としえのへたえ - TOSHiÉtti GRAFFitti
丸台と組紐
ひろしまとしえです。いっぱいネタはあるのですが、今回は工作と手芸

例のアニメ映画に登場するアレです。アレを買うと4万円もするので、自分たちで作ることにしました。

材料

材料の一部です。焼いた桐です。円盤状のと、正方形(写真なし)のと、角材です。

穴あけ


追入ノミで丸穴を穿ち、木工ヤスリとサンドペーパーで形を整えました。

丸大

丸台完成!

さあ困った、組玉(糸巻き)はどうしよう。紐にテンションをかけるため、組玉にはある程度の重みが必要なようです。

組玉

本来は木製の糸巻きに金属の芯を入れるようなのですが、とりあえずのその場しのぎ、M6ボルトとワッシャーと高ナットで構成してみました。

で、25番の刺繡糸を巻き付けます。

コマと糸

メタリックだ……。

糸をかける

こんな感じに、の糸を計8本かけました。中央の錘は、主人のガチャポンカプセル貯金箱です。

組紐を組む

不慣れな手つきで組紐を組んでいきます。

上から穴を覗く

組み上がった紐が穴に吸い込まれていきます。

組紐

紅白が右ネジ状、金が左ネジ状のスパイラルな組紐ができました!

以上!
としえが喜ぶボタン ↑↑↑↑↑
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
裁縫・手芸・雑貨」の前後記事

テーマ:ハンドメイド | ジャンル:趣味・実用

[2017/02/20 01:13] | 裁縫・手芸・雑貨 | Trackbacks(0) | Comments(0)
| ホーム |
ヘビーローテンション
ひろしまとしえはローテンションです。

まず、第一に、

170217kami.gif

髪がうざい。前髪が伸びすぎです。

第二に、

花粉

なんか飛んでいませんか。

いえ、わたし花粉症ではないはずなのですが。デビューしてないと思うのですが……。

以上。
としえが喜ぶボタン ↑↑↑↑↑
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
どうでもええこと」の前後記事

テーマ:イラスト日記 | ジャンル:ブログ

[2017/02/17 01:00] | どうでもええこと | Trackbacks(0) | Comments(0)
| ホーム |
ホーミーでScotland the Brave(再編版)
ひろしまとしえです。こんばんは。

だいぶ前なんですけどね……もう3年以上前のことです。ホーミーでScotland the Braveを歌ってみた動画をアップしました。

まんまのコピーみたいなものですが、スペクトログラムを追加したりちょっとだけ編集したので、今度はYouTubeに再アップします。


右の数字は倍音の次数です。1が基本周波数、すなわち声帯の素の振動数です。

2以上が倍音です。2が基本周波数の1オクターブ上、4が2オクターブ上、8が3オクターブ上、16が4オクターブ上となります。

倍音唱法では、高次の倍音のうち特定のものだけを強調することでメロディーを奏でます。舌や硬口蓋などでつくった口内のスペースの広さなどを微妙にコントロールすることで、強調する次数を調整しています。

以上!
としえが喜ぶボタン ↑↑↑↑↑
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
ホーミーに挑戦」の前後記事

テーマ:歌ってみた | ジャンル:音楽

[2017/02/13 00:11] | ホーミーに挑戦 | Trackbacks(0) | Comments(0)
| ホーム |
沼津2017晩冬
ひろしまとしえです。こんばんは! 眠い!! この週末は奥多摩~小菅方面に行ってましたが、それについてはまた今度。

日曜は新調した眼鏡の受け取り。

新しい眼鏡

深視力もばっちり!


さて、先週末は西伊豆~沼津方面に行っていましたので、そっちを先に回収。

今回も星を見に行ったのですが、曇ってしまいました。んで、夜が明けると快晴。

戸田

戸田(へだ)です。ほんとにいい天気。

戸田

戸田からの富士山です。銭湯の書割のように見事にド富士山。

西浦付近

西浦付近へ。あああ、船に乗りたくなってきた。今度は船をレンタルしよう……。漁師の孫の血が騒ぐ。

大瀬崎

伊豆半島の左肩の大瀬崎(おせざき)。大瀬崎の先っぽにある神池は何と淡水。鯉がいっぱい住んでます。とても温暖な地です。たくさんのダイバーがファンダイビングしてました。あああああ、わたしも潜りたいよー! 久しく海に潜ってないよー!

御成橋
御成橋付近

としえは沼津の高校に通っていたことは前にも述べました。沼津はとにかく暖かいんです。なので、教室には暖房はありませんでした。

雰囲気はラブライブ!サンシャイン!!をご覧になればわかるかと思います。街にはラブライブだらけ。タクシー、バスのラッピング、看板、お店のポスターなどあちらこちらがラブライブ。

びゅうお

沼津港へ。大型展望水門「びゅうお」に上ります。水門の上からカモメやトビやハトの挙動を観察しました。

仲見世

JKの頃、学校帰りによくぶらぶらしていた仲見世商店街を横目に帰途につきました。

当時としえは、国木田花丸のような存在だったんですよ!!! (←方言がな!)

以上!
としえが喜ぶボタン ↑↑↑↑↑
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
いろいろ2017」の前後記事
[2017/02/06 00:40] | いろいろ2017 | Trackbacks(0) | Comments(4)
| ホーム |
天体観測機材ケース
ひろしまとしえです。こんばんは☆

変な乗り物を妄想してみました。以前に描いた絵の使いまわしですが。

水陸両用装甲タクシー
水陸両用装甲タクシー

この車両で海岸から5海里超までお客様を運ぶのに必要な免許は、おそらく、
・大型特殊自動車第二種免許
・一級小型船舶操縦士
・小型船舶操縦士特定操縦免許

と思われます。わたし、これ運転・操縦できる♪ こんな車両ありませんけど。


さて、先日、アルミ製のアタッシュケースを買ってきました。マス目状に切れ込みの入ったウレタンと、切れ込みの入っていない硬めのウレタンも。シュミカセの周辺パーツや天体写真グッズを入れるためです。

ウレタンをくり抜く

ウレタンをくり抜きます。

天体観測用品ケース

ファインダー、アイピース、赤道儀のコントローラー、天頂プリズム、極軸合わせ用CCDカメラ、Tアダプター、Tリング、ムーングラス、ナノトラッカー、自由雲台、ポーラメーターなどを収納しました。

以上!
としえが喜ぶボタン ↑↑↑↑↑
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
天象・気象」の前後記事

テーマ:天体写真 | ジャンル:写真

[2017/02/03 00:52] | 天象・気象 | Trackbacks(0) | Comments(0)
| ホーム |
今北産業
ひろしまとしえです。週末は沼津に行ってきました。

ところで、としえは沼津の高校に通っていました。沼津はとても暖かく、教室には暖房などついてませんでした。真冬でも必要ないくらいぽかぽかなんです。

西浦、内浦、静浦、暖かいですね。みかんおいしいですよね。ここに来たら冬の東京などには帰りたくなくなります。

一方、

チラ裏

チラ裏、これはダメだ。としえは活字が不得意です。だから絵日記なのです。簡潔が一番です。

以上!
としえが喜ぶボタン ↑↑↑↑↑
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
どうでもええこと」の前後記事

テーマ:イラスト日記 | ジャンル:ブログ

[2017/01/30 00:48] | どうでもええこと | Trackbacks(0) | Comments(0)
| ホーム |
信濃町巡礼
ひろしまとしえです。メンタル最低です。

土曜は『君の名は。』聖地巡礼、信濃町編。

信濃町駅

駅前にやってきました。

信濃町駅前から

駅前からの眺めです。すごいです。まんまです!

歩道橋

歩道橋です。後ろの塔のような建物を除けばそっくりです。

須賀神社

信濃町駅から徒歩10分くらい、須賀神社です。初詣しました♪

須賀神社前の階段

しめくくりは須賀神社前の階段です。

諏訪→飛騨→信濃町と訪問してきました。さて、次は……。


さて、3年前のことです。わたしは髪をばっさり切りました。このブログを昔からご覧になっている方しか知らないと思いますが、それまでは腿まで届く超ロングヘアでした。

3年前に髪を切ったのは……

髪は女の命ですよ!!! それをですね、「トラック転がすのに長い髪はいらない。」とかぬかしてバッサリやっちまったのですよ。失恋とかじゃないんですよ。それどころか、むしろ嫁になったですよ。

ところがですね、いまのいまになってもいまだにエンジニ屋をやっているわけです。何やってんだよ、わたし。

あれから髪は伸びたり切ったり。いまはちょっとだけ伸びてきました。お嬢結びができるようになりました。でも、夢は絶対叶えるから……。

以上!
としえが喜ぶボタン ↑↑↑↑↑
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
『君の名は。』巡礼2016-17」の前後記事

テーマ:イラスト日記 | ジャンル:ブログ

[2017/01/16 00:50] | 『君の名は。』巡礼2016-17 | Trackbacks(0) | Comments(0)
| ホーム |
ぬるぽ ⇒ ガッ
ひろしまとしえです。こんばんは☆彡

さて、昨年の暮れのこと。

ぬるぽ

シャワーの圧が下がり、しかも、ぬるいお湯しか出なくなりました。水道栓を締めてもメーターの回転が止まらなくなっていました。漏水です。持ち家はこういうのが面倒です。

東京都水道局に水道工事店を紹介してもらいましたが、どこも(昨年の)年内には空きがありませんでした。このため年末年始はお湯の使用に制限のある不便な生活が続きました。諏訪・飛騨へ巡礼に出かけていた理由の一つでもあります。(∵お家の水道を使わずに済みますから。)

そして、土曜は待望の漏水調査&補修工事なのでした。

ガッ

なんと、給湯器からの温水が流れる管が縦に裂けていたのでした! 熟練の職人さんがささっと直してくださいました。

しかし、昨年の我が家は洗濯機が壊れたり漏水したりと、水回りが災難でした……。


日曜早朝のこと:

戦場ヶ原の星空

わたしたちは奥日光の戦場ヶ原にいました。明け方の夜空、満天の星空でした。

戦場ヶ原

何もない湿原。だが、それがいい。

以上!
としえが喜ぶボタン ↑↑↑↑↑
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
いろいろ2017」の前後記事

テーマ:日々の出来事 | ジャンル:ブログ

[2017/01/09 23:22] | いろいろ2017 | Trackbacks(0) | Comments(7)
| ホーム |
『君の名は。』巡礼
ひろしまとしえです。あけましておめでとうございます。『君の名は。』が良すぎたので、年越しは諏訪~飛騨への旅でした。

まずは諏訪。諏訪湖を一周するロケハンの後、思い切って高ボッチ高原へ移動。後でわかったことですが、普段なら高ボッチへの道は冬季閉鎖されるところ、今年は路面の状況により通行可なのでした。なんとラッキーなことか。

高ボッチ高原からの諏訪湖の夜景
(クリックで拡大できます)

糸守湖じゃなくて、諏訪湖の夜景です。凍てつく寒さの中、満天の星空です。ん、ちょっと待て、右下の木の葉の陰:

カノープス?!

これ、もしや、カノープス?! 木の葉がなければ、もうちょっと左から撮っていれば……。

シュミットカセグレン

買ったばかりのシュミットカセグレンで星空を見ながら朝を待ちます。なんて悠長なことを言っていられるレベルの寒さではありません。眼視でオリオン大星雲(M42)と木星を観察。写真はまだ不慣れでぼけぼけw

高ボッチ高原からの諏訪湖(朝)

高ボッチからの朝の諏訪湖。朝靄と富士山が幻想的でした。

山を下り、立石公園へ。ここは前日の晩に下見をしてあります。

立石公園からの諏訪湖

町並みがよくわかるアングルです。

次は飛騨へ向かいます。途中、洞窟を見学したりしましたが、それについては追い追い。まずは飛騨古川へ。

飛騨古川駅のタクシー乗り場

飛騨古川駅のタクシー乗り場です。そうそうこの景色ですよ!

駅の外の跨線橋へ。駅の中の跨線橋ではありませんよ。外のです。

飛騨古川駅

うん、これですよ! 欲を言えば陽のある時間に撮りたかったです。

角川へ移動。

落合バス停

落合バス停です♪ 実物はちょっと細長いですね! 巡礼者が入れ代わり立ち代わり訪れていました。メッセージを残せるノートもあります。

バス停(加工あり)

画像を加工してみました。このくらいの横幅の印象ですね。

古川に戻ります。飛騨市図書館へ。

飛騨市図書館

古川図書館として登場する図書館の元イメージとのこと。窓の配置からして、ほぼ左右逆像ですね。というわけで:

飛騨市図書館(左右鏡像)

左右鏡像にしてみました。

もう、感激しましたよ。

跨線橋

街を挙げて盛り上げています。巡礼スポットにはノート風の紙に書かれた手作りの案内があります。撮影のための心配りも素晴らしいです。

では、本年もよろしくお願い申し上げます。
としえが喜ぶボタン ↑↑↑↑↑
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
『君の名は。』巡礼2016-17」の前後記事

テーマ:君の名は。 | ジャンル:映画

[2017/01/04 01:02] | 『君の名は。』巡礼2016-17 | Trackbacks(0) | Comments(4)
| ホーム |
シュミットカセグレン購入
ひろしまとしえです。こんばんは☆彡

金曜の晩に「君の名は。」を観てきました。

というわけで、これまで廣島家ではお手軽機材で天体写真を撮ってきたわけですが、そろそろ気合いを入れようかと思いまして、ついに……、

シュミットカセグレン買った

シュミットカセグレン式望遠鏡を買ってしまったのでありました。いやいやいや、もちろん、鏡筒だけではありませんよ。

・シュミットカセグレン鏡筒 Celestron EdgeHD 800
・レデューサーレンズ 0.7X
・Tアダプター
・赤道儀・三脚 Celestron Advanced VX
・外部電源 Celestron Power Tank7
・高精度極軸調整CCDカメラシステム QHYCCD ポールマスター
・アイピース Vixen NPL 10
・Vixen ムーングラスND
・Vixen Tリング・マイクロフォーサーズ(N)


このほか、付属品として天頂プリズム、40mmのアイピース等がついています。


さて、いまさらながら平成24年4月6日のこと……。わたしたちは伊東に行っていました。

大室山

台形状の山が大室山です。この山、まん丸い火口が特徴的です。

大室山

空撮ができると見事さがわかるのですけどね……。上の写真の左側が火口です。

大室山

火口の中にはご神体……ではなくて、アーチェリー場があります。

アーチェリー場

わたしたちも挑戦しました。

アーチェリー場

難しいんですよ……。

アーチェリー場

刺さった♪

☆彡.⌒ (ちゅどーん
としえが喜ぶボタン ↑↑↑↑↑
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
伊東2014春」の前後記事

テーマ:天体写真 | ジャンル:写真

[2016/12/26 00:19] | 伊東2014春 | Trackbacks(0) | Comments(0)
| ホーム |

カレ俊 カノ俊 ブログ としえのへたえ - TOSHiÉtti GRAFFitti

としえのへたえ
著者紹介 Profile

ひろしまとしえ
としえ船長です

ハンドル: ひろしまとしえ
職業: フルタイム兼業主婦
出身: 静岡県御殿場市
住所: 東京都
所属: AKB1048
   (エーケービー トーシーエイト)
年齢: 自称 21歳
FC2のトリップ: #MNmjYmiU
Residence: Tokyo, Japan
Handle: Toshiétti

YouTube channel YouTubeチャンネル

bits
フル免許(実効フルビット)だよー

【保有資格等】
〔国家資格〕
▼自動車運転免許
大型自動車第二種免許 大型自動車第二種免許
大型特殊自動車第二種免許 大型特殊自動車第二種免許
けん引第二種免許 けん引第二種免許
大型自動二輪車免許 大型自動二輪車免許
大型自動車免許 大型自動車免許
大型特殊自動車免許 大型特殊自動車免許
普通自動二輪車免許 普通自動二輪車免許
けん引免許 けん引免許
中型自動車免許 中型自動車免許
▼小型船舶操縦免許
一級小型船舶操縦士 一級小型船舶操縦士
小型船舶操縦士特定操縦免許 小型船舶操縦士特定操縦免許
▼危険物取扱者
乙種第4類危険物取扱者 乙種第4類危険物取扱者
▼無線従事者免許
第一級海上無線通信士 第一級海上無線通信士
第一級陸上無線技術士 第一級陸上無線技術士
第二級アマチュア無線技士 第二級アマチュア無線技士
労働安全衛生法による技能講習修了
フォークリフト運転技能講習修了 フォークリフト運転
車両系建設機械(整地、運搬、積込み用及び掘削用)運転技能講習修了 車両系建設機械(整地、運搬、積込み用及び掘削用)運転
〔民間認定〕
PADI Open Water Diver PADI Open Water Diver
〔学位〕
博士(工学) 博士(工学)

求職
バス、トラック運転、気持ちいい!

【廣島家のウェブサイト】
 廣島研究所
 http://www.hrsm.net/

T and T
三崎港にて

【好きな場所】
 海!
【クリエイティブ系趣味】
 お裁縫、電子工作、激辛料理、
 デジタルヘタ絵、写真
【アウトドア系趣味】
 船の操縦、乗り物運転、
 ドライブ、海外旅行、崖鑑賞
【スポーツ系趣味】
 スキューバダイビング(過去形)、
 テニス(大過去形)、
 アイススケート(超大過去形)

ひろしまとしえ
キャプテン・としえ 出港届を書く

【としえの訪問地】
国内: 全47都道府県
国外: 33ヶ国+7地域くらい
北限: Longyearbyen (北緯78°)
南限: Puerto Iguazú (南緯25°)
東限: 納沙布岬 (東経145°)
西限: Honolulu (西経157°)

カレンダー Calendar

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

リンク
Favorite Sites

カテゴリー
Categories

コメント Comments

ランキング Ranking

メールフォーム
Mail Form

お名前 your name:
メール e-mail:
件名 subject:
本文 message:

新着 Latest Articles

月別アーカイブ
Monthly Archives

ご案内 Notes

コメントとトラバは、ひろしまとしえの承認後に表示されます。即時性なくてごめんなさい。不承認のときもごめんなさい。間違って投稿された場合は、続けて修正版または削除指示等のコメを再投稿いただければ、それらしくファジィに対応いたします。

鍵コメは投稿できなくしてありますのでメールフォームをご利用ください。

検索 Text Search

RSSs

ランキングサイト
Ranking Sites

ご訪問者数 Visitors

QR Code

QR

携帯電話からはいま一つご覧いただけません。