい
クローゼットがあふれてしまったので、洋服掛けを通販で発注していました。届いたので組み立てました。超でかくてびっくり。いっぱい掛るのですが、それにもましてお洋服の方が多いことにさらにびっくり。さあ、どうすんべ…。

んでは、寝ます。おやすみっ☆
押してくれないとブログやめちゃう ↑↑↑↑↑
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

テーマ:絵日記 | ジャンル:日記

[2011/05/09 00:26] | | Trackbacks(0) | Comments(6)
| ホーム |
音姫二つで+3dB
お嬢A: 「ユザ○ヤ会員になって、チームとしえ姉さんに入会しましょう。」
(なんやねん、「チームとしえ姉さん」て!)
お嬢B: 「遠慮しとくわ。」
(えっ、ええええ?! さっ、避けなくても…。入れや、コラ!)

ちょっと凹んだ、としえです、おはようさん♪ 「手芸しようぜ!」ってお誘いしてたみたいなんすけどね。

In 便所:

音姫

夢の共演♪ でも、ノイズみたいな音なので、ハモるわけではない。

お嬢C曰く:

+3dB

お嬢C: 「音量って数dB違わないと気付かないんだけど…。」
としえ: 「まじ?! 画なんて0.1dBの世界だよ。でも、音姫鳴ってるの一つか二つかすぐわかるよね?」
お嬢C: 「到来方向が違うし…。ところで、あの音はノイズとして近似できるのかなぁ?」
としえ: 「分散の加法性が成り立つか……と? (いえ、マスキング効果のことか?!)」

ところで、タイミングをちょっとずらして音姫をたくさん同時に鳴らすと、中央極限定理みたいなことになってガウスノイズっぽくなるのでしょうか?
押してくれないとブログやめちゃう ↑↑↑↑↑
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

テーマ:絵日記 | ジャンル:日記

[2011/07/16 03:23] | | Trackbacks(0) | Comments(0)
| ホーム |
振るい、巻き、拾う
旅行を手配してルンルン気分の、としえです。お晩です♪

日曜は、美容室に行ってきました。美容師さん曰く、最近は姫カットが増えてきているそうです。

今回は前髪だけをパッツンする予定だったのですが、鏡に映った状態を見て、やっぱ姫部分もそろえてもらいました。姫部分は、内巻きのクセがつきやすいように、わずかに前上がりになっています。

姫を振り分ける

わたしは姫部分をヘアアイロンで内巻きにしています。このとき、姫部分と後ろ髪を完全分離する必要があるわけです。わたしは、後ろ髪を手で持って、バッサバッサと振ることで姫部分を選り分けています。

そのことを美容師さんに言ったら、ぶはーーwwって大ウケされました。じゃあ、どうすりゃいいんだよ……。

ハンダゴテで姫を焦がしたトラウマティックな思い出から、ヘアアイロンのコテも怖いので、温度は低く設定しています。

締めくくりは、落ちた髪の毛の回収。アイロンで縮れてたとしても、これだけ長けりゃマ○○゛には見えないでしょうけど…。屈むと髪の毛がモップ代わりになるので、あら便利。

ほんじゃ☆
押してくれないとブログやめちゃう ↑↑↑↑↑
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

テーマ:絵日記 | ジャンル:日記

[2011/08/01 00:51] | | Trackbacks(0) | Comments(2)
| ホーム |
カレ俊の持ってきたお洋服
幸せいっぱい俊枝です。おはようございます♪

カレ俊が車から何かを持ってきた。

何かお洋服持ってきた

お洋服だ!

わたしに着せたいらしい。きゃあ、どんなのかしら? (*^_^*)




?!




セーラー服かよ!




セーラー服かよ!!

こらっ!


