としえのへたえ - TOSHiÉtti GRAFFitti
駒場の同志よ!
メーデーです。労働者としえはお休みでお家にいます。

駒場の同志よ!

ああ、ロシア語自信ない…。間違ってそう……。和訳は最後の方にあります。
An English translation of the Russian caption is available late in this text.


さて、きのうは無性に同志に会いたくて、駒場を訪れました。

110501ichigokan_s.jpg

ああ懐かしき我が母校よ!

110501icho.jpg
東大では、入学後まず教養学部に配属されます。1、2年生の間、ここ駒場キャンパスに通います。今後の大まかな進路に応じて、文科I類、II類、III類、理科I類、II類、III類という6つの科類に分けられていますが、将来何を専攻するかはこの時点では決まっていません。(この科類は入試の願書を出す時点で決めます。)

そして、2年の終わりに進学振分け(進振り)という儀式があり、専門課程の学部・学科が決まります。進振りでは、これまでの試験の平均点数に基づき、高得点者優先で希望の学科に割り振られます。よって、勉強をさぼると自分の進路が閉ざされます。受験勉強よりもシリアスです。成績はA, B, C, D, #の5分類。優、良、可、不可、未受験を意味します。

成績をA, Bのみで固める天才的行為を「エビ固め」、忌まわしきDのことを隠語で「ドラ」と呼びます。単位が足りないと、留年または降年になります。降年というのは2年前期のあとに1年後期に落ちることを指します。怖いです♪

駒猫
リーチ一発ツモドラドラ!!

じゃなくて、「理I・文III・猫・文II」という言葉があります。駒場キャンパスでの多忙度の序列です。右は駒場キャンパスで3番目に忙しいと言われる猫(通称、駒猫)です。

わたしは理科I類でしたが、講義だ実験だで朝から夜遅くまでアホか思うくらい拘束されてました。学生生活エンジョイだぁ?!

エンジョイといえば、駒場では選択した第二外国語ごとにクラス分けされます。わたしはロシア語クラスでしたが、とても結束のある仲良したちでした。

ちなみに、当時(←ぎりぎりソ連時代、ロシア語習ってる途中でソ連崩壊)のロシア語の授業では、いちばん初歩の段階で《товарищ》(タヴァーリシシ; 同志)という単語を習いました。

そんな駒場生活で、決して見てはいけないものがありました。それは:
駒場池(一二郎池)

一二郎池(一二浪池)

これを見ると留年するのだそうです。むかしは立入禁止でしたが、いまは遊歩道が整備されていました。気軽に留年しにいけるようになったのです。なお、この池、どうやら正式名称が「駒場池」、愛称(忌み名?)が「一二郎池」ということに正式に決まったみたいです♪

本郷キャンパスには「三四郎池」こと「育徳園心字池」があります。(⇒本郷へGo!

110501coop.jpg
あれ、生協が…。ここ生協だったはず。どこいったCO-OP? だから、OС に変えるなしー!

СССР(エス・エス・エス・エル): Союз Советских Социалистических Республик (サユース・サヴィェツキフ・サツィアリーシティチェスキフ・リスプブリク) = ソビエト社会主義共和国連邦。

駒場寮跡地が生協に?!
駒場寮があったあたりに、 コミュニスト コミュニケーションプラザという新しい建物が建っていました。ソ連……じゃなくて、生協はここに入ってるんですって(さっき帰ってきてから知った)

ちなみに、ウ冠にRは「寮」の略字。これ豆な。

110501training.jpg
東側の方へ行くと、体育館や運動場のエリア。ここにそびえる(全然そびえてない)歴史ある(というかボロい)建物こそ、われらが、

レーニン体育館

……じゃなくて、「トレーニング体育館」です。だから、文字を消さないっ!

以上、多方面から粛清されそうな記事を右ももわからないわたくしがつづりました。

粛清されたら、お星様になれるのかしら?

また、いつかロシア行きたいな…。


一応補足しとくわ。冒頭のプロパガンダ風ヘタ絵のロシア語のこと。間違ってるかもしれなし、誤解招く可能性も大なので。

和訳すると、「やあ、みんな! 土曜、としえは12年前に修了した母校、東京大学にいたんだよ~。」って意味です♪
The caption in the illustration says "Hi, everybody! Last Saturday Toshie visited her alma mater — the University of Tokyo, from which she graduated 12 years ago."

ともかく、書いてあるメッセージはさておき、デザイン的には旧ソ連のポスターがすごく好きです。
押してくれないとブログやめちゃう ↑↑↑↑↑
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

テーマ:写真日記 スナップ 風景写真 | ジャンル:ブログ

[2011/05/01 02:59] | お散歩 | Trackbacks(0) | Comments(2)
| ホーム |
本郷へGo!
やっぱ眠いっす! 永眠したかったけど、お昼から用事があったので、一応、朝には起きて外出です。

バスの前の席の人、職場の某さんにとてもよく似てる。降りた。あ゛っ……。し・ま・っ・た。うん、気付かなかったことにする。(このブログを通じてバレるような希ガス。)

用事は早々に済みました。青空が気持ち良すぎるので、意味もなく出かけます。きょうは本郷に行きます。

寝過した

というわけで、見事に寝過しました♪ 千代田線に乗り換えて根津で降りるつもりだったのに、寝ずにはいられませんでした。新宿から丸ノ内線にします。

本郷三丁目到着。なっ、何だね、このモダンな駅は?! わたしが学生の頃はもっとボロボロだった気がするのですが…。そっか、大江戸線に乗り換えられるのか…。

赤門
7丁目へ向かいます。通り沿いの雰囲気は変わってません。ちょっと安心。そうだよ、そんなに年は経ってないって。わたし、まだ若いって!

7丁目3番1号到着! 赤門が、Ah, come on! とか言ってるので、西洋人風のカップル風の人々のあとについて enter します。

なんということでしょう…。

スターバックス ドトール

スタバが…、ドトールが…、ローソンが…。ガーーーン。 @@

劇的…。むかし、こんなんなかったよね? お買い物も、お食事も、生協だけだったよね? 医学部におしゃれなレストランがあった気がする。だいたいさ、講義室に冷房なんてなくて、涼める場所といえば計算機室だけだったじゃん。そっか、いまの学生は学内でお茶できるのか…。素敵な彼氏とこれ見よがしにさ! けっ! いいな…。

ローソン レンガ造りのローソン

しかも、このローソン、レンガ造りだし…。ローソンになる前、この建物が何だったのかが思い出せません。

あと、生協も、なにげにおしゃれになってないか? そういえば○○君、いつも「頭脳パン」買ってたよね。

というわけで、安田氏に会いにいきます。

安田講堂

安田講堂氏(85歳)です。(上の写真、レンズが汚れていて変な写りこみがあったのでレタッチしてあります。)

工学部3号館
左にはあの懐かしい建物が…、ある…、はず…。あ゛ーーーーっ!!!

こっ、工学部3号館が、美白になってる!

一足遅かったようです。取り壊されるというお話は知らされていたのですが、時すでに遅し…。

気を取り直して、三四郎池へ行きます。

三四郎池
誰もいない…。こんな涼しげな場所に誰もいないなんて…。

誰もいない理由は3分後にわかりました。蚊ぁにいっぱい血ぃ吸われました。吸うなら、脂肪を吸ってくれ。

なお、駒場には一二郎池があります。こちらはとてもご利益がある池なので、受験生の皆さまは是非とも拝みましょう。「一二池」とも言います。

家屋倒壊現場?! 段さ有り

安田講堂の正面の通りには、家屋が倒壊してます♪

「段さ」もあります。「段差」ではありません。

本郷三丁目駅
帰りは大江戸線を利用することにしました。マンションの一角みたいな入口です。道路側には地下鉄の駅がある旨、地下鉄出口側には飛び出しがキケンな旨、それぞれ警告してあります。ほんと、駅の入口っぽくないのです。

以上。その後、新宿の伊勢丹でお買い物をしてお家に帰りました。
押してくれないとブログやめちゃう ↑↑↑↑↑
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

テーマ:絵日記 | ジャンル:日記

[2010/08/28 23:52] | お散歩 | Trackbacks(0) | Comments(0)
| ホーム |
諸々スケールアップ in 浅草
お仕事とお料理とおブログをしていたら、毎日の睡眠時間が4時間くらいになってしまっていた、時間不足の としえです。それゆえに、きょう土曜はとにかく眠いのですけど、お出かけします。

昔の記事の要約図
以前に書いた「東京タワーで衝撃の事実」の記事と、「あさぎり今昔」の記事をミックスして(右はその要約イメージ図)スケールアップしてみようじゃないかというわけで、きょうのお出かけ先は浅草です。

なお、以前の記事というのは、東京タワーと法隆寺五重塔の共通点の指摘と、御殿場駅前のう■ちオブジェのお話でした。

というわけで、きょうの浅草です。

東京スカイツリーとアサヒビール吾妻橋ビル

浅草寺五重塔
金色のビル「アサヒビール吾妻橋ビル」の左に見える煙突みたいなのが、建設中の東京スカイツリーです。現在の高さは368mくらい。東京タワーを超えました。

金色のビルの右には「金色のう■ち」こと「炎のオブジェ」です。思ってたよりおっきいです。体積にして、「御殿場のう■ち」の何倍あるのやら…。

右の写真は、浅草寺五重塔。地上高は48.32mとのことです。ちなみに法隆寺五重塔は31.5m。いずれも基壇からの高さ。

で、きょうも何の下調べもせず浅草にやってきたわけです。妙に銀座線が混んでるなと思えば、浅草駅前も大混雑。仲見世なんて超満員電車状態。何の騒ぎかと思えば、きょうは三社祭なのでした。

三社祭

お神輿がたくさん見られてラッキー。

帰りの電車は爆睡でした。
押してくれないとブログやめちゃう ↑↑↑↑↑
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

テーマ:ちょっとおでかけ | ジャンル:旅行

[2010/05/15 23:51] | お散歩 | Trackbacks(1) | Comments(2)
| ホーム |
東京タワーで衝撃の事実
なんだかね、こう座り仕事が続くと歩きたくもなるさ。

というわけで、きのうはなんとなく港区~中央区へ行ってきました。まずは、大江戸線に乗ってシヴァ公園の東京タワーに行きます。

東京に詳しくない方のために、東京生活19年(cf. 町田先生は教師生活25年)のわたくしがご説明いたしますわ♪

s100425shiba.png

東京というのは大ざっぱに言ってこんな感じです。

大江戸線は地球の核のちょっと上を走ってます。線形がくねくねなのは、マントル対流のせいでこうなってしまったのです。しかし、電車をどうやって地下深くに埋めたのかを考えだすと夜も眠れなくなっちゃう(へ~、汐留から浅草線につながってんだ…)

赤羽橋から芝公園(東京タワー)までは徒歩10分くらい。東京タワーって、昔の形とちょっと違うでしょ。特別展望台の上の円筒っぽいの、昔はなかったですよね。

あれ、地デジの送信アンテナなんですって。てっぺんの方を目を凝らして見ると、なんかもやもやっとしたものがくっついてます。こちらは昔からあるアナログテレビ放送のアンテナ。放送用のアンテナとしては超メジャーな、かのスーパーターンスタイルアンテナです。そんな物質的なことはさておき、下から眺めていてはっと気付いたのです。

s100425antenna.jpg

いつもごめんなさい。

s100425tower2.jpg
きょうは、展望台には上らず、下から眺めるだけ。スカート覗いてるみたいでなんだかなぁ。

タワーの下では、鯉のぼりたちが泳いでました。それがタワーとは不釣り合いなまでにちっちゃくて、すごくかわいいの。

鯉の滝登りみたい。がんばれ~♪

わたしは頑張んないけどね☆

神谷町から銀座まで日比谷線で移動します。三越、松屋、松坂屋の順で百貨店めぐり。

s100425ginza.jpg

松坂屋は改装前セール中。スカートとチュニックと上着を買いました。ギンガムチェックのすごいかわいいスカートがあって、とても欲しかったのですが…。わたしより明らかに若い子が、「こりゃ短すぎでムリだわ」とあきらめていたので、わたしもあきらめました。も、あと10cm長かったら買ったな…。

新橋まで歩き、山手線で新宿へ。新宿では、小田急百貨店と京王百貨店に寄りました。ま、どこも百貨店は同じような感じですね~。バーゲンで特徴は出ますが…。

いい運動になりました。ぢゃ♥
押してくれないとブログやめちゃう ↑↑↑↑↑
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

テーマ:絵日記 | ジャンル:日記

[2010/04/25 18:25] | お散歩 | Trackbacks(0) | Comments(2)
| ホーム |

カレ俊 カノ俊 ブログ としえのへたえ - TOSHiÉtti GRAFFitti

としえのへたえ
著者紹介 Profile

ひろしまとしえ

ハンドル: ひろしまとしえ
職業: 主婦・求職者・エンジニア
出身: 静岡県御殿場市
住所: 東京都
所属: AKB1048
   (エーケービー トーシーエイト)
年齢: 自称 21歳
FC2のトリップ: #MNmjYmiU
Residence: Tokyo, Japan
Handle: Toshiétti

YouTube channel YouTubeチャンネル

bits
フル免許(実効フルビット)だよー

【保有資格等】
〔国家資格〕
▼自動車運転免許
大型自動車第二種免許 大型自動車第二種免許
大型特殊自動車第二種免許 大型特殊自動車第二種免許
けん引第二種免許 けん引第二種免許
大型自動二輪車免許 大型自動二輪車免許
大型自動車免許 大型自動車免許
大型特殊自動車免許 大型特殊自動車免許
普通自動二輪車免許 普通自動二輪車免許
けん引免許 けん引免許
中型自動車免許 中型自動車免許
▼小型船舶操縦免許
一級小型船舶操縦士 一級小型船舶操縦士
小型船舶操縦士特定操縦免許 小型船舶操縦士特定操縦免許
▼危険物取扱者免状
乙種第3類危険物取扱者 乙種第3類危険物取扱者
乙種第4類危険物取扱者 乙種第4類危険物取扱者
乙種第5類危険物取扱者 乙種第5類危険物取扱者
乙種第6類危険物取扱者 乙種第6類危険物取扱者
▼無線従事者免許
第一級海上無線通信士 第一級海上無線通信士
第一級陸上無線技術士 第一級陸上無線技術士
第二級アマチュア無線技士 第二級アマチュア無線技士
労働安全衛生法による技能講習修了
フォークリフト運転技能講習修了 フォークリフト運転技能講習修了
車両系建設機械(整地、運搬、積込み用及び掘削用)運転技能講習修了 車両系建設機械(整地、運搬、積込み用及び掘削用)運転技能講習修了
車両系建設機械(解体用)運転技能講習修了車両系建設機械(解体用)運転技能講習修了
〔民間認定〕
PADI Open Water Diver PADI Open Water Diver
〔学位〕
博士(工学) 博士(工学)

【廣島家のウェブサイト】
 廣島研究所
 http://www.hrsm.net/

T and T
三崎港にて

【好きな場所】
 海!
【クリエイティブ系趣味】
 お裁縫、電子工作、激辛料理、
 デジタルヘタ絵、写真
【アウトドア系趣味】
 車や船の運転・操縦、
 クルージング、ドライブ、
 星見、海外旅行、崖鑑賞
【スポーツ系趣味】
 スキューバダイビング(過去形)、
 テニス(大過去形)、
 アイススケート(超大過去形)

としえ船長
としえ船長です

【としえの訪問地】
国内: 全47都道府県
国外: 33ヶ国+7地域くらい
北限: Longyearbyen (北緯78°)
南限: Puerto Iguazú (南緯25°)
東限: 納沙布岬 (東経145°)
西限: Honolulu (西経157°)

カテゴリー
Categories

カレンダー Calendar

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

コメント Comments

リンク
Favorite Sites

メールフォーム
Mail Form

お名前 your name:
メール e-mail:
件名 subject:
本文 message:

新着 Latest Articles

月別アーカイブ
Monthly Archives

ご案内 Notes

コメントとトラバは、ひろしまとしえの承認後に表示されます。即時性なくてごめんなさい。不承認のときもごめんなさい。間違って投稿された場合は、続けて修正版または削除指示等のコメを再投稿いただければ、それらしくファジィに対応いたします。

鍵コメは投稿できなくしてありますのでメールフォームをご利用ください。

検索 Text Search

RSSs

ランキングサイト
Ranking Sites

ご訪問者数 Visitors

QR Code

QR

携帯電話からはいま一つご覧いただけません。