ま、これだけでは済まなかったのですが。もっと破棄力のあるお着物が……ねっ♪ www

カレ俊、ありがとね!
押してくれないとブログやめちゃう ↑↑↑↑↑
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

テーマ:絵日記 | ジャンル:日記

[2012/02/13 01:12] | コスプレ風 | Trackbacks(0) | Comments(2)
| ホーム |

カレ俊 カノ俊 ブログ としえのへたえ - TOSHiÉtti GRAFFitti

としえのへたえ
著者紹介 Profile

ひろしまとしえ
としえ船長です

ハンドル: ひろしまとしえ
職業: 兼業主婦
出身: 静岡県御殿場市
住所: 東京都
所属: AKB1048
   (エーケービー トーシーエイト)
年齢: 自称 21歳
FC2のトリップ: #MNmjYmiU
Residence: Tokyo, Japan
Handle: Toshiétti

YouTube channel YouTubeチャンネル

bits
フル免許(実効フルビット)だよー

【保有資格等】
〔国家資格〕
▼自動車運転免許
大型自動車第二種免許 大型自動車第二種免許
大型特殊自動車第二種免許 大型特殊自動車第二種免許
けん引第二種免許 けん引第二種免許
大型自動二輪車免許 大型自動二輪車免許
大型自動車免許 大型自動車免許
大型特殊自動車免許 大型特殊自動車免許
普通自動二輪車免許 普通自動二輪車免許
けん引免許 けん引免許
中型自動車免許 中型自動車免許
▼小型船舶操縦免許
一級小型船舶操縦士 一級小型船舶操縦士
小型船舶操縦士特定操縦免許 小型船舶操縦士特定操縦免許
▼危険物取扱者免状
乙種第3類危険物取扱者 乙種第3類危険物取扱者
乙種第4類危険物取扱者 乙種第4類危険物取扱者
乙種第5類危険物取扱者 乙種第5類危険物取扱者
乙種第6類危険物取扱者 乙種第6類危険物取扱者
▼無線従事者免許
第一級海上無線通信士 第一級海上無線通信士
第一級陸上無線技術士 第一級陸上無線技術士
第二級アマチュア無線技士 第二級アマチュア無線技士
労働安全衛生法による技能講習修了
フォークリフト運転技能講習修了 フォークリフト運転者
車両系建設機械(整地、運搬、積込み用及び掘削用)運転技能講習修了 車両系建設機械運転者(整地、運搬、積込み用及び掘削用)
〔民間認定〕
PADI Open Water Diver PADI Open Water Diver
〔学位〕
博士(工学) 博士(工学)

マイクロバス
シビリアンコントロール、なんつて

【廣島家のウェブサイト】
 廣島研究所
 http://www.hrsm.net/

T and T
三崎港にて

【好きな場所】
 海!
【クリエイティブ系趣味】
 お裁縫、電子工作、激辛料理、
 デジタルヘタ絵、写真
【アウトドア系趣味】
 車や船の運転・操縦、
 クルージング、ドライブ、
 海外旅行、崖鑑賞
【スポーツ系趣味】
 スキューバダイビング(過去形)、
 テニス(大過去形)、
 アイススケート(超大過去形)

ひろしまとしえ(倉敷にて)
としえ姫+ひるね姫×くらしき
=(としえ+ひるね×くらしき)×姫

【としえの訪問地】
国内: 全47都道府県
国外: 33ヶ国+7地域くらい
北限: Longyearbyen (北緯78°)
南限: Puerto Iguazú (南緯25°)
東限: 納沙布岬 (東経145°)
西限: Honolulu (西経157°)

カレンダー Calendar

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク
Favorite Sites

カテゴリー
Categories

コメント Comments

メールフォーム
Mail Form

お名前 your name:
メール e-mail:
件名 subject:
本文 message:

新着 Latest Articles

月別アーカイブ
Monthly Archives

ご案内 Notes

コメントとトラバは、ひろしまとしえの承認後に表示されます。即時性なくてごめんなさい。不承認のときもごめんなさい。間違って投稿された場合は、続けて修正版または削除指示等のコメを再投稿いただければ、それらしくファジィに対応いたします。

鍵コメは投稿できなくしてありますのでメールフォームをご利用ください。

検索 Text Search

RSSs

ランキングサイト
Ranking Sites

ご訪問者数 Visitors

QR Code

QR

携帯電話からはいま一つご覧いただけません